• 締切済み

白雪姫の解釈

「白雪姫」の物語を別の視点から解釈しろというものがあるのですが、全く意味が分かりません。例えばでいいのでヒントもらえませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 『もしもあの時』の分岐点がそれぞれ 違ったら、物語は違うもの、もしくは 物語にならなかった、という仮説から 考えてみました。 白雪姫の父親である王が、容姿だけでなく 性格も重視出来る人間なら、継母いじめは 起こらない。 容姿で判断しない様にしましょう。 それと、存在感の薄さ。 ひとり娘を殺されて何も思わない人が王って?どんな国? 白雪姫は良く知らない人から貰った食べ物を食べない様にしましょう。 賢くなりましょう。 鏡は、バカ正直に喋らない様に。 継母の鏡なのだから、継母が一番綺麗と 毎日、言っていれば良いのです。 森に迷い混んでくる王子も、隣国との 境界線も曖昧などんぶり勘定なのか。 皆が良い人とは限らないので追いはぎに 遭遇するかもしれない。 死んでいるからと勝手にキスして良いのか。この王子も容姿が良ければ良いのか。 キスではなく人工呼吸だった? もしくは毒を吸いだした? 助けたのが王子でなくホームレスだったら 白雪姫はどうしていたのか。 まとめ 人間は家柄や容姿がすべてではありません。 人を信じすぎないようにしましょう。 自分の身は自分で守りましょう。 楽しい質問をありがとうございます!

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

別の視点で解釈とは違うかもしれませんが、『if』の話として・・・ もし逃げた白雪姫がお妃に生きてる事を知られなかったら、白雪姫は毒入りリンゴを食べる事もなく、それ故に王子に見つけられる事もなく、小人の元で一生を過ごしたかもしれない…。 または毒入りリンゴを食べて仮死状態の白雪姫を王子が見染めなかったら、そのまま埋葬されて物語は終わってたかもしれない…。 とかね。 でも白雪姫の別の視点からの解釈の最たるものが映画マレフィセントだと思う。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.3

お話には出てこない王や、王妃に白雪姫暗殺を命じられた猟師の視点で解釈してみてはいかがでしょう。 ディズニーアニメの白雪姫では王子の口づけで生き返りめでたし、めでたしですが 原作のグリム童話では異なり生き返った後の話があるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB#%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.2

登場人物の別の人から見てみるとか 客観的に物語を見るということでしょうね。 もともと、おきさきはのち添えではなく実の母であるという話もあるそうです。 美容にすごく気を使っている女性の子供が 自分よりも若く、肌も美しく、綺麗なのは当たり前ですが 殺すまで行くには通常動機が弱すぎます。 また、白雪姫自身の性格などについてはほぼ記述がありません 一応父王の娘なのですからそう簡単に殺せるはずもないのに 人を雇ってまで殺すということは白雪姫自身にも相当な部分があったのかもしれませんね。 それこそ継母(母)に向かって自分の若さは美貌を持ち出して年齢や老けて行く様をあざ笑ったかもしれません。 彼女は殺し屋には涙ながらに助けを請い その割には他人の家にずかずかと入り込んで住み着いてしまうような図太さもあります。 再三注意されたにもかかわらず物売りに変装した継母から何度も品物を買ってしまうあたり相当な我儘、もしくは危機感の足りなさが見えますよね。 一方でいくらきれいだからって死体をもらい受けたいというほどの王子もどうかと思います。 死んでしまったと判断したのにガラスのケースに入れる小人たちも先の事を考えているんだかどうだか。 そんな感じで文字に書いてない部分を想像して解釈するのがその課題かと思います。

回答No.1

↓こういうこと 白雪姫の裏話 https://ameblo.jp/charmingstar4169/entry-12638571913.html 『白雪姫』についてあなたが絶対に知らない驚きの事実15選 https://ciatr.jp/topics/167753 裏設定や裏話 「白雪姫 」魔女の意外な真実5選!グリム童話との違いを徹底分析 https://disney.animepopn.com/365/

関連するQ&A

  • 白雪姫

    先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。

  • 白雪姫の7と3

    白雪姫って大人っぽい印象から私は15歳くらいにおもってたんですが、実際はたった7歳だったんですね。(!!)七五三の行事があることなどを考えても7歳というのは幼児から少女への転換期なのかもしれませんね。またこの物語には7人の小人や、三度にわたる継母の白雪姫にたいする殺人未遂、雪の中の3滴の血と、3と7がやたらでてきますよねーこれって何か意味があるんでしょうか何か知ってる方教えてくださーーい{**}お願いします。

  • 白雪姫 七人の人殺し

    白雪姫の七人の小人はグリム童話の初版では、 七人の人殺しであったと聞きました。 七人の人殺しであったことは、白雪姫の物語に どのような関係があったのか知りたいです。 ご存知の方いましたら、回答お願いいたします。

  • 白雪姫の父親

    白雪姫の父親でもある、王様って物語の中にまったくといっていいほどでてきませんよねー(==)、自分の娘が継母(実母)にあんな酷いことをされてるにもかかわらず...これってどういうことなんでしょうか誰か教えてくださいお願いします(?><?)

  • 白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だった

    白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だったって本当ですか? 姉妹の中で末っ子の白雪姫だけ実母からいじめを受けていたのはなぜ?

  • 白雪姫と映画について。

    今年は白雪姫を題材にした映画が6月に公開され、9月にも別の映画が公開されますよね。 今年は白雪姫にとって何か記念になるような年なんでしょうか? それともたまたま公開が同じ年にかぶっただけなんでしょうか?

  • 白雪姫

    今日、ディズニーの白雪姫の5枚組みのはがきを買いました。 りんごマークのケースに(それに入れると絵の部分が見える)、 お話の流れにそって最後は王子様に抱き上げられて、 今にもキスしそうなシーンでチャンチャン♪って終わりそうな素敵な規格物でした。 紙芝居風になっているので、自分で読み手になってみました。 でも、ひねくれている私は、お姫様の周りに小人が7人もいるシーンでは 「まあ、うっとうしい小人ね、しかも7人も、勝手に入ってこないで  不法侵入よ!こっちみないでよ!」って台詞をつけてしまいました。 近くにいた同僚は笑ってましたけれど。 あなたなら、どんな台詞をもたせますか? 良かったら創作してください。色んな白雪姫が見れたら嬉しいです。 シーン1 お城のテラスで右手に白い鳥が止まっています、白雪姫は      笑顔で小鳥に話し掛けています。 シーン2 白雪姫がおきた時ベットの足元に小人が7人、興味心身で見つめてます。 シーン3 魔女がどくりんごを姫に手渡す瞬間です。絵は、さあどうぞと言わん      ばかりの魔女の顔と、ありがとうと半笑いで今にも受け取りそうな姫 シーン4 王子に抱きかかえられ、見つめあいキスしそうな絵です シーン5 姫の周りに小人が7人ひざの上には姫を見上げるウサギちゃん      右手には、又、鳥(今度は青) 宜しくお願いします。

  • 白雪姫について

    白雪姫の魔女と王妃はなぜ、殺人未遂罪で逮捕されなかったんですか?政府からの圧力で警察も捜査しにくいのでしょうか?教えて下さい。

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • 25人の白雪姫

    【日本のある郊外の小学校で、ヒロインの白雪姫がなんと25人も現れる学芸会が行われた。】 という記事を目にしたのですが本当でしょうか? また本当でしたら何処の小学校なんでしょうか?教えてください。