• ベストアンサー

やめられないこと何かありますか?

jrn700の回答

• jrn700
回答No.15

再度失礼します。 jrn700 です。 フィルムカメラの時は、星などを撮影した時は、どう写ったのか最終的には現像してみないとわからないので、ある部分ギャンブルです。(上手く写っていない時には、現像の時のテクでごまかす事も有りますが) 今のカメラは、その場で確認出来るのでありがたいですね。 スマホのカメラも進化してきたので良いですが、シャッタースピードを超高速に出来ないので、カメラの方が絶対良いですね。超望遠も出来ないし・・・ これからは、フィルムスキャナーを購入したので、昔のネガのデジタル化ですね。すべての写真を現像していないので大変ですが・・・ まあ、仰るように撮影時を思い出しながらぼちぼちと。

chiychiy
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなりすみません。 確かにスマホのカメラはクオリティ高くなりましたが シャッタースピードとか色々細々としたものは カメラには敵わないと思います。 でも、普通の人から見れば写真をその場でとれたらいいのでしょうね。 フィルムですか? 凄いですね。フィルムも今お高いんですよね~ デジタル化されてその場で確認できるメリットも 多くなりましたが、フィルムにはフィルムの良さがありますよね? 奥行きの深さや現像時の出来で違って見えますものね。 そのすべて合わせての作品だと思います。 変更されてるんですね。でもそれだけあると とっても大変そうですが、励みにもなりますね。