• 締切済み

北朝鮮のミサイル 一段目が“東海”に落下

北のミサイルの一段目が“日本海”に落下しました。ちょっと気になったのでニューヨークタイムスを始めいくつかの外国メディアの記事を見て見るとSEA OF JAPAN(日本海)に落下と書いてありました。韓国政府は日本海じゃない東海だ!!と抗議したのでしょうか?してないとしたら結局、本当のところどうでもいいことということでしょうか?(笑)

noname#83669
noname#83669
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

 一般情報しか接することのない一般人なので記憶が曖昧なところもありますが。  今回の件で韓国政府がニューヨークタイムスに抗議したという報道は聞いていません。しかし、どうでもいいということはありません。むしろその逆で、政府と半民間、民間、在外韓国人組織などが強力に「東海」単独呼称化活動と、竹島韓国領アピールにまい進しています。在日韓国人組織である民団ももちろん活動しています。  在米韓国人団体は近年、米国の地方議会に米国籍の1世、2世を多く当選させ、州の教育委員会が発行する出版物や州が認定する教科書での表記を「東海」に変更させています。  米空軍の教育機関で使う世界地図の表記を「東海」に変更させたという新聞記事を読んだこともあります(昨年末くらい)。  国連総長のパン・ギムン氏は、総長就任早々に国連の地図を「東海」と日本海の両併記に変えさせたそうです。  韓国版JICA(ジャイカ、海外協力機構)であるKICAは、カンボジアの国定教科書出版費用を援助するにあたり、教科書の日本海表記を「東海」に変更することを要求しているそうです。このKICAは、普通の兵役に行くのがイヤな人が替わりにこのKICAで数年間活動をするのを韓国政府が認めているくらいで、日本のジャイカよりはるかに政府機関に近い組織です。  またご存知とは思いますが、韓国政府の資金援助を受けている市民団体、バンクというところは「東海」単独呼称(日本海との併記は認めず、あくまで「東海」のみを主張)、竹島韓国領アピールなどの活動をインターネットで活発に行なっています。バンクの設立代表者、パク・キテという人は、KBSワールドジャパンで韓流ドラマを日本に紹介する仕事をやっていた人だそうです。    最終的に英文名は、SEA OF KOREA もしくは、EAST SEA OF KOREA を目指していたと思います。どちらでもいい、とにかくJAPANを無くしたいということです。    あちらのことわざで「手オノでも何回もたたけば、大木を倒せる」というのがあります。  「堤防もアリの穴から崩れる」は日本のことわざでしたっけ?  小さな事も油断していると、「まさかっ」な事になります。  

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

いえいえ、東海というのは傑作だから是非残していただきたいと思います。もっともっと世界的に有名になってほしいです。なぜかって? それはこう考えるからです。 韓国はめちゃな意見をいつも言って来ます。みなさんはそれをよくご存知です。たとえば日韓ワールドカップ共催のとき、日本はコリアをジャパンより優先させてコリア・ジャパンで良いと譲歩してあげました。すると今度は日韓でなく韓日と呼べと言って来ました。しかしながら日米、日英、日独と日本語では言い方が定まっているからそれは無理です。仕方なく日本は国名をカットして呼ぶことにしました。このように竹島をはじめ韓国の言うことは無茶ばかりです。在日が強制連行の結果だとか。冗談言うなよ。これら全部を日本はわかっていますが、他の国はよくわからない。半分は本当だろうと考えてしまいます。そんなときに東海が役立ちます。 国際舞台で日本は堂々と意見を述べます。日本海はだれが見ても日本が弓なりになって囲んで海を作っている。世界が認めている日本海の名称を自分の国だけで呼んでいる東海に変えよと韓国は言ってきています。日本から見たら西海だし、ロシアから見れば東海は北太平洋だし、中国で東海と言えば東シナ海のことです。自分だけの都合をごり押しする国です。 この例を挙げれば日本は韓国とのどんな揉め事についても国際的な支持を得ることができます。そのために東海は有名になったほうが日本が得をするのです。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

東海というのは三重とか愛知とか静岡とかその辺のことです。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

アメリカの西にある海を「EAST SEA」と書いたら ニューヨーカーには意味不明です。 大西洋に落ちたのかと思われたらパニックになる。 丸い地球で、東の海なんてインターナショナルでない 名称が固定することはありません。そういうこと。 韓国の前大統領が、なんだっけ、平和の海だったか友情のなんたらとか ダサイ統一名称にしようと日本にもちかけたのもそういうこと。 基本的に、日本海という名称は地理的に合理的です。 つまりは太平洋プレートとユーラシアプレートがぶつかって 日本列島が隆起したことによって、太平洋から切り離された 内海が日本海なわけで、日本列島がなければ、日本海は太平洋です。 日本海という名称は地理的な特徴を現してるわけで、所有権を表しているわけじゃない。

