• ベストアンサー
  • 困ってます

thatの用法について

Please be certain that your answers are what you really intend. で使われているthatはどういう用法でしょうか。 Please be certainまでで第二文系、 your answers are what you really intendも第2文型。 この間にはさまれるthatはどういうものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

that は接続詞です SVC型のCの形容詞(分詞を含む)に続き that節 でCの対象や内容 を説明します。 文型要素で言えばこのthat節はM(修飾部)で文全体(be certain)を修飾しています。 I am glad that~ I am sorry that~ などと同じ用法です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

接続詞の用法です。 http://eow.alc.co.jp/search?q=certain+that

共感・感謝の気持ちを伝えよう!