京都旅行で桜を楽しむなら二条城と平安神宮、どちらがおススメ?

このQ&Aのポイント
  • 4月12日に行われる一泊二日の京都旅行で、桜を見たいと考えている方におすすめなのは、二条城と平安神宮です。どちらも桜の名所として有名で、ガイドブックでも紹介されています。
  • 現在の予定では、午後14時過ぎに京都駅へ到着予定です。到着時刻が遅いため、この日は清水寺、三年坂、二年坂、八坂塔周辺を散策する予定です。追加で訪れる場所として、二条城と平安神宮を考えています。
  • 宿泊は日航プリンセス京都で、夕食をホテル近くの京料理にする予定です。夜間に桜のライトアップが行われていれば、夕食後に桜を楽しむこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の桜は、どちらがおススメでしょうか?

4月12日から一泊二日で京都旅行の予定です。 もし、まだ間に合えば、桜を見たいと思っているのですが、二条城と平安神宮では、どちらがおススメでしょうか? ガイドブックなども調べているのですが、どちらも桜の名所として有名だそうで、決めかねています。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 現在の予定としては、JR京都駅到着が午後14時過ぎ。 到着時刻が遅いので、この日は、清水寺、三年坂、二年坂、八坂塔周辺を散策予定です。それにもう一箇所、プラスできたら、と思っています。 ホテルから比較的近く、桜の名所ということで、上記の二条城と平安神宮を候補にしています。 宿泊は、日航プリンセス京都です。夕食をホテル近所の京料理にし、夜間のライトアップが実施中であれば、夕食後に桜を見に行くのもいいかな、と考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

14時過ぎに京都駅に着いて、清水周辺をゆっくり散策してるとすぐ17時くらいにはなるかと思います。 ということで、ここは夜間ライトアップをしている二条城の一択でしょうか。 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/i2rightup2-1.html 清水散策がせわしなくていいなら、17時30分まで参観できる平安神宮神苑もありでしょう。 http://www.heianjingu.or.jp/09/0101.html 二条城と平安神宮、桜の規模では甲乙つけがたいですが、平安神宮の方が桜の種類は多かったような…うろ覚えで申し訳ありません。 個人的には祇園・白川沿いの夜桜が好きですね。規模は小さいですが江戸時代のお茶屋さんの建物に桜が映えて、個人的にはお勧めです。 なんにせよ、12日に桜があることをお祈りします。 楽しいご旅行を。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいページの案内を、ありがとうございます。そうですね、平安神宮は時間的に無理そうです。14時スタートとなると、17時まであっと言う間ですよね。二条城にします。 また、祇園・白川沿いは素敵そうですね!清水寺からも近いですし。全く考えていませんでしたが、時間によっては二条城ではなく、こちらを是非訪れてみたいと思います。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61581
noname#61581
回答No.3

金閣寺方面へ行かれるのでしたら丁度金閣寺の裏山に当たる所に原谷苑という所があります ここはしだれ桜ですので開花はソメイヨシノより遅れますから お見えになった頃に満開の可能性もあります ただ個人所有のところですので入場料が必要なのと交通の便が悪い事が ちょっと難点ですけど(笑) ご参考までに http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/haradani.htm

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたページ、確認致しました。しだれ桜、良さそうです! ソメイヨシノは時期的に無理そうなので、こちらのしだれ桜に期待したいと思います。 日程が一泊二日のため、あまり時間が取れませんが、もし時間があれば是非訪れてみようと思います。

回答No.1

(質問に対する回答からそれてるかもしれませんが) 今年の京都の桜の開花予想が3月31日ですので、 4月12日はどんな状態なのでしょうか? もし、見ごろが過ぎてているようであれば、 仁和寺の御室桜がお勧めです。 ここは、毎年4月中旬ごろが見ごろになります。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/prt/courese-8

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年の京都の開花予想は確認致しました。 そうですよね、暖かければ、一気に満開になって、12日頃では終わってしまいますよね。 その辺りは折り込み済みなので、「もし、見られるとすれば」という前提で、どちらが良いのでしょうか? 仁和寺の御室桜は、やはりお勧めなのですね!二日目に金閣寺、龍安寺と一緒に回る予定なので、楽しみです。