関連するQ&A

  • 日本が北朝鮮のミサイル落下地点を教えている。

    日本国民は、北朝鮮のミサイル発射は当たり前になりつつ、 又かとなれてしまいどうでも良い気持ちに国民はなりつつ、 あるのではないでしょうか。 北朝鮮はミサイル保有国として停戦から終戦にしたい。ア メリカは北朝鮮のミサイル保有を認めない。 その現状で、北朝鮮がミサイルを打ち上げる。そのミサイ ルをアメリカや韓国・日本が観測をし、落下地点を報道ニ ュースに流し、在日北朝鮮のスパイが分析し暗号文で本国 の北朝鮮に報告。北朝鮮はその報告により燃料や角度を計 算し、グアムのど真ん中に落ちるよう調整しミサイルの発 射を繰り返す。つまり、観測業務をアメリカ・韓国・日本 が支援していて、北朝鮮が観測をしなくても良い状況にな っている。テレビ各局の情報は北朝鮮にとって最高です。 そう思いませんか。

  • 北朝鮮のミサイル発射および核実験について

    北朝鮮が日本列島上空を通過するミサイルを発射したり、核実験を行った際に日本政府が厳重な抗議をせずに、何の対応も行わずに無視した場合には北朝鮮はどのような対応をとると思いますか。また、アメリカや韓国などの国際社会が何の反応も示さずに無視したら北朝鮮はどのような対応をとると思いますか。

  • 弾道ミサイルなぜ北朝鮮と言えるのか?

    韓国の弾道ミサイルの射程が800KMになるという朝日新聞の記事で北朝鮮の全域が射程にと有り日本の事が一切記載されていません。 800KMでは東京へは届きませんが大阪や九州は射程範囲内です。 それに地図を見る限りでは東京から最も近い韓国沿岸部より発射させればギリギり届かなくもないとも言えません。 彼らの技術では多少の誤差も出るとも思います。 なぜ日本の安全を脅かす事態なのに日本の事には一切触れないのでしょうか? 日本には撃ってこないと確信が有るのでしょうか? 韓国人の日本人に対する憎悪は北朝鮮人に対するそれよりはるかに強いと思います。 この記事についてだけでなくこのミサイルの問題についてみなさんはどのように思いますか?

  • 小国の北朝鮮の弾道ミサイル技術が日韓を超える理由

    北朝鮮の弾道ミサイルは世界で大人気の商品だそうですが、 なぜ、先進国である日本や韓国を超える、優れた弾道ミサイルを製造することが北のような貧しい国に可能なのでしょうか? そもそも北の弾道ミサイル技術の起源はどこから来てるのか、教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル攻勢の圧力に韓国は耐えられますか?

    北朝鮮が核実験をしたり、何回もミサイルを打ち上げて成功させ、韓国に圧力をかけ続けています。 韓国はこの圧力に耐えて対抗できるでしょうか。そういえばロシアのロケットを使って韓国が人工衛星の打ち上げに成功したのは比較的最近でしたね。ミサイルなど宇宙技術、核兵器の開発などで大きく水をあけられてしまいましたね。果たして韓国は北朝鮮に追いつけるでしょうか。 韓国は日本の防衛の矢面に立って、北朝鮮などに対応してくれています。それが日本が韓国に対して強く出られず、韓国の言いなりになっているように見える原因のひとつのようです。 現状をこのまま放置して北朝鮮に核兵器やICBMを作らせてしまうと、韓国は北朝鮮の言うがまま、北朝鮮に統合されてしまうかも知れません。北朝鮮を今攻撃して核やミサイルの開発計画を叩き潰さないとそうなりますね。今だけのチャンスです。 かつてクリントン時代など2回ほど攻撃するチャンスがありましたが当時の韓国大統領が反対したため実行されませんでした。韓国と北朝鮮が交戦すると米韓が勝利することは確実ですが、その場合韓国では100万人の死者が出るとされ、太平洋戦争での日本人の犠牲者が300万人と言われていますから韓国大統領が反対するのは当たり前でしょうね。 現状北朝鮮が核やミサイルを放棄する事は絶対に無いし、北と妥協すれば図に乗って更に韓国が耐えられない要求をしてくることは過去の日韓関係を見れば明らかです。さあどうする韓国。伝統の事大主義に従って北に降伏して北主導の統一を果たすことになるのでしょうか。そうなる可能性は大きいと思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 なお韓国の度重なる反日行為、朴槿惠による告げ口外交、出稼ぎ売春婦像を建てたりして日本を侮辱する行為により、日本人の多くが嫌韓、韓国なんてどうでもよいという無関心、はっきり言えばもう見放しているという現実に韓国人は気づいていないようです。日本の支援なんて虫のよいことは考えない方がよいと思いますが。

