• 締切済み

ロケット落下

外国のが失敗してどこかに、落下してくるようです、 仮に日本のどこかに当たりそうなら、迎撃するので しょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

物理的に不可能です。 今回の中国の衛星の場合、周回軌道が楕円の上、地上からの制御も不能になっているそうなので、日本の航空自衛隊の能力をはるかに超えています。そのため、現在アメリカの「宇宙軍」が監視している状況です。 日本の領土・領海の落下する確率は極めて低いため(大気圏再突入時にバラバラになり燃え尽きる可能性もあり)、文字通り「杞憂」ではありますが、個人的には東京にでも落下してオリンピック開催にとどめを刺してほしいと思っております(笑)。

• tetsumyi
回答No.2

無理です。 通常の大陸間弾道弾は100km程度の宇宙空間起動からかなりの角度を持って落ちてきますから落下地点を計算できます。 しかし失敗したロケットは楕円軌道を描いて地球周回していて非常に薄い大気で徐々に高度が落ちてきて最終的に落下となりますからどの地点で落下が始まるか予測不可能ですから落下が始まってから迎撃するような余裕はありません。

• cse_ri4
回答No.1

ないない。ミサイル打っただけで、「憲法9条が〜〜」と大騒ぎするのが、日本のマスコミだ。