SQLite3(PDO)でクエリー件数を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • SQLite3を使用してPHPでクエリー件数を取得する方法を教えてください。
  • SELECT文で条件に合う行数を抽出し、スマートに一度のアクセスで件数を取得する方法を知りたいです。
  • MySQLやPostgreSQLではなく、SQLite3でのクエリー件数の取得方法がわかりません。お手数ですが教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLite3(PDO)でクエリー件数を取得したい

SQLite3をPHPで使用しています。 ネットでいろいろ見たのですがわかりませんでしたのでこちらで質問させて頂きました。 SELECTで条件に合うidを抽出した場合にその行数を取得したいのですが、どのようにするとスマートに取得できるのでしょうか? スマートにというのは「データベースへのアクセスが一度で済むような」という意味です。抽出データの取得と件数の取得が一度のアクセスで可能なのでしょうか? $pdo = new PDO(sqlite:test.db); $query = $pdo->prepare('SELECT id FROM testTable WHERE id > 0 AND id < 10'); $query->execute(); 私が現在行なっているのは、データ抽出は上記のコードでやって、件数の取得は以下のようにしています。 $query = $pdo->prepare('SELECT count(*) FROM testTable WHERE id > 0 AND id < 10'); $query->execute(); $num = $query->fetch(PDO::FETCH_NUM); echo $num[0]; ネットで調べてもMySQLやPostgreSQLのことしか載っていなく、なかなかSQLite3での取得方法がわかりません。 お手数ですが教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

ご質問のコードは1行目の第0番目のデータを表示させていますが、select命令の取得フィールドを2つとも指定するようにできます。 そして、fetch を fetch_assocに変えて、count(*)に別名kosuを与えて、連想配列で$num->idと呼び出すようにできます。 ただし、このようにしてデータ件数分だけ繰り返したとして、count()関数をその度に繰り返すでしょうから時間的ロスは出るので、別々にするのが効率的と思われます。 また、PDOを活用するとしたら、基本的なSQLの操作方法は共通ですから、SQLの文法と繰り返し取得とフィールドの分割が分かれば、SQLの違いに関わらす自由に操作できます。 $pdo = new PDO(sqlite:test.db); $query = $pdo->prepare('SELECT id, count(*) AS kosu FROM testTable WHERE id > 0 AND id < 10'); $query->execute(); $num = $query->fetch_assoc(PDO::FETCH_NUM); // id,kazuを指定して echo $num->id; echo $num->kazu;

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 示して頂いたコードではどうもエラーが出るのでいろいろ調べておりました。 そこで以下のようにしたら取得できるような感じでした。 $pdo = new PDO(sqlite:test.db); $query = $pdo->prepare('SELECT id, count(*) AS kosu FROM testTable WHERE id > 0 AND id < 5'); $query->execute(); $queryArray = $query->fetchALL(PDO::FETCH_ASSOC); print_r($queryArray); 出力結果 Array ( [0] => Array ( [id] => 1 [id] => 2 [id] => 3 [id] => 4 [kazu] => 4 ) ) 他の方法として、取得した配列をsizeofでも確認できました。 アドバイス頂いて方向性がわかりましたので助かりました。