• ベストアンサー

다니까について

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ドラマのワンシーンです。 バスの車内がブーイングで騒然としています。一人の客が乗ろうとして、財布が見つからず料金が払えず、立ち止まっています、バスも発車できません。客が: 타요! 타라니까요 と言っているように聞こえます: 1)この韓国語は正しいですか? 2)타라니까요の和訳は 乗れってば でしょうか? 3)타라니까요 命令形と間接話法が使われた表現、の理解でいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)正しいです。 2)訳は「乗れってば」ですね。 3)으라니까요   ①命令形と間接話法 으라고 하니까요 の縮約形 「〜しろと言うから」 ②自分の言葉を繰り返す「しろってばよ」 ですのでここでの타라니까요は②になると思います。

felixthecat
質問者

お礼

安心しました。 いつもありがとうございます。