• ベストアンサー

何故動画関連のアプリは不具合が多い?

Windowsパソコンに動画関連のアプリケーション(PowerDVDやTVチューナーカード用の視聴録画ソフト、動画編集ソフト等)をインストールするとトラブルが多いと言われるのでしょうか?勿論そうでないソフトウェアもあります。またソフトウェア同士の相性問題もあります。何故そういう事が起こるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

PowerDVDやTVチューナーの視聴・録画ソフトの場合は著作権保護のHDCPやAACSなどは著作権保護を最優先することもあり色々な制限が掛かったりすることがあります。それがトラブルの元になることもありますね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

本当にトラブルの元になります。困りますよ。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

コンピュータのデータバスの帯域の問題が大きいです。 動画は、一定時間に大量のデータがデータバスに流れるので、バス帯域を使い切ると、不具合を起こします。 バスは、HDDからメモリへの動画データの読み込みや、メモリ上の動画データをGPUに送る処理、ビデオメモリへのアクセスなどで使用され、それぞれが帯域を使用します。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

色々複雑なんですね。ありがとう。