アピールの心理とは

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に嫌いですアピールをする人って「相手に振り向いてほしい」という願望が少しでもあると思いますか。
  • 嫌いな人に自分の嫌悪感をアピールする行為には、振り向いてもらいたいという心理が関わっていると言えます。
  • この心理は、自尊心や対抗心などが絡んでおり、相手からの反応や注目を引きたいという欲求が背景にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アピールの心理

嫌いな人に嫌いですアピールをする人って「相手に振り向いてほしい」という願望が少しでもあると思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それもある。それもあるけれど、一旦嫌いという感情にひっくり返ったその気持ちの大きさが自分自身でも上手くコントロールできない。そんな自分自身にもイライラしているし、嫌いだと感じてしまった相手に対してもイライラが残り続けてしまっている。態度に出さずに無視する事も出来るんだけれど、自分の嫌いという感情をその程度(やり過ごしたり、忘れられる範囲)だと思われても嫌だ!そう思うからこそ、わざわざ相手に対して、見えるようにやや極端な態度で対抗してしまっている。自分自身でコントロールしてそれをやっているというよりは、むしろ自分自身で負の感情をうまくコントロールできていない。そういう姿だったりする。良い意味で振り向いて欲しいというよりも、自分が抱えてしまった負の感情を安く扱われたくない。嫌いという感情の裏にはそれ以上に悔しさや無念さもある。今も自分が嫌いという感情を引きずっていることを相手に見せる事で、自分が抱えている感情の大きさや深刻さを暗にアピールしている。そういう形でしか、自分の中でこじれてしまった相手に対する負の感情を処理しきれない。不器用故に、気持ちの整理が上手くできずモタモタしている姿の可能性もあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。