  • 北朝鮮<韓国<日本<アメリカ

    北朝鮮<韓国<日本<アメリカ 先日、起きました北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」撃沈事件。 韓国政府は北朝鮮に激しく抗議はしていますが、反撃などの軍事行動はとらず戦争状態になることもなく平静が保たれています。 "韓国側がじっと我慢している状態だと思います。" 韓国による日本に対する異常なまでの内政干渉。それと「日本海の呼称を東海にしろ!!」などというわけのわからない言いがかり!?それにも係わらず日本は韓国に対して、内政干渉することもなく、韓国に対して言いがかりをつけることなどもありません。 "日本側がじっと我慢している状態だと思います。" 先日の普天間基地の問題でころころ変わる日本政府の態度とあまりにも軽率な元首相の発言。米軍、米兵の事を悪意を持って報道する日本のメディア。 アメリカメディアが日本に対して批判的な記事を載せることはありますが、アメリカ政府が公式に日本を激しく批判し、日米安保を廃棄しようなどと言ってくることはありません。 日本のメディア報道に対しても、アメリカ側は抗議、反論などをしてきません。 "アメリカ側がじっと我慢している状態だと思います。" 国際社会の中では自分より格下の相手から何をされても反撃しないという不文律のようなものがあるのでしょうか? 私は相手に反撃することで自分の格が下がり相手と同格になるのを嫌っているような気がします。 例えば、相手が「お前の母ちゃん、出ベソ!!」と言ってきて、それに対してマジに「お前の母ちゃんこそ、出ベソ!!」などと言えば自分も相手と同じレベルということですよね。 どうなんでしょうか!?

  • 「東海地方」とゆう名前が嫌だ

    韓国は韓国名「東海」のことを「日本海」と呼ぶと日本に激しく抗議をしますが、愛知県民からするとこの地方のことを「東海地方」と呼ぶのが韓国っぽくって嫌なんですけど、何かいい名前はないでしょうか?

  • 今回の北朝鮮のミサイル発射実験、たまたま何にも当らずに海の中に落ちただけで……

    北朝鮮は、このたびのミサイル発射はあくまでも発射実験である、とおっしゃっておりますが、そこで是非ともお教え願いたいことがあります。 もし仮に、発射実験のミサイルがたまたま運悪く日本の漁船に直撃命中したとしたら、日本国政府はどう対応することになったのでしょうか。たまたま当らずに事なきを得た今回の対応とは異なるものになるのでしょうか。 また、たまたま命中してしまった漁船が中国の船であった場合、中国共産党政府はどう対応したのでしょうか。 同じく韓国の漁船であった場合の韓国政府の対応は? ロシアの漁船であったとしたらロシア政府はどうするのでしょうか?

  • ★北朝鮮のノドンについて

    昨日日本海に落下したノドンについて、日本政府はなぜ、北朝鮮に抗議しないのですか?・・・ 国連安保理に提訴しないのですか?・・・・・・・・・・・

  • 北朝鮮は弾道ミサイルの販売で貿易大国になれますか

    ミサイル発射実験はイランとかイラクとかサウジあたりに向けた宣伝だと言われてますが、仮に中東諸国が北のミサイル本体かシステムかあるいは技術を買ってくれるとして、それで北の経済はどのくらい上向くんでしょう。 武器輸出3原則撤廃した日本と同じ武器輸出国としてやっていけるぐらいになりますか。 北朝鮮は核やミサイルの売買で現状の物乞い国家から脱却して、日韓と同レベルの貿易国になれますか。 弾道ミサイルや核爆弾で北が経済的に潤って、日本や韓国と揉めなくなる可能性は高いのか低いのか教えてください。 1セットいくらぐらいで売れて、そもそも開発費の元は取れるんでしょうか。 過去ミサイルや核の販売で国を立て直した例があったら教えてください。