• ベストアンサー

SQLServer + PHP で直近に追加されたレコードを取得する方法

SQLServer + PHPという環境で開発しています。 過去にMySQLで開発した際には,mysql_insert_idという 関数を使用してIDを取得できました。 ところがSQLServer用にはこの関数がないので困っています。 とりあえず私は,トランザクションでテーブルをロックし, 書き込まれないことを保証した上で,IDの最大値(このIDは オートインクリメントしています)を取得する, という方法を考えています。 果たしてこの方法が定跡かどうかも分からないので,アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちとイメージが沸かないのですが、 レコードを追加する一連の処理の最後に、今追加したレコードのオートインクリメントの値を取得したい ってことですか? @@IDENTITY が使えますね。 この URL は規約に引っかかるのかな・・・ http://blog.temtecomai.net/archives/9477867.html じゃぁこっちで http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=sql+server+%22%40%40IDENTITY%22&num=50

nizakana321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. @@IDENTITYを調べてみました. SELECT @@IDENTITY AS 'column_name'; でIDを取得できました. ありがとうございました.