なぜ自転車用の荷掛紐は細いゴム紐の束なのか

このQ&Aのポイント
  • 自転車用の荷掛紐は細いゴム紐の束を使う理由について考えてみましょう。
  • 1本の丸紐よりも細いゴム紐の束が使われる理由には、何があるのでしょうか。
  • この記事では、自転車用の荷掛紐について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車用の荷掛紐

自転車用の荷掛紐は、1ミリメートル角程度の細いゴム紐の束を布で包んだゴム紐が使われていますが、なぜ細いゴム紐の束を使っているのですか。1本の丸紐の方が安いような気がしますが。

• ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電源ケーブルでは、導体部分が1つの太い金属よりも、細いのを編んだほうが扱いやすいし、問題(切れてしまう)が少ない。 荷造り紐も同様である。

kitamura226
質問者

お礼

たしかに電線では、より線の方が曲げやすいですね。また、1本のゴム紐だと一気に切れますが細いゴム紐の束なら一気に切れることもないですね。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

ゴムの1本の丸紐だと曲がり難くなりますし、変形が大きくなる部分から切れ易くなります。 平らなゴム板の荷掛紐 もありますよ。

• tzd78886
回答No.2

1の方も書いているように、一本の丸紐だとひびが入れば一気に切れますからまずいです。ただ、そういう紐も売られてはいます。

• hiro_1116
回答No.1

太い1本だと柔軟性に欠ける、切れるときには一度に切れて使えなくなる、等の理由が思い付きます。