京都旅行で桜を楽しむなら二条城と平安神宮、どちらがおススメ?

このQ&Aのポイント
  • 4月12日に行われる一泊二日の京都旅行で、桜を見たいと考えている方におすすめなのは、二条城と平安神宮です。どちらも桜の名所として有名で、ガイドブックでも紹介されています。
  • 現在の予定では、午後14時過ぎに京都駅へ到着予定です。到着時刻が遅いため、この日は清水寺、三年坂、二年坂、八坂塔周辺を散策する予定です。追加で訪れる場所として、二条城と平安神宮を考えています。
  • 宿泊は日航プリンセス京都で、夕食をホテル近くの京料理にする予定です。夜間に桜のライトアップが行われていれば、夕食後に桜を楽しむこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の桜は、どちらがおススメでしょうか?

4月12日から一泊二日で京都旅行の予定です。 もし、まだ間に合えば、桜を見たいと思っているのですが、二条城と平安神宮では、どちらがおススメでしょうか? ガイドブックなども調べているのですが、どちらも桜の名所として有名だそうで、決めかねています。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 現在の予定としては、JR京都駅到着が午後14時過ぎ。 到着時刻が遅いので、この日は、清水寺、三年坂、二年坂、八坂塔周辺を散策予定です。それにもう一箇所、プラスできたら、と思っています。 ホテルから比較的近く、桜の名所ということで、上記の二条城と平安神宮を候補にしています。 宿泊は、日航プリンセス京都です。夕食をホテル近所の京料理にし、夜間のライトアップが実施中であれば、夕食後に桜を見に行くのもいいかな、と考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

14時過ぎに京都駅に着いて、清水周辺をゆっくり散策してるとすぐ17時くらいにはなるかと思います。 ということで、ここは夜間ライトアップをしている二条城の一択でしょうか。 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/i2rightup2-1.html 清水散策がせわしなくていいなら、17時30分まで参観できる平安神宮神苑もありでしょう。 http://www.heianjingu.or.jp/09/0101.html 二条城と平安神宮、桜の規模では甲乙つけがたいですが、平安神宮の方が桜の種類は多かったような…うろ覚えで申し訳ありません。 個人的には祇園・白川沿いの夜桜が好きですね。規模は小さいですが江戸時代のお茶屋さんの建物に桜が映えて、個人的にはお勧めです。 なんにせよ、12日に桜があることをお祈りします。 楽しいご旅行を。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいページの案内を、ありがとうございます。そうですね、平安神宮は時間的に無理そうです。14時スタートとなると、17時まであっと言う間ですよね。二条城にします。 また、祇園・白川沿いは素敵そうですね!清水寺からも近いですし。全く考えていませんでしたが、時間によっては二条城ではなく、こちらを是非訪れてみたいと思います。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61581
noname#61581
回答No.3

金閣寺方面へ行かれるのでしたら丁度金閣寺の裏山に当たる所に原谷苑という所があります ここはしだれ桜ですので開花はソメイヨシノより遅れますから お見えになった頃に満開の可能性もあります ただ個人所有のところですので入場料が必要なのと交通の便が悪い事が ちょっと難点ですけど(笑) ご参考までに http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/haradani.htm

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたページ、確認致しました。しだれ桜、良さそうです! ソメイヨシノは時期的に無理そうなので、こちらのしだれ桜に期待したいと思います。 日程が一泊二日のため、あまり時間が取れませんが、もし時間があれば是非訪れてみようと思います。

回答No.1

(質問に対する回答からそれてるかもしれませんが) 今年の京都の桜の開花予想が3月31日ですので、 4月12日はどんな状態なのでしょうか? もし、見ごろが過ぎてているようであれば、 仁和寺の御室桜がお勧めです。 ここは、毎年4月中旬ごろが見ごろになります。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/prt/courese-8

