• ベストアンサー

スポーツジムの法人会員の割引負担者

スポーツジムの法人会員ですが、割引負担は健康保険組合がしているのですか?それともスポーツジムが負担してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

個人的な意見なので、答えという訳ではありませんが一言。 健康保険組合が特定のスポーツジムに対して割引の補填をすると言うことは法律上できないと思います。 例えば、健康保険組合が保養所を持っているケースがありますが、これは健康保険の組合員ならば、だれでも利用できます。 しかし、例えば、東京のジムを大阪の社員が利用するとは考えにくいので、公平性に問題があります。 一方、法人そのものが社員の福利厚生として、補助金を出すことは認められますが、一部の社員だけに特典となる補助金が果たして、経費として認められるかどうか疑問ですし、株主総会で承認されるかどうかも疑問。 一般的には、ジム側の負担となるのが普通だと思います。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。