• ベストアンサー

知っている医師や看護婦のいる産婦人科に通うのはどんな気持ち?

amatsuamatsuの回答

回答No.10

#4&#8です。何か質問者さんに申し訳ないですが、、、。 私は、医療従事者でもなんでもない妊産婦がどう感じるかという話をしただけなのですけど、、、。もちろん、私自身が大病院でお産をしたのですから、大病院のメリットはわかっていますよ。超有名病院です。 何か病院にたいして攻撃してるかのように過剰に反応していませんか?ただ、質問者さんご自身の希望について、病院を決める前に考えてみては、と言いたかったのです。大病院か、助産院かという話をしてるのではありません。大病院だって、選択肢はいくつもありますよね。 助産院に注目が集まるのがなぜなのかわからない、という話にたいして、普通の人はこう言う風に感じていますという話です。 それにしても#9さんの回答にある話が本当なのだとしたら、、、悲しいことです。そういうのって、あるんだろうなと思ってはいましたが。そう堂々と宣言されては、、、。優遇される方の人はなんとも思わないかもしれませんが、そうじゃない患者はそういうことに敏感です。不快に思うと思います。もし、大病院がみんなそうなのだとしたら、不信感を持たれてもしかたないのではないですか?それで、どうしてかわからない、と言われても、、、、。 ともかく、質問者さんに言いたいのはよく考えてから、そして、ご主人とよく話して納得のいくお産を、ということです。