アップデートとHDD認識の関係

このQ&Aのポイント
  • HDDのファームウェアをアップデートした後、認識しなくなる現象について
  • 外付けHDDの動きが不安定になり、最終的に認識しなくなった理由を考察する
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する問題についての質問
回答を見る
  • 締切済み

アップデートとHDD認識の関係

さきほど外付けHDDを認識しなくなりました。ファームウェアをアップデートしてからHDDの動きが不安定になり、とうとう認識しなくなったという印象ですが、このような現象があり得るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

お使いのチューナーは「ST-3400」でしょうか? もしそうでしたら、4月20日、4月27日と、僅か1週間で連続してバージョンアップされていますので、4月20日リリースのファームウェアには、何か不具合があったのかもしれません。 下記ページの「お知らせ >」を参照してください。 https://www.hikaritv.net/support/ 「ST-3400」をお使いの場合は、ファームウェアが4月27日のバージョンになっているか確認してみましょう。 ファームウェアのアップデートにより不具合が発生することは、たま~に・・・という程度ですがあります。 但し、ファームウェアアップデートによる不具合は、基本的にユーザー側では対処法はありませんので、通常、次のバージョンがリリースされるまで待つしかないことになってしまいます。 提供側が不具合を把握していないと放置されてしまいますが・・・。 質問者さんのケースが、本当にファームウェアアップデートに起因するものかどうかも含めて、ひかりTVのカスタマーサポートに問い合わせるのが良いと思いますよ。 ひかりTV側も、ファームウェアアップデートで不具合が発生していることを把握できていなければ、質問者さんの問い合わせが役に立つでしょうし・・・。 >いろいろ不具合が続いた ということでしたら、尚更、ひかりTVに直接確認される方が良いと思います。 以下のページをスクロールすると、「お問い合わせ窓口」とあり、チャット、メールフォーム、電話と問い合わせ手段があります。 https://www.hikaritv.net/support/inquire/ 電話はかなり繋がり難いでしょうし、チャットは基本チャットボットが対応しますのでオペレーターに繋がるかどうかは運次第みたいです。 急がなければ「フォームでお問い合わせ」→「ひかりTV会員のお客様 >」から、使用しているチューナーやテレビ、外付けHDDの機種・型番、現在のファームウェアのバージョン、不具合の状況を書いて問い合わせるのが良いのでは?・・・と思います。 映像が途切れるなどのネット環境に依存しそうな不具合もあるのでしたら、通信事業者や回線、プロバイダー、使用している機器(ONUやルータなど)の機種・型番なども書いておいた方が良いでしょう。

mmiu66
質問者

お礼

4696-nyanさま ご丁寧にありがとうございます。 チューナーはST-3400です。 おっしゃる通り、アップデート後にさまざまな不具合が発生し、その流れでHDDが認識されなくなりました。 問い合わせ窓口にメールで連絡しておりますが、的外れな回答しかいただけていません。 最初から期待してませんでしたけど…。 同じような症状を経験された方はいないかな?という感じで質問をしてみました。 すみません、お手数をおかけしました。

回答No.1

ファームウエアのアップデートは自動ですか?それとも手動ですか? 自動の場合はそのHDDでアップデートが必要だから行われるものです、PC側のドライバーなど最新にすることで治ります。 手動の場合は適合性の判断は貴方が行ったという事は、正常に動く保証がないという事です、つまり同系の最新機種用の物であり、貴方の機種にはその機能がなかったという事も十分にあります、もとに戻すしかないでしょうがおそらくは完全に初期化は必須ですし、もとに戻せるかは?です。 ファームやBIOSなどは、不具合がない限りアップデートはしないほうが良いのは常識です(今まで安定して動いていたわけで、わざわざ人柱になるような物です)

mmiu66
質問者

補足

kimamaoyajiさま ご丁寧にありがとうございます。 説明が足りませんでした。 ひかりTV のチューナーが近ごろアップデートをし、それからいろいろ不具合が続いた中で、外付けHDDが認識されなくなりました。 こういった現象があり得るのか?ということと同じ症状の方がいないのか?と思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの件

    外付けHDD、HD-LCU3/Nシリーズを買いました。ひかりTVと接続をし使おうとしたのですが、認識しませんでした。動作確認済み機種を見ると載っていないと、やっぱり駄目なんでしょうか>? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVのHDDを認識しなくなりました。

    普通に使えていましたが、 スマホに、ダビングしようとして、 失敗したら、HDDを認識しなくなりました。 USBを抜いて、再接続しても録画した物は消えませんか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • HDD録画

    チューナー3200を使用中でテレビを取り替えても今までのhdd外付けはみられますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりtvのレンタルHDDについて

    1年ほど前にひかりtvの外付けHDDをレンタルしたのですが、機種名が分からないので教えて欲しいです。iodataのHDDということは分かっております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • SeagateのHDDが認識しなくなりました。

    ST3320418AS CC44 Barracuda 7200.12 320GB です。 OSが起動せず外付けでも全く認識しません。 電源を居れるとディスクは回転しており、BIOS画面では認識しています。 起動が非常に遅くなるなどの不具合に対応したファームウェア(CC49)が出ていますが、現在の状態からアップデートをかけて大丈夫でしょうか? いったんこの状態になってしまったらファームウェアのアップデートをかけても意味がない(むしろ悪い)でしょうか? HDDが認識するならバックアップを取って試せるのですが、USB外付けでもSATA直付けでも認識しないので(BIOSだけは認識しますが)バックアップもとれない状態です。 7200.11でよくあったロックとはまた違う現象のようです。 どなたかわかるかたいましたらよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを2台以上

    外付けHDDを2台以上つないで使えないでしょうか?チューナーはST3400 です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Google Update が頻繁

    Google Update が頻繁が、鬱陶しいです、削除できませんか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Microsoft11にアップデートしたら

    Microsoft11にアップデートしたらOutlook2019になりOutlookが送受信出来なくなりました。ちなみにプロバイダーはぷららです ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • HDDに付いて

    HDDを2台つなげられますか?又,その方法はどうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • HDD

    今までみていたのに、突然HDDが接続されていませんと出て、録画しているものが見れません。どうしたらよいですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。