• 締切済み

白雪姫の解釈

「白雪姫」の物語を別の視点から解釈しろというものがあるのですが、全く意味が分かりません。例えばでいいのでヒントもらえませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 『もしもあの時』の分岐点がそれぞれ 違ったら、物語は違うもの、もしくは 物語にならなかった、という仮説から 考えてみました。 白雪姫の父親である王が、容姿だけでなく 性格も重視出来る人間なら、継母いじめは 起こらない。 容姿で判断しない様にしましょう。 それと、存在感の薄さ。 ひとり娘を殺されて何も思わない人が王って?どんな国? 白雪姫は良く知らない人から貰った食べ物を食べない様にしましょう。 賢くなりましょう。 鏡は、バカ正直に喋らない様に。 継母の鏡なのだから、継母が一番綺麗と 毎日、言っていれば良いのです。 森に迷い混んでくる王子も、隣国との 境界線も曖昧などんぶり勘定なのか。 皆が良い人とは限らないので追いはぎに 遭遇するかもしれない。 死んでいるからと勝手にキスして良いのか。この王子も容姿が良ければ良いのか。 キスではなく人工呼吸だった? もしくは毒を吸いだした? 助けたのが王子でなくホームレスだったら 白雪姫はどうしていたのか。 まとめ 人間は家柄や容姿がすべてではありません。 人を信じすぎないようにしましょう。 自分の身は自分で守りましょう。 楽しい質問をありがとうございます!

• glee-glee
回答No.4

別の視点で解釈とは違うかもしれませんが、『if』の話として・・・ もし逃げた白雪姫がお妃に生きてる事を知られなかったら、白雪姫は毒入りリンゴを食べる事もなく、それ故に王子に見つけられる事もなく、小人の元で一生を過ごしたかもしれない…。 または毒入りリンゴを食べて仮死状態の白雪姫を王子が見染めなかったら、そのまま埋葬されて物語は終わってたかもしれない…。 とかね。 でも白雪姫の別の視点からの解釈の最たるものが映画マレフィセントだと思う。

• okok456
回答No.3

お話には出てこない王や、王妃に白雪姫暗殺を命じられた猟師の視点で解釈してみてはいかがでしょう。 ディズニーアニメの白雪姫では王子の口づけで生き返りめでたし、めでたしですが 原作のグリム童話では異なり生き返った後の話があるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB#%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

• Sakura2568
回答No.2

登場人物の別の人から見てみるとか 客観的に物語を見るということでしょうね。 もともと、おきさきはのち添えではなく実の母であるという話もあるそうです。 美容にすごく気を使っている女性の子供が 自分よりも若く、肌も美しく、綺麗なのは当たり前ですが 殺すまで行くには通常動機が弱すぎます。 また、白雪姫自身の性格などについてはほぼ記述がありません 一応父王の娘なのですからそう簡単に殺せるはずもないのに 人を雇ってまで殺すということは白雪姫自身にも相当な部分があったのかもしれませんね。 それこそ継母(母)に向かって自分の若さは美貌を持ち出して年齢や老けて行く様をあざ笑ったかもしれません。 彼女は殺し屋には涙ながらに助けを請い その割には他人の家にずかずかと入り込んで住み着いてしまうような図太さもあります。 再三注意されたにもかかわらず物売りに変装した継母から何度も品物を買ってしまうあたり相当な我儘、もしくは危機感の足りなさが見えますよね。 一方でいくらきれいだからって死体をもらい受けたいというほどの王子もどうかと思います。 死んでしまったと判断したのにガラスのケースに入れる小人たちも先の事を考えているんだかどうだか。 そんな感じで文字に書いてない部分を想像して解釈するのがその課題かと思います。

回答No.1

↓こういうこと 白雪姫の裏話 https://ameblo.jp/charmingstar4169/entry-12638571913.html 『白雪姫』についてあなたが絶対に知らない驚きの事実15選 https://ciatr.jp/topics/167753 裏設定や裏話 「白雪姫 」魔女の意外な真実5選!グリム童話との違いを徹底分析 https://disney.animepopn.com/365/