PX-M791FTで指定したトレイから印刷されない!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-M791FTでPCから印刷すると指定したトレイではなく手差しトレイから印刷されてしまいます。ドライバーの再インストールを試しましたが改善されません。他のPCでは正常に印刷されるので原因が不明です。
  • PX-M791FTを使っている際に問題が発生しました。PCから印刷すると指定したトレイではなく手差しトレイから印刷されてしまいます。再インストールを試しましたが解決しません。他のPCでは問題なく印刷されるので、原因がわかりません。
  • PX-M791FTを使用している際に問題が発生しました。PCから印刷を実行すると、指定したトレイではなく手差しトレイから印刷されてしまいます。再インストールを繰り返しましたが解決しません。他のPCでは正常に印刷されるため、原因を特定することができません。
回答を見る
  • 締切済み

指定したトレイ(用紙カセット)から印刷されない

PX-M791FTで、あるPCから印刷をかけると指定したトレイ(用紙カセット)からではなく、手差しトレイから印刷しようとして非常に困っています。何度ドライバーを再インストールしても同様です。他のPCからは正常に印刷されたりしていますので、原因がわかりません。解決方法をご人事の方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

「あるPC」に、 EPSON製のドライバーが正しく導入されていない可能性があります。 添付画像左側はOS添付ドライバーとかOS標準ドライバーなどと呼ばれる、最低機能のドライバーが適用されています。 右側がエプソン製ドライバーの表示(の一例)です >何度ドライバーを再インストールしても同様 正しい方法で既存ドライバーの削除と、 再インストールをしなくては、 再びOS標準ドライバーが入ってしまいます。 質問文には工程が書かれていないのでその正誤が判断できません。 OS名が書かれていないので、仮にWindows10だとしたら 1.PX-M791FTの電源を必ず切る(指示があるまでオフのまま) 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)からデバイスとプリンターを開き、 PX-M791FTに紐付いているアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数が紐付いているなら繰り返してすべて削除 3.同じくコントロールパネルからプログラムと機能を開き、 EPSON Scan2と、EPSON XXXX プリンターアンインストールの登録が残っていたら、それらをすべて削除 4.必ずパソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.下記よりWebInstallerをダウンロード・実行して指示に沿って進み、パソコンとの接続を選択したら指示に沿ってプリンターの電源を入れ、検知させてポートの設定を終える。 6.起動してくるEpson Software Updaterに沿って、 必須のアップデートはすべて選択、お勧めのアップデートは必要なものを選択して導入 により、入れ直すことが必要です。

回答No.2

「他のPCから…」ということはネットワークを構築しているのでしょうか。 だとしたら、他と自の何が異なっているのか冷静に模索するのも解決の一つの方法です。

• q4330
回答No.1

そのPCはプリンタードライバーが正しくインストールされてません。 PX-M791FT用のドライバーをインストールしないとWindowsが持ってる標準ドライバーで印刷するので最低限の機能しかありません。 1)現在のドライバーを削除 2)プリンターとPCの電源を切る 3)PCだけ電源を入れる 4)https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m791ft.htm ここからPCのOSに合った最新のドライバーを入手し、慎重にインストール 5)画面にプリンターの電源を入れろ(接続せよ)の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入れる 上記を慎重に実行してください。