自転車の荷掛紐を限界ぎりぎりまで引っ張って使用する

このQ&Aのポイント
  • 自転車の荷掛紐を無理に引っ張って使用することで、ゴムの劣化が早まる可能性があります。
  • 引っ張りすぎると荷掛紐の弾性力が失われてしまい、安定した荷物の固定ができなくなることがあります。
  • ゴムの詳しい知識が必要ですが、限界まで引っ張ることは推奨されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の荷掛紐を限界ぎりぎりまで引っ張って使用する

自転車の荷掛紐で荷造りをして、最後の鉤付きフックをかけるのに適当な場所がなく、限界ぎりぎりまで引っ張って無理やりフックを掛けるとゴムの劣化は早くなりますか。無理やり引き延ばして使用すると、弾性力が無くなるような気がしますが、ネットで調べてもそのような例も見つからず、ましてや理由も不明です。どなたかゴムに詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

荷かけ紐に使われるゴムは(一つ一つが太目ですが)繊維状です。 細いゴムを依り合わせたようなものだったはずです。当然引っ張りすぎれば全部でなくても数本が切れるでしょう。強度はがくんとおちます。 劣化が早くなるのではなく、一気に劣化します。使うべきではないくらいになったりもするでしょう。表面を覆っている布の部分もあります。いきなりは切れないかもしれませんが。

kitamura226
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷掛紐は、細いゴム紐の束だからゴムが劣化するのではなくて、細いゴムの何本かが切れてしまうために弾力が無くなるのですね納得しました。