重複エラー時のシーケンスIDの取得方法について

このQ&Aのポイント
  • 重複エラー時のシーケンスIDの取得方法についてご質問させて頂きます。ユニークキー設定してあるテーブルにデータを挿入し、入っている行のAUTO_INCREMENTの値を取得したい場合、挿入できるものに関しては挿入後LAST_INSERT_ID()で取得できますが、重複エラーにより挿入されない場合の取得方法で悩んでおります。
  • 挿入するデータには限りがあるので、挿入されたデータ量が増えるほど(時間が経てば経つほど)、エラーが返る可能性が高くなり、その分の遅延がもったいないなぁと思っておりますが、何かよい方法はありませんでしょうか?
  • よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

重複エラー時のシーケンスIDの取得方法について

いつも参考にさせて頂いております。 重複エラー時のシーケンスIDの取得方法についてご質問させて頂きます。 ユニークキー設定してあるテーブルにデータを挿入し、入っている行のAUTO_INCREMENTの値を取得したい場合、 挿入できるものに関しては挿入後LAST_INSERT_ID()で取得できますが、 重複エラーにより挿入されない場合の取得方法で悩んでおります。 挿入するデータには限りがあるので、挿入されたデータ量が増えるほど(時間が経てば経つほど)、 エラーが返る可能性が高くなり、その分の遅延がもったいないなぁと思っておりますが、 何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>重複値を挿入しようとした場合の、挿入試行からエラーが返るまでのコストはどのようなものでしょうか? 正常ケースならまだしも、エラーケースの情報を持っている企業・団体・個人は極めて少ないのではないでしょうか? 私もそういった情報は持ち合わせていませんし、実測するにも適切でない環境のため、残念ながらこの件に関しては回答できません。 一番いいのは、質問者さんの環境で実測してみることだと思います。 1回だけ重複エラーを発生させたのでは、時間が短すぎ実測できないかも知れません。数千回くらいエラーを発生させるといったことが必要かも知れませんが、この場合、データベースのI/Oバッファに、前回の情報が残っていることが考えられます。また、MySQLはどうかは詳しくないですが、商用RDBMSには、「これまでに前処理したSQLとまったく同じようなSQLの場合、前処理のオーバヘッドを抑止できる」といった機能を実装している場合もあります。 そのため、値を変えながら重複エラーを発生させるといった工夫をしないと、良い数値を拾ってしまうことになるかも知れません。

ibushi_007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、時間との兼ね合いにより、以前に提示させて頂いた以下の方法で実装することにします。 --------------------------------------- 先にSELECTでIDを取得し、無ければ挿入、 その後挿入に失敗すれば再度SELECT --------------------------------------- この箇所がボトルネックとなるようであれば、ご提示頂いたストアドプロシージャ、エラーケースを検証してみたいと思います。 最後までお付き合いくださいまして、大変感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

#7の説明に一部誤りがありました。 (1)~(3)は、 あるキー値で検索し、存在したらその行のauto_increment列の値を得る。存在しなかったら、insertし、そのLAST_INSERT_ID()を得る。 の誤りでした。 リンク先は、上記内容に合致しています。

ibushi_007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにストアドプロシージャもありですね。 ただ、以前簡単に検証したところ、mysqlではネットワークのオーバーヘッドを考えないで速度を計測したところ、 アプリ側で処理するのと比べて、期待した速度が出ませんでした。 これを機に、また検証してみたいと思います。 最後に、一つだけ気になっていることがあります。 前回も質問させて頂きましたが、ユニークキー設定されているカラムに、 重複値を挿入しようとした場合の、挿入試行からエラーが返るまでのコストはどのようなものでしょうか? それ次第では、先に挿入する方法もありなのかな、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

回答No.7

以前、別の方の質問で、 (1)あるキー値で検索 →存在したら(3)へ (2)(1)のキー値で追加 (3)LAST_INSERT_ID()を得る といった操作を、「1回のクエリでやれないか?」という質問がありました。 「Perlでは、そういうメソッドがあるらしい(?)が、phpでやれないか?」とのことだったので、ストアド・プロシジャで実装する例を提示しました。 今回の質問も、やりたいことは同じですよね? ストアド・プロシジャにすれば、サーバ側での処理になるので、複数クエリをクライアントから実行する場合に比べ、往復でのオーバーヘッドは軽減できると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3201668.html
回答No.6

