• ベストアンサー

○○を卒業した、という表現について

先日、遠く離れた友達に久々にメールで連絡を取ったら、(相手が)新しい仕事を覚えるのに忙しいという話になりました。 その友達とは同じ職種(○○)で仕事の話も結構してたので、仕事変わったの?って聞いたら、「○○は卒業して××の仕事をしている、大変」と返信が来たんです。 私はその「卒業」っていう表現にとても抵抗を感じました。普通に「担当の仕事が変わった」と表現すればいいのに、何でわざわざ、「卒業」という表現を使ったのでしょう? まるで、私が小学生のままで、相手が中学生になった、という意味にも取れてとても不快でした。 こんな私は心が狭いのでしょうか? またこの気持ちと一緒に「こういう風にも取れるよ」と相手に伝えた方がいいでしょうか? 私が気にしすぎなのか、相手の表現に問題があるのか、客観的なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「卒業」って言葉、社会の中では学生のそれとはまるで違った使われ方することが多いですよね。 定年退