• ベストアンサー

PDOのlastInsertId

PDOのlastInsertIdについて質問です。lastinsertid()について調べてみると、「最後に挿入された行の ID あるいはシーケンスの値を返す」と書いてあったのですが、最後に挿入された行のIDをどうやってlastinsertidはIDかIDでないかを判断しているのですか?lastLnsertIdはAUTO_INCREMENTの値を取得すると解釈していますが、これで正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはそうです。 MySQLをPDOで操作する場合には、MySQLで提供されている関数「LAST_INSERT_ID()」が利用され、それを返します。 https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/information-functions.html#function_last-insert-id PostgreSQLの場合は、おそらく「LastVal()」、SQLServer(MSSQL)の場合はMicrosoftが提供しているMicrosoft SQL Server 用 Drivers for PHPにて、同様な意味合いの機能が実装されている、といった感じで、PDOで操作する対象のRDBMSによって多少の違いはあるものの、大体において、同じ動きをします。