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年の京都の開花予想は確認致しました。 そうですよね、暖かければ、一気に満開になって、12日頃では終わってしまいますよね。 その辺りは折り込み済みなので、「もし、見られるとすれば」という前提で、どちらが良いのでしょうか? 仁和寺の御室桜は、やはりお勧めなのですね!二日目に金閣寺、龍安寺と一緒に回る予定なので、楽しみです。

関連するQ&A

  • 【3月の京都観光、梅、桃、桜状況教えて下さい。】

     こんにちは。  3月末に京都へ旅行へ行きます。  現在の予定です。 1日目  3月25日 北野天満宮、平野神社。 2日目  京都御苑、(二条城、平安神宮) 3日目  清水寺、八坂神社、(二条城、平安神宮) 行けたら(桜の状況次第ですが、『哲学の道』をどうしようか…)。 梅、桃、は見たいと思っております。  宿泊先は四条烏丸付近です。  3日とも、ライトアップを見たいと思ってます。  二条城の日取りはちょっと決めていないのですが…  (2日目は、京都御苑と二条城だけだと少ないかな?)  (哲学の道は、まだ桜の開花は見込めなさそうですかね?)と思ってまして… 3日間も、夜間の観光をすると冷えてしまいそうですね。 最近の京都の気候はいかがですか? 出来るだけ、ゆったりスケジュールの観光にしたいと思っております。 観光地をプラスしたり、マイナスした方が良いと思われましたら、アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都観光コース、交通機関等について教えて下さい

    京都旅行についてご相談です。 4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。 現時点で決定しているのは、以下4点のみです…。 *宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き) *4/9は午前9時過ぎに京都駅到着 *4/9 12:30~ 都をどり観覧 *4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ (1)沢山観光したいですが、両親の事を考えると、ギッチリ組み過ぎると体力的に辛いかもしれません…。 今のところ、京都駅到着後はまず、遠い(?)二条城から観光しようと思っているのですが、 効率の良い回り方がありますでしょうか? 【行きたい場所】二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、 八坂神社、丸山公園(の桜)、よーじや(買)、等… (2)観光するには地下鉄とバスのどちらが効率的でしょうか? 桜の季節ですし、バスだと渋滞に巻き込まれてしまいますか? また、1日乗車券を購入した方が良いのでしょうか? (3)4/10の昼食がなかなか決められないでいます…。 どこかお勧めはありますか? 長々書いてしまいましたが、ご教示いただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 京都観光

    1月3日~5日に京都へ行く予定です 1日目は、観光タクシーを利用し京都市内の西側を、2日目・3日目はレンタカーを予約しました。3日目は、宇治方面へ行く予定です。 2日目は、京都市内の東側を観光する予定なのですが。 下鴨神社・比叡山延暦寺・銀閣寺・南禅寺・平安神宮・八坂神社など、行きたいところが多すぎて困っています。父の希望で、南禅寺の湯豆腐料理・比叡山延暦寺・銀閣寺は必ず行きたいです。前日宿泊場所は、二条城付近のホテルで、当日宿泊場所は、八坂神社付近の旅館です。 オススメの回り方を教えてください。

  • 京都のインクラインは、レンタサイクルで通れますか?

    いつも、参考にさせていただいております。 来週末、京都に一泊二日で旅行します。 (まるっと二日) 一日目は、レンタサイクルで行きたいとこで回れる分をまわり、二日目は交通機関で嵐山を計画中です。 一日目は、京都御所 銀閣寺 哲学の道 南禅寺 インクライン 平安神宮 二条城 西本願寺 清水寺 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 に行こう思っています。 レンタサイクルを二日かりて、 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 は、二日目にまわす方がいいかなとも考えています。 それから、レンタサイクルを返して嵐山。 連れが他にも行きたいとこがあるようなのですが、 なかなか行けないので効率よく回れるよう思案中です。平安神宮は、はずそうか?とか... 情報誌でインクラインというところがあることを知り桜のトンネルの写真がきれいなので、 ぜひ行きたいのですが、 鉄道の跡のようで、自転車は通れますか? 南禅寺に置いていったほうがいいのでしょうか? インクラインは地図で見ると 西福寺から蹴上までの間のようです。 桜には早いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行のコースプラン・・・詰め込みすぎ?

