• 締切済み

京都、お勧め桜スポットを教えてください

今週土曜日(4月5日)に京都に桜スポットを中心に観光しようと思っています。 色々調べてみましたが、清水寺、円山公園、平安神宮あたりを見て廻ろうかなと思っています。この他にもお勧め桜スポットがあれば教えてください。できれば上記3箇所を含めた、効率的な廻り方をお勧めしていただきたいです。始点は京都駅、終点は阪急河原町駅を予定しています。 一応ライトアップを見る余裕をもって行動する予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

京都駅から一日貸切タクシーで回ってみたらいかがでしょうか? 少なくても、清水寺まではタクシーを使うことを強くお勧めします。 京都は道路事情が悪いのでタクシーも割り高なんですが、坂が多いので日ごろから歩いて行動している方でないと辛いです。 翌日か翌々日に足がパンパンになるかもしれません。 平日でもこの時期は大混雑です。 土日の市バスはどの時間帯もすし詰めですので、絶対止めましょう。 昨日、円山公園にいってきましたが、櫻満開でしたので、ピークは過ぎていると思います。 ライトアップに行ったことがないのでわかりません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都駅からバスに乗って、清水寺→高台寺→円山公園(八坂神社)→知恩院→(ここだけ1km強の一本道)→平安神宮かその逆。一応歩けない距離ではありませんが坂も多いです。帰りは阪急河原町駅から電車に乗るとのことでしたら、東西線東山駅(平安神宮から南南西方向へ1km)から市営地下鉄に乗って、四条駅で阪急(烏丸駅)に乗り換えても良いです(途中、地下鉄烏丸線に乗り換え必要)。 夜桜を見るなら円山公園か清水寺のライトアップになるので、順番を入れ替える必要がありますがね。 位置関係は↓の地図を参考にしてください。 http://kazenotabi-kyoto.com/map-kiyomizudera.html http://www.kyoryori-isobe.co.jp/kanko/index.html

noname#58692
noname#58692
回答No.1

素直に考えると、 京都駅から清水寺までバスまたはタクシーで移動。 徒歩で円山公園、平安神宮ということになります。 夜桜もということであれば、さらに戻って円山公園かな。 で、徒歩で阪急河原町。 混雑時期ですから、他地域に行くより、このエリアを ぶらぶら、ゆっくり、あっちでお茶、こっちでランチでも しながら歩くのが正解だと思います。 しいて言うなら、新橋通り、白川沿いを行き帰りに混ぜると さらにいいでしょうね。 http://www.gion-nawate.com/yozakura/ 予約ができたらの話だけど、 お昼に平安神宮あたりに持ってくるのも手です。 http://www.rokusei.co.jp/menu/lunch.html

関連するQ&A

  • 京都の洛東の花見旅行は今週末?それとも来週?

    京都の洛東、哲学の道や平安神宮、高台寺、清水寺、円山公園辺りへ、 桜を見に旅行したいのですが、 桜は今週末が良いのか、来週でも大丈夫なのか、 分かる方教えて頂けないでしょうか? 4年前は4月2日ぐらいに京都へ行ってはみたものの、 桜は青いつぼみで、すごく残念でした。 今回は、しっかり綺麗に咲いた桜が見たいので、 宜しくお願いします。

  • 京都の桜は、どちらがおススメでしょうか?

    4月12日から一泊二日で京都旅行の予定です。 もし、まだ間に合えば、桜を見たいと思っているのですが、二条城と平安神宮では、どちらがおススメでしょうか? ガイドブックなども調べているのですが、どちらも桜の名所として有名だそうで、決めかねています。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 現在の予定としては、JR京都駅到着が午後14時過ぎ。 到着時刻が遅いので、この日は、清水寺、三年坂、二年坂、八坂塔周辺を散策予定です。それにもう一箇所、プラスできたら、と思っています。 ホテルから比較的近く、桜の名所ということで、上記の二条城と平安神宮を候補にしています。 宿泊は、日航プリンセス京都です。夕食をホテル近所の京料理にし、夜間のライトアップが実施中であれば、夕食後に桜を見に行くのもいいかな、と考えています。 よろしくお願い致します。

  • 京都の観光地のアクセスをお尋ねします

    九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。 下記のように予定をたてました。 1日目・・11時頃京都駅着→細見美術館→平安神宮→永観堂 2日目・・広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所 3日目・・清水寺、円山公園、四条 錦市場→16時30分頃京都を出て伊丹へ お尋ねしたいことは (1) この行程で大丈夫でしょうか? (2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか? (3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺はまずどのお寺から回ればアクセスが良いですか? (4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺の内のひとつから京都御所へのアクセスを教えてください 桜の季節の京都はかなり渋滞するのでなるべく地下鉄や電車を利用する様にと聞きましたが どこに行くときが地下鉄が良いなどと教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行2泊を計画しています。

