• 締切済み

PCのHDDのパーティション関係のトラブル

初投稿させていただきます。 OKWAVE内でのマナーや暗黙の了解を細かく把握できていない質問初心者ですが どうぞよろしくお願いいたします。 【以下の3つのことで困っています】 (何をどれだけお伝えすればいいかの判断が難しいので多めに情報を書かせていただきました) ◆Windows 7 Ultimate(以下 Win7)の再インストールが正常に完了した状態にしたい (素人判断ですがおそらくなっていない気がしています) ◆HDDのパーティション関係の設定を下手に調整してしまって不具合が出ているため元に戻したい ◆できれば削除してしまったDドライブを復活させて、OS入りのCドライブに700GB、Dドライブを300GBにサイズ変更したい 【現在のPCの状態】 ◇CドライブにとりあえずWin7が入っている(465GB中・空き410GBの表示) ◇コンパネの「管理ツール」で誤って削除してしまったためDドライブなし ◇同じく「管理ツール」から「ボリュームF」を作ってしまった状態(465GB中 465GBの表示) ◇光学ドライブのディスク類の読み込み・再生は問題なし ◇初めて再インストールした時の設定画面(ウィザード)内にあるはずの 「ドライブ オプション(詳細)」の表示は無し 【メインPCの情報】 ◇DELL製:Dimension 9200c ◇CPU:Intel Core 2 Duo 6300 @1.86GHz ◇メモリ:4GB ◇OS:32bit ◇メモリ2枚1組を増設済み (他にサブPC、Win8.1とVistaのOSディスク1枚ずつ) 3ヶ月ぐらい前にメインPCが応答停止とかフリーズが出始めたのでバックアップをとった後、元々Cドライブに入っていたWin7を再インストールしようとしました。 再インストール時の設定画面(ウィザード)ではHDDは3つのドライブのアイコンがあったと思います。 CとDドライブ、あとOSが入れられないようになってる特殊な表示が書かれたドライブのアイコンがあった気がします。 そのときに変な勘違いを起こしてしまったのかCドライブに再インストールするはずがDドライブに入れてしまいました。 そこからネットで調べながらコンパネ内の「管理ツール」をいろいろさわったりしてHDDとOSがおかしくなってしまいました。 長くなってしまいましたがこういう状況のときはどう対処すればいいでしょうか? こちらからの補足説明や画像の提供が必要な場合もあるかと思いますが、その際はなるべく早く対応させていただくつもりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

>左から予約済み・F・C だと確かFを消してもCは拡張できなかった気がしますね… (旧来のBIOSから起動する仕組みの場合、システム起動用のファイルがパーティション先頭にないといけない(BIOSがパーティション上の特定アドレスを決め打ちで読みに行くんだったか)ため、だったはず。8や10で対応したUEFI起動だともうちょい柔軟性があったかもですが。(ちょっとこの辺自信なし)) つまりリカバリ時の操作を誤ったことが問題の起点で、リカバリをやり直して予約済み直後にCが来るよう正しく操作しなければ解決困難、なように思えます。

回答No.2

現在のHDDに大事な個人データーなどが入っているならば 新しいHDDを買って新規のインストールをすればどうですか? サイドカバーを外せば簡単にHDDも入れ替え可能です 新しいHDDならインストールに何度もチャレンジ出来ます 自分の試したい事や疑問点が何度もテスト出来ますね

Kajumaru-okwave
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 動画や写真などの大事なデーターはPCが不調になる前に外付けHDDに移しました。 私も新しいHDDを買ってそこにOS入れればすぐ解決するんじゃないかと考えていますが、経済的な余裕がないためそれは最終手段にしたくて できるかぎり今のHDDでトラブル前のように快適にPCが使いたいと思っています。

• Eureka_
回答No.1

セキュリティアップデートを含む全サポートが終わっている(企業向け有償延長サポート?知りませんな)Windows 7を使い続けることの是非は兎も角として。 質問文を読む限りでは、Dドライブのドライブ名をFドライブにしてしまったという以上の問題は読み取れないのですが… ・今のFドライブをディスクの管理から削除する ・Cドライブの容量を拡張する ・残った領域にパーティションを確保してDドライブにする といった辺りで落ち着くのでは? Win7の操作画面とかもう忘れましたが、「ディスクの管理」でしたっけ、ではどういう表示になっているんでしょうか。 あと、光学ドライブはEドライブになってるという理解でいいでしょうか。Dドライブはメモリカードリーダーかなんかがドライブレター喰ってる?

Kajumaru-okwave
質問者

補足

迅速な対応本当にありがとうございます! Win7は2020年の1月にサポート終了していますよね。 7は自分の感覚にかなり馴染んでしまっているのでできればもう少しだけ使い続けたいと思っています。 先ほど質問欄に書いた「コンパネ内の管理ツールで設定を下手に変えてしまった」というのは、コンパネの「ハードディスク・パーティションの作成とフォーマット」の画面を開いて色々さわってしまったということです。 その画面を開くと、紺色の帯のすぐ下の3区画のところは左から ◆システムで予約済み 100MB・NTFS・正常(システム・アクティブ・プライマリ・パーティション) ◆ボリューム (F: ) 465.71GB・NTFS・正常(プライマリ・パーティション) ◆(C: ) 465.71GB・NTFS・正常(ブート・ページファイル・クラッシュ・ダンプ・プライマリ・パーティション) 「システムで予約済み」の左横には ◆ディスク0 931.51GB・ベーシック・オンライン ◆CD-ROM 0 DVD (D: )・メディアなし といった状態です。 この状態のまま先ほどアドバイスしていただいた通りにやるといいでしょうか。