アピールの心理とは

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に嫌いですアピールをする人って「相手に振り向いてほしい」という願望が少しでもあると思いますか。
  • 嫌いな人に自分の嫌悪感をアピールする行為には、振り向いてもらいたいという心理が関わっていると言えます。
  • この心理は、自尊心や対抗心などが絡んでおり、相手からの反応や注目を引きたいという欲求が背景にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アピールの心理

嫌いな人に嫌いですアピールをする人って「相手に振り向いてほしい」という願望が少しでもあると思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

それもある。それもあるけれど、一旦嫌いという感情にひっくり返ったその気持ちの大きさが自分自身でも上手くコントロールできない。そんな自分自身にもイライラしているし、嫌いだと感じてしまった相手に対してもイライラが残り続けてしまっている。態度に出さずに無視する事も出来るんだけれど、自分の嫌いという感情をその程度(やり過ごしたり、忘れられる範囲)だと思われても嫌だ!そう思うからこそ、わざわざ相手に対して、見えるようにやや極端な態度で対抗してしまっている。自分自身でコントロールしてそれをやっているというよりは、むしろ自分自身で負の感情をうまくコントロールできていない。そういう姿だったりする。良い意味で振り向いて欲しいというよりも、自分が抱えてしまった負の感情を安く扱われたくない。嫌いという感情の裏にはそれ以上に悔しさや無念さもある。今も自分が嫌いという感情を引きずっていることを相手に見せる事で、自分が抱えている感情の大きさや深刻さを暗にアピールしている。そういう形でしか、自分の中でこじれてしまった相手に対する負の感情を処理しきれない。不器用故に、気持ちの整理が上手くできずモタモタしている姿の可能性もあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忙しいアピールをする心理

    今は距離をおきましたが私の知人で 忙しいアピールをする人がいます。 会うたびに「仕事が忙しい」とつぶやいたり、資料みたいなのをみせて知識をもっているアピールをする知人がいます。 プライベートでイベントを開催するときも、空いてる日程をメールできこうとすると「仕事がいそかましいから察しろ」と返事がきたりするパターンが多いです。 忙しいアピールをする人は自分に自身がないからそういう風な態度をとる…ときいたことがあります。 実際、忙しいアピールをする人ってどのような心理なのでしょうか? 又、その知人は自分自身で職場の人たちから嫌われていると愚痴をこぼしていました。 忙しいアピールをすることとの関連かはわかりませんが、何か関係があるのでしょうか?

  • アピール

    私には今好きな人が居ます!! 私は今16歳で相手は10歳年上です(*^o^*) 実は相手は女の人です。 アピールをしたいんですが仕方がわかりません。 私と同じ恋愛している方アピールの仕方を教えて下さい。

  • アピールについて・・・

    私は好きな人(以後M君)と仲直りしました。 私はM君にキーホルダーや色々な者あげてきました。 なのに、私の嫌いな女(以後H)が好きな人に100円をあげました。優しいと好きな人が言ってHにMをとられそうなんですっ! 私はアピール力が少ししかありません・・・。 同じ班だというのに・・・。どぅしたら、自分をMにアピール出来るでしょうか?教えてくださいッ!!!

  • アピールします?

    私と私の好きな人の間には、 このところ、少し距離が出来ていましたが、 ちょっとした褒め言葉交じりのメールを送信した後から、 相手が私の目の前で、格好良い姿をアピールしている気がします。 それは、良いのですが・・、 私は、相手には私の他にいい人(お付き合いしている人)が居る様にも思え、 色々思い巡らせています。 もしも、私の他に恋人が居たとしても、 褒められたりしたら、格好良い所をアピールしようとか思うものでしょうか?

  • もうちょっとアピールしてくれたらっと思うことありませんか?

    20代半ばから30代の方にご意見いただけたらと思います! コンパや友達の紹介等で知り合った異性がいたとします。 二人で1,2回飲みに行ったりの関係だとします。 自分も相手を結構気に入っており、しかし、自分からアピールほどではない。相手から誘ってくれたり、もう一歩アピールしてくれて、付き合ってといってくれたら、全然OKなのになあということってありますか? 私(女)は、異性に知り合って自分から猛アピールするほどではないけれど、1,2回食事などした後、相手がアピールしてくれたら付き合う関係になれるのになあっと思うことがよくあります。周りの友人もそういう人が多いです。 つまり、相手があと一押ししてくれたらOKなのにっていうことありますか? このような状況でお付き合いに発展されたことはありますか? このような状況を繰り返してはいけないと思い、是非皆さんのご意見おねがいします。

  • 可愛いアピール、ぶりっ子について

    なんでもかんでも○○アピールと言ってくる人が嫌いです 例えば、、本当に重くて重いものが持てないのに、重いーなどというとぶりっ子wとか笑う人です 小食なことや何気ない仕草までぶりっ子・私可愛いアピールと嘲笑されたり。 どういう思考回路をしてるんですか? はっきりいってひねくれて捉えすぎだと思います。 他人の行動が私可愛いアピールだと思うなら、自分でもその行動が可愛いものだと思ってるのですよね? なんかよくわからないです。 可愛いなら可愛いでいいと思います。 私はなにかアピールしたり媚をうってるつもりはなく、そんな行動を○○アピールと勘ぐられるのは心外です。 どういう考えでからかってるのか知りたいです。 ちなみに男女ともに言ってくる人はいます。

  • 「仲良くなりたくてアピールしてた」ってことは・・・?

