• ベストアンサー

無線子機が熱い、放熱の手段はないでしょうか?

usb接続のwifiの無線子機って結構熱くなりますよね 体温か、それ以上になります アルミテープなどを巻くと放熱になりませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

周囲を囲う状況でなく普通に設置してある状況なら 設計上は問題ないと思います。 気になるのでしたらアルミ板の上に発熱面を置けば 放熱効果になります。アルミテープでくるむのはあまり 効果はないかも。その機器に接触させる金属の熱容量の差 で放熱効果に違いが出ます。放熱フィンの様な構造物に 接触させると効果的です。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003498337/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452594516847&gad5=4078521746818749797&gad6=&gclid=EAIaIQobChMI4LS97cqg8AIVgcuWCh3JxQs_EAYYByABEgKm9vD_BwE&xfr=pla

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

まぁUSB接続の無線LAN子機そのあたりも考慮しているでしょうから気にしなくて良いのでは?とは思います。 他の方が回答されていますが放熱用のフィンと言うかヒートシンクを取り付けるって手もあります。ただ無線LAN子機の場合に小さいヒートシンクでも貼り付けるのが厳しい場合が考えられますね。プラスチックの部分でしかも平面では無く少し湾曲していたりして貼り付けるのが難しいかも。またプラスチックにヒートシンクを貼り付けても効果は半減かもしません。効果を上げるなら分解して中にある発熱の元である無線LANのICチップに直接貼る事でしょうね。 気になるなら小型のファンで空冷するような事も考えましたがどうでしょうね。 >アルミテープなどを巻くと放熱になりませんかね? 排熱の邪魔なって逆効果になる可能性も考えられますね。

• kon555
回答No.2

金属と接触させる放熱は、いかに熱源と放熱体を密着させるかが鍵です。  アルミテープはテープ部分が邪魔になりますから不向きです。  またそもそも発熱源がプラスチックのケースの中なので、放熱板方式はあまり期待出来ないですね。  卓上ファンみたいな小さい扇風機などで風を当てておくのが1番効くと思います。