>最終的に、データの管理番号(idの値)を得たいので、IDが必要なのですが #3回答にて、以下を回答済です。 「重複エラーでは、auto_incrementの値は更新されない(あるいは値が戻される)ようなので、既に格納済の値しか得られません。」 また、重複エラー時のauto_incrementの値は、#4回答のSQLで推測はできます。 「select max(id)+1 from testtable」 ただし、他ユーザからの追加があった場合は、既にその値は使用されている可能性があります。 >最終的に、データの管理番号(idの値)を得たいので、IDが必要なのですが。 =====質問に対する直接の回答(ここから)===== こういう要件があるなら、「auto_incrementは使えない。自前で最大値を拾って+1するしかない」ということになります。 =====質問に対する直接の回答(ここまで)===== >冗長をなくすため、データ量を減らすため、またJOINなどのキーになることも想定しているためにID化する必要があると思った次第です。 発想を変えてですが、重複エラーを起こさせなければならない理由があるのでしょうか? 例えば下記のように、auto_incrementの列を2番目のキーの構成要素とし、単語毎に通番を付けるというのはどうでしょうか? create table 表名 (単語 varchar(n), 通番 int auto_increment, primary key(単語,通番)) これなら重複エラーは発生しませんし、単語+通番で一意に管理もできます。ジョインする場合も、単語でグループ化(group by)すれば問題ないはずです。 冗長にはなりますが、一定期間毎に「通番が2以上の行」を削除すれば、その問題も解決します。 いずれにしても、「他の列値で重複エラー時、そのときのauto_increment列の値を知りたい」という形では、前に進めないと思います。

ibushi_007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案も、とても参考になりました。 ただ、今回はデータの管理番号(INT)を得るということを前提とさせて頂きますので 最後に、もう一度仕様とこの質問をさせて頂いた経緯を(単純化するためにデータを英単語に代えて) 説明させて頂きます。 [仕様] 英単語をユーザーに入力してもらい、それを逐一ログに記入する仕組みを作成。 記入する内容は、(英単語の管理番号(INT)、時間) [経緯] はじめに、 1.先にSELECTで単語のIDを取得し、あればそのIDを取得、無ければ挿入 という方法でやる方針でしたが、せっかくのユニークキーなので、その特性を生かすように 2.先に挿入し、挿入できればそのIDを取得し、できなければ(すでに挿入されている)SELECTでIDを取得する という方法を思いつき、それではデータ量が増えるほど挿入できないことが多くなるので、最終的に自分の中で 3.先にSELECTでIDを取得し、無ければ挿入、その後挿入に失敗すれば再度SELECT という方法にまとまりました。しかし、IDを得るまでのプロセスが長いような気もしたため、 もう少し簡単に取得できないかと思い、投稿しました次第です。 2の、挿入できない場合に、挿入試行からエラーが返るまでのオーバーヘッドがほとんどかからないようでしたら 2でも問題ないかと思うのですが、実際のところいかがでしょうか? それを踏まえて、最終的には2、3番どちらがよいでしょうか? または、他の方法でもっとよいと思われる方法がありますでしょうか? 今まで遠回りに質問したために、大変ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

• yambejp
回答No.5

#2です >この様なことをしたい場合は多いような気がしますが、一般にはどのように >すべきでしょうか? 前回の書き込みでも書いたとおりエラーを発生させず、 そのデータを活かして更新するかそのデータを無視して捨てるのが一般的でしょう。 「IDを得る」必要はありません。 IDを得たからといて、結局無視するか捨てるしかないのですから。 無視した場合にエラーかどうかを判断するには、処理プログラムの方で やればすむことですから。(たとえばPHPならmysql_affect_rows()など の値を検証するなど)

ibushi_007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前回の書き込みでも書いたとおりエラーを発生させず、 >そのデータを活かして更新するかそのデータを無視して捨てるのが一般的でしょう。 >「IDを得る」必要はありません。 最終的に、データの管理番号(idの値)を得たいので、IDが必要なのですが。 申し訳ありませんが、あまり理解できませんでしたので、 大変お手数ですが#3の回答へのお礼で書かせて頂いた例に沿って ご返答頂けますと幸いです。

回答No.4

#1、#3回答者です。 #2回答でも書きましたが、auto_incrementの値は、重複エラーでは更新されないようです。 auto_incrementの値が他ユーザの追加により更新されている可能性がありますが、その時点での最大値は、 「select max(id) from testtable」 で得られますし、次に使用される値は、 「select max(id)+1 from testtable」 で得られます。 #3でも書いたように、何をやりたいのか、具体的にかいてもらえると、回答者側も具体的に回答できます。

ibushi_007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重複した場合に、最大値ではなく、重複した際の、その行の主キー(以前の例ですと「id」)が取得したいのです。 もう少し分かりやすいと思われる例を#3の回答のお礼に記入させて頂きました。 尚、遅れましたが、環境は以下です。 mysql5.0.44 ストレージエンジンは全てMyIsam 以上、何度もお手数かけておりますが、よろしくお願い致します。