    「仲良くなりたくてアピールしてた」ってことは・・・? 「仲良くなりたくてアピールしてた」と言うのは、女性にとってどういう意味があるのでしょうか? 現在は話せるようになって、話してるとお互い楽しい時間が過ごせるし、今度も遊ぶ約束もしてます。 相手の子からはすごく好意を感じていますが、彼女の知り合いの内のひとりとして仲良くなりたいって意味なのか、それとも特別な人って意味での仲良くなりたいってことなのか、とても困惑しています。 「仲良くなりたくてアピールしてた」と言うことに対して自分は気づくことができず、残念がられてしまいましたが、現在では自分も彼女ともっと仲良くなりたいし、できれば特別な関係を望んでいるのでアピールしてます(可愛いと褒めたり、できるだけ長く話せるようにしたりです)。 つい最近では、やっとメアド交換をしてメールをしてますが、2~30分内に返信が来る&お互いに質問系が多いです。 「仲良くなりたくてアピールしてた」と言うのは、ずいぶんとストレートな表現だと思いますが、相手の子はどんな思いがあると思いますか?

  • 大胆すぎないアピールをしたい!

    二人で出かけはじめてまだ間もないのですが、 彼のことをだんだん好きになっています。 相手の動きを待つだけじゃなく、自分でも少し アピールしたいのですが・・・ 相手に気持ちを悟られすぎず、なおかつ 相手の心を軽く揺さぶるようなアピールをしたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • アピールって??????

    中3の女ですw 好きな人へのアピールの仕方・・・ 積極的に話してはいるものの、多分相手はまだ こっちが好きだって事を気づいていないと思います。。。 どうすれば相手は気づいてくれるんでしょうか? 行動や言葉で、少しでも気づいてほしいんですw

  • 彼女が欲しいことをアピール出来ない

    彼女が欲しいことをアピールできません。 「彼女が欲しい」と言うことはもちろん、そういう雰囲気を積極的に出すことすらできません。 なぜ出来ないのか、その壁を考えてみました。 ・そもそもアピールする機会が少ない。 僕が持つ友人は非常に少なく、また大半をもてない男が占めている。 このため、アピールをする意味があまりない。 というよりも、既にしているが効果は無い。女性バッシングの口実や、単なる悲観論の応酬になることもしばしば。 女性の友人もわずかに存在するが、相手は女性である。 友人とはいえ、異性である以上は生物学的には恋愛対象である。(好み等は別として) 彼女が欲しいという、性欲に紐づいた欲求、その欲求が向けられる客体たる異性に対して吐露することは、それによる利益より恥ずかしさが勝る。 ・好きな人と付き合いたい。 自分が好きな女性を付き合いたいという願望が念頭にある。 好きじゃない人とは付き合う意味がない、という旨はたびたび明言している。 「彼女が欲しい」というフレーズは、「誰でもいいから女と付き合いたい」というニュアンスをはらんでいるので、周囲に悪い印象を与えかねない。自分のポリシーを曲げる結果にもなりうる。 ・好みでない女性をあてがわれる危険性を警戒して。 好みでない女性に対しては、周囲がどれほど持て囃すほどの美人でも好きになれない。 彼女が欲しいアピールをすることは、好みでない女性を紹介されたり、惚れられたりするリスクを多かれ少なかれ高めることとなる。 実際にそうなった場合、それらをはねのける自信がない。 ・彼女いない歴=年齢という現実に対する矛盾。 好きな人は今まで何人か出来たが、告白をしたこともない。 そもそも友達以上の関係にまで行けた事例すら稀である。 これは自分の消極性、羞恥心、自意識による結果である。 彼女が欲しいアピールをした場合、「彼女が欲しいにもかかわらずなぜ積極的にならないのか?」という問いに対して明瞭な回答が必要となる。 その答えを提示できない。 提示するとしても、「どうせもてないから」という、きわめて自虐的な答え以外は無く、場の空気を損ねる等の危険性がある。 これらを思いつきました。 こうした理由のため、「彼女欲しくないの?」と聞かれても、考えるより先に「興味がない」と口走ってしまいます。 こんなことを言っているようでは恋愛しようがない。 なんとかこの壁を取り払えないものでしょうか。