• 締切済み

子供のサッカーの悩み

子供のサッカーの悩みです。 5年生の息子がサッカーをやっていますが、 足がくさいです サッカーをやっているママ友も子供の足がくさいと悩んでいます。 夏はとにかく強烈で、気分が悪くなるほどです 色々な消臭方法を試しましたが、効果はイマイチでした。 これはどこでも同じでしょうか? サッカーをやっている以上、匂いは付き物ですか? サッカーをやっている子供がいる方、教えて下さい

• 育児

みんなの回答

• makori
回答No.5

>サッカーをやっている以上、匂いは付き物ですか? はい、その通りです。 その臭いを誤魔化そうと柔軟剤や香りの洗剤を使うと、余計に臭ってきますのでご注意を。 柔軟剤はいろいろあれど、シリコン系で繊維をコーティングしてふんわり感を出すわけなので、臭いが残ったままコーティングしたらちょいとでもそれが剥がれたら悪臭でしかないわけで。 皮脂汚れはなんだかんだ私も試しましたが、無添加の石鹸洗剤が一番汚れ落ちがいいです。 機械などの油汚れは合成洗剤の方に軍配があがりましたが。 消臭ではなく、いかに洗濯するかですよ。 他の方もおっしゃっておられますが、ストッキングを裏返して洗うことも効果的。 靴はしょっちゅう洗うと痛むけれど、ざっとお湯につけてしっかり天日で乾かすだけでもずいぶん違います。 生乾き状態で靴箱、というのが一番ダメ。 うちは練習終わりに帰ってきたら、玄関上がる前に靴を脱いでそのまま風呂場に直行し足を洗わせてました。 あるとき「くさっ!!何この臭い!!なんか腐っとる?」というのでね、返事しましたよ「あんたの足の臭いじゃん?」と。 それからはちゃんと足を洗うようになりましたとさ(笑) サッカーはねぇ、もう臭いはもれなくついてくるものなので。 臭ければ臭いほど「今日は頑張ったんだね」と思うことにしました。

• eroero4649
回答No.4

小学生男子ですからね。なんだかんだで、洗い方が雑なんですよ。石鹸を使って指の間までキッチリ洗う、なんてマメなことはしていないのです。 まだ小学生のうちはいいですよ。思春期になるとそこに「オス」の臭いが加わりますからね。「動物園のような臭いになる」っていう人もいますね・笑。

• ayzm
回答No.3

この前TVで遣っていました。 靴下を裏返しで洗うだけで臭いが少ないくなるどうそうです。 靴下メーカーも裏返しで洗うようにラベルが付いているそうです。 TVのじっけんでも、数日で結果を出していました。            参考までに

• kimv2
回答No.2

何の競技してても同じです。 部活やってると、女の子でも臭いです。 うちでは「足ックサ(asicsa)」と呼んでいます。 ※臭さのレベルは個人差があると思います。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉サッカーをやっている以上、匂いは付き物ですか? はい、その通りです 「サッカー=悪臭」常識です。