回答No.3

#1回答者です。 num列の役割が分かりません。 insertするnum列の値は、どうやって決めているのでしょうか?それが分からなければ、「データ量が増えるほど、重複エラーが返る可能性が高くなる」という理由も分かりません。 また、insertでnum列の値の重複エラーが発生した場合、「その時のid列の値を知りたい」という理由も分かりません。 isnertで重複エラーが発生したら、updateするという操作は一般的に多いですが、この表で何をしたいのでしょうか? >その方法は自分では2通り思いつきました。 >1.重複エラーの後、SELECT id FROM testtable WHERE num = 1 >2.そもそもですが、先に SELECT id FROM testtable WHERE num = >1 実行後、 >  なければ挿入、万が一重複エラーの場合はもう一度 SELECT id >FROM testtable WHERE num = 1 >このときの重複した num の id を取得したいのです 重複エラーでは、auto_incrementの値は更新されない(あるいは値が戻される)ようなので、既に格納済の値しか得られません。 2の場合は、検索後、他ユーザで更新される可能性はないのですか? 何をやりたいのか、具体的に示してもらった方が、解決への近道かも知れません。

ibushi_007
質問者

お礼

例えが分かりにくく、何度も申し訳ありません。 >num列の役割が分かりません。 >insertするnum列の値は、どうやって決めているのでしょうか?それが分からなければ、「データ量が増えるほど、重複エラーが返る可能性が高くなる」という理由も分かりません。 数字だと分かりにくいので、例として「英単語マスター」というテーブルを作る、でお願いします。 (仕事上、実際のシステムの提示は控えさせて頂きます。ご了承下さい。) 挿入するデータ(英単語)には数が限られていると、また、更新することもないという前提でお願いします。 >また、insertでnum列の値の重複エラーが発生した場合、「その時のid列の値を知りたい」という理由も分かりません。 >isnertで重複エラーが発生したら、updateするという操作は一般的に多いですが、この表で何をしたいのでしょうか? 前述の英単語マスターに、ユーザーから英単語を入力してもらい、その英単語を登録する際に、 登録したものにはAUTO_INCREMENTのID(INT)がつき、そのIDを「ログテーブル」等に使用するといった感じです。 そもそもその英単語をそのまま入れればよいかもしれませんが、 冗長をなくすため、データ量を減らすため、またJOINなどのキーになることも想定しているために ID化する必要があると思った次第です。 この様なことをしたい場合は多いような気がしますが、一般にはどのようにすべきでしょうか? よろしくお願い致します。

• yambejp
回答No.2

エラー後どうしたいかによるでしょう。 重複エラーを発生させるわけですから、単にINSERTはできないです。 エラーした行を有効にするのか無効にするのかによって処理は 異なるはずです。 単純にエラーを返さないには、INSERT IGNORE INTOしてやればすみます。 こうすると重複エラーをおこした行は無効になります。 そのあとUPDATEをかければ重複エラーをおこした行は有効になります。 (もとデータが更新されてよければ)

ibushi_007
質問者

お礼

すいません、恐らく初めの質問では意味が不明かと思われますので No1の回答のお礼にもう一度質問させて頂きました。 よろしければそちらをご覧頂ければと思います。 お手数ですがよろしくお願い致します。

回答No.1

何を言っているのか、分かりにくいのですが。。。 >入っている行のAUTO_INCREMENTの値を取得したい場合、挿入できるものに関しては挿入後LAST_INSERT_ID()で取得できます 「挿入できるもの」ではなく、「挿入したもの」ですよね? しかも、表の最大値ではなく、自分が最後に挿入した値です。 他ユーザが最大値を挿入していた場合、LAST_INSERT_ID()では「表の最大値」は得られません。 >挿入するデータには限りがあるので、挿入されたデータ量が増えるほど(時間が経てば経つほど)、 >エラーが返る可能性が高くなり、その分の遅延がもったいないなぁと思っております 何を言いたいのか分かりません。具体的に説明してください。

ibushi_007
質問者

お礼

すいません、例を挙げて質問からさせて頂きます。 まず、以下のようにテーブル作成します。 CREATE TABLE testtable ( id INT NOT NULL AUTO_INCREMENT, num INT, PRIMARY KEY(id), UNIQUE INDEX unique_num(num) ); そして、 INSERT INTO testtable (num) VALUES (1); を実行。 LAST_INSERT_ID()で取得すれば、挿入された num の id を取得可能 続いて INSERT INTO testtable (num) VALUES (1); を実行した場合、エラーが返るが、 このときの重複した num の id を取得したいのです。 その方法は自分では2通り思いつきました。 1.重複エラーの後、SELECT id FROM testtable WHERE num = 1 2.そもそもですが、先に SELECT id FROM testtable WHERE num = 1 実行後、   なければ挿入、万が一重複エラーの場合はもう一度 SELECT id FROM testtable WHERE num = 1 1だと、データ量が増えるほど(時間が経つほど)エラーが返る可能性が高くなり、 その分の遅延が無駄かと思い、少しでも遅延を減らそうと思い、2を考えた次第です。 以上をご評価頂き、他に方法がありましたらご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。