• ベストアンサー

体感的にコーヒーは老けると感じますか?

カフェインの悪影響がでかすぎると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250664
noname#250664
回答No.1

コーヒーは、適切に摂取すれば、がんを抑えるなど、死亡リスクが減少する効果があるという科学的データも知られていますが、カフェインを過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。 消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります。 長期的な作用としては、人によってはカフェインの摂取によって高血圧リスクが高くなる可能性があること、妊婦が高濃度のカフェインを摂取した場合に、胎児の発育を阻害(低体重)する可能性が報告されています。 過剰摂取というのは1日50杯以上コーヒーを飲む人です

inudaisukidesu
質問者

補足

体感的にどう感じるかという質問です。