    11月に3泊4日で大阪・京都へ行きます。 1日目は大阪、2日目は嵐山・映画村方面、3日目が清水寺・銀閣寺方面、4日目は京都駅周辺と考えています。が、清水寺・銀閣寺方面へ行くのに寄りたい場所がたくさんあり困っています。 コースプランとしては、 9:00ホテル出発~三十三間堂(豊国神社・方広寺・養源院)~清水寺~八坂神社~まつひろ商店(がまくち屋)~銀閣寺~平安神宮~17時までに本能寺~四条河原町 散策~19:00『祇園やまと』で夕食~高台寺ライトアップ~ホテル到着 このように考えています。が、詰め込みすぎ? 本能寺が17時までなのでそれまでに三十三間堂~平安神宮を廻りきりたいですが行けると思いますか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 来月桜を見に、京都へ行こうと考え中です。

    来月桜を見に、京都へ行こうと考え中です。 日帰りで行くつもりなので滞在時間が大変短いのですが(約5時間ぐらい)、いくつか行きたいところがあり、京都に詳しい方にお聞きしたいです。 (1)平安神宮に必ず行きたいのでその周辺を回ろうと思い候補に南禅寺、哲学の道、六角堂があがってます。南禅寺、哲学の道は行けると思うのですが六角堂の位置がいまいちよくわかりません。5時間程で周りきれるでしょうか? (2)この周辺で桜が見られるいい所は他にありますか? (3)無鄰庵も気になるんですが桜はありますか? (4)緑寿庵、阿闇梨餅に寄ってみたいのですが平安神宮周辺から遠いですか? (5)電車、バスを利用していくのですが効率のいいルートを教えてください 箇条書で申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • 京都旅行2泊3日 2月29日出発

    下記 日程で初めての京都観光旅行(夫婦30代)です。 日程について無理がないかなど何でも良いのでアドバイスください。 交通手段は、徒歩・バス・地下鉄です。 1日目 11:45 京都駅着(新幹線)  →昼食→三十三間堂→清水寺→地主神社→三年坂→建仁寺→八坂神社→知恩院→祇園 2日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発  →東寺→河原町周辺→銀閣寺→哲学の道→平安神宮→南禅寺 3日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発  →金閣寺→竜安寺→二条城→京都御所→京都駅(16:25発) よろしくお願いいたします

  • 京都、お勧め桜スポットを教えてください

    今週土曜日(4月5日)に京都に桜スポットを中心に観光しようと思っています。 色々調べてみましたが、清水寺、円山公園、平安神宮あたりを見て廻ろうかなと思っています。この他にもお勧め桜スポットがあれば教えてください。できれば上記3箇所を含めた、効率的な廻り方をお勧めしていただきたいです。始点は京都駅、終点は阪急河原町駅を予定しています。 一応ライトアップを見る余裕をもって行動する予定です。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光コース

    今週の土曜日に京都に行きます。 朝6時に高速バスで京都駅に着きます。 朝早いので、そのまま清水寺に直行するつもりです。 そのあとどうしたものかと思っています… そこで、おすすめコースがあれば教えてください。 男一人でいきます。散歩が好きです。 八坂神社、平安神宮、二条城、金閣寺は何回かっています。 ダブってもいいです。 次の日大阪で用事があるので、夜は大阪とまる予定です。

  • 効率のいい京都の回り方を教えてください。

    4/20に1泊2日で京都に行くのですが、回りたいところが多くてどう回ればいいのか困っています。新幹線で9時過ぎに到着予定。 宿泊場所の京都駅付近のホテルに荷物を置いてから動こうと思っています。 いきたい場所 龍安寺・金閣寺・銀閣寺・哲学の道・大豊神社・平安神宮・二条城・清水寺・晴明神社 平等院鳳凰堂(21日に行く予定) 市バス1日乗車券か、京都観光1日乗車券(地下鉄も可)を買うとしたらどちらがいいですか??