• ベストアンサー

自転車で桜の名所を回る良いルート

今週日曜京都に桜を見に行きますが、小さな自転車を2台車に乗っけて、適当な場所に車を止めて、自転車で散策したいと思っています。 お昼ご飯、買い物、お茶、帰る時間を考えると2時間ぐらいしかありません。 せめて名所2箇所に行きたいです。 最後は烏丸でお茶をして帰るようにしたいです。 長時間車を止めることになるので、安いところがいいので、 大宮あたりに車を止めて、二条城、丸山公園が無難な気がします。 いいルートがあれば教えてください^^

noname#111230
noname#111230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

今日あたりそろそろあちこちの桜も散り初めです。 今週末に桜を楽しむならば、少し遅めのところや 遅咲きの桜を目指すということで、 平野神社 http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm 中途半端になるかもしれませんが、仁和寺 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/ と、北野、衣笠エリアになります。 正直、この時期に車で近づくのも混んでそうですし、 坂が多いので自転車はあまり有効でもなさそうです。。 安い駐車場ならば、丹波口や二条駅前付近に安い駐車場が あちこちありますので、このサイトでチェックしてみてください。 (ちらっと見た感じでは1日1000円程度のところが5-6軒ありました) http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0021312.html

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

>今週日曜京都に 4月12日(日)のことですよね。 桜は今がどこもほぼ満開です。 次の日曜日となると、良くて「落下さかん」の頃かと思われます。 思い切って、大原(+貴船+鞍馬)なんかは如何でしょうか。 大原までの長い一本道(8KM)が大渋滞しますので、 朝9時頃までには大原に到着するようにして、 民間の駐車場に車を置き、三千院等へ。 お時間があれば、静原・江文峠経由で鞍馬・貴船まで 自転車で足を伸ばす。 (裏道になります。数キロほどありそうです。かなり距離があるか。) 鞍馬・貴船には、お車の駐車場が殆どないに等しいです。

• visitor7
回答No.1

京都御所に車をとめる手もあるでしょう。 中立売御門の駐車場は時間制限なしの500円です。 御所内も自転車で走れるし、桜も見られます。 その後、東に行って、鴨川と交差したら、 鴨川沿い(桜並木)を南下し、 冷泉通り(疎水沿いの桜並木)を東に行けば 平安神宮があります。