• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連続給紙(読取り)でのコピーができない。)

連続給紙(読取り)でのコピーができない

このQ&Aのポイント
  • コピーを2枚以上連続でしようとすると「メモリがいっぱい」と言われてできません。
  • 1枚づつだとできます。(モノクロも)
  • メモリ不足の原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

補足ありがとうございます。 >機種:MFC-J998DN >コピーを2枚の自動読み取り(上部連続読取で)をしようとすると、操作パネルに「メモリがいっぱいです」の表示 MFC-J998DN単体で、 ADFからの連続コピーで発生、ということですね。 となると、読み込んだ原稿画像を処理する、プリンター上のメモリーに取り込もうとしている際に発生していると考えられます。 通常、コピー処理時に必要なデータ量は十分なものを搭載しているはずですので、 まずはファームウェア(プリンター本体の制御ソフト)を 最新に更新しているか確認したいところです。 MFC-J998DNがWi-Fiルーターなど ネットワークにつながっていればパネル操作で、 USBなどでパソコンとつないでいるならパソコンから、 ファームウェアを最新に更新してみてください。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

yahari_tom_cat
質問者

お礼

有り難うございます。ファームウェアの更新が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14313/27871)
回答No.4

MFC-J998DNだと 【インクジェット プリンター】「メモリがいっぱいです」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9300 を参照るように案内されますね。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn 「かんたん操作ガイド」の57ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットしてプリンタの初期セットアップからやり直してみるような手もありますね。

yahari_tom_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。初期設定してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

まずは ・お使いのブラザー製品の機種名 を共有してください。 つづいて、 質問文の中で、 ・印刷(プリント):PCやスマホのデータを紙に印刷すること ・読込(スキャン):PCやスマホに原稿を画像として取り込むこと ・複写(コピー):複合機単体で紙原稿を複製すること が混ざっている感じがしていますので、 どの操作をしているときか、整理してみてください。 また、「メモリがいっぱい」は、コンピュータやスマホ、複合機のどちらに表示されているのでしょうか? 意訳をせずに、どこに、どんな文言が表示されたか、 メッセージは意訳せずに表示されたままを 転記して共有していただくと、状況がつかみやすくなります。

yahari_tom_cat
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。 機種:MFC-J998DN コピーを2枚の自動読み取り(上部連続読取で)をしようとすると、操作パネルに「メモリがいっぱいです」の表示となります。1枚づつだとコピー可能です。 どこにメモリしているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14313/27871)
回答No.1
yahari_tom_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。複合機:MFC-J998DN です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピーができない

    MFC-j737DNを使ってます。 コピーしようとすると(メモリがいっぱいです)と表示されますが、ファックスのメモリも留守電のメモリも0です。 どうしたら良いのでしょう? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロコピーだけが出来ない

    カラーコピー、印刷はすべてできますが。モノクロコピーをすると白紙で出てきます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーが出来なくて困っています

    インクジェットプリンターのMFC-J6510DWを使っています。 コピーをしようとすると、モノクロでは印刷されなくて、カラーだと印刷されます。どうしてなのか教えてください。 なおプリントも同様です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 連続スキャンで縦線が入る

    ブラザープリンターDCP-J940Nを使用しています。 数ページの資料を連続でスキャンすると、スキャンした画像の右側1センチ程度のところに1ミリ巾のグレーの縦線(画像いっぱい)が1本入ります。資料を1枚づつスキャンした場合は、この現象は起きません。対処方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N 連続スキャンができない

    DCP-J978N 連続コピーができるのに、連続スキャンはできないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロでのコピーができません。

    カラーインクの残量が不足しているのですが、モノクロでのコピーが必要です。設定しているのですが、どうしたら作動しますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーができません

    MFC-675CDの件ですが4Fの表示が出てコピーができません。電源を入れなおすこととWEBサポートにありましたが解決しません、対処方法教えてください ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーができない

    カラーコピーはできるがモノクロコピーができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピー

    カラーコピーはできるが、モノクロコピーが出来ない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピー出来ない

    白紙で出てきてコピー出来ない カラースタート、モノクロスタートどちらも白紙でペーパーが 出てくる。 DCP-J557N 2015年1月購入  WiFi接続しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。