    京都旅行2泊を計画しています。 清水寺と平安神宮には絶対に行きたいのですが、それぞれ距離があってバス移動を考えています。 東京方面から行くのですが、それぞれ清水寺とその他、平安神宮とその他と一泊ずつと計画。 その場合、清水寺と平安神宮どちらを先に行った方がお勧めですか? また、清水寺から近いお勧めのスポットと平安神宮から近いお勧めのスポットを教えてください。 ちなみに中学の修学旅行では清水寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺に行きましたが、平安神宮に行けなかったのが後悔で今回絶対に行きたい場所です。 清水寺は京都といえば!というとこなので再訪したいです。 ちなみに極寒の平日の2月に旅行予定です… 30代男性。

  • 京都の桜観光

    静岡から新幹線ツアーがあり、どれにしようか悩んでいます。 (1)将軍大日堂→毘沙門堂→醍醐寺→祇園白川→平安神宮夜間特別参拝 (2)岩倉家相院門跡→三千院大原の里→円山公園→平安神宮→仁和寺御室桜ライトアップ (3)東寺→仁和寺→上賀茂神社→平安神宮→円山公園 みなさんならどれにいきますか? おすすめ教えて下さい

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    今月の土日に京都へ女2人1泊2日の旅行に行きます。 京都の地理や交通は2人ともほとんどわからない状態です。 メインは祇園で、紅葉も見れたらいいなという思いです。 この日程で無理な点などはないかアドバイスをお願いします。 【1日目】 10時京都駅着→東寺→平安神宮→祇園(八坂神社・円山公園・長楽寺)→嵐山花灯路(阪急嵐山駅→渡月橋→竹林の小径→常寂光寺まで徒歩)→祇園で宿泊 ・祇園(阪急河原町)⇔嵐山は阪急電鉄を利用し、あとは全て市バスを利用するつもりです。 ・嵐山花灯路のこの行程で徒歩はきついでしょうか??(一応体力ありますが、帰りはバスで阪急嵐山駅付近まで行きたいです。) ・また花灯路でここはおススメという場所がありましたら教えてください。 【2日目】 10時祇園で舞妓体験(約2時間)→清水寺→18時京都発 ・舞妓体験後祇園周辺を少し散策したいと思っています。 おススメスポットがありましたらお願いします。 ・清水寺はゆっくり見て回りたいです。 また、祇園・清水寺周辺で名物料理やお菓子があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 桜の京都

    4月5日に大阪から京阪電車で京都の桜見物をしたいと思っています。 帰る時間は夜でも問題ないです。 具体的に決まっていることは清水寺方面ということです。 また、有名な円山公園という所にも行ってみたいです。 他に定番の桜スポットがあれば是非とも教えてください! 効率のいいルート付きで教えていただけると助かります。 後悔しないよう桜を満喫したいです、アドイスよろしくお願いします。

  • 桜 おすすめ スポット

    4月11日、12日に家族で、 京都にお花見旅行に行く予定です。 調べたところ、ソメイヨシノの良い時期は 逃してしまうのかなあと思っています。 そこで、以下のご質問があるのですが、 よろしくお願いいたします。 (1)旅館が近いので、清水寺・丸山公園に行こうか 迷っているのですが、やはり、桜はもう楽しめない ような感じでしょうか? (2)仁和寺は桜が見られそうだということで 予定に入れておりますが、 他にお寺や神社で桜を楽しめそうなスポットが ありましたら教えていただきたいです。 以上です。 初の春の京都ということでとても楽しみです(^_^) よろしくお願いいたします。

  • 京都、桜開花について

    3月最終の土日(28・29日)もしくは4月最初の土日(4・5日)のどちらかで、京都での桜観賞をメインにした散策を考えています。 ずばり的中する方法がないことは分かっていますので、例年の開花日および満開日などを参考にどちらがより楽しめる可能性が高いかアドバイスください。 あわせて、お奨めスポットや場所による開花の早遅などの情報も教えてください。 2年前に円山公園・清水寺に行ってすごく感動しました。あの感動をもう一度味わってみたいのでよろしくお願いします。 ちなみに「そうだ 京都に行こう」のポスターを見て、醍醐寺には行く予定です。

  • 京都の観光スポットに近い駅、バス停を教えて下さい!

    修学旅行で京都に行くことになりそれぞれの観光スポットに近い駅、バス停を探してみましたがよく理解できず困っています 観光するのは以下の場所です。 ・三十三間堂 ・清水寺 ・平安神宮 ・八坂神社 この中の観光スポットに近い駅とバス停を一箇所でも良いので教えて欲しいです!修学旅行はもうすぐなのでなるべく早い回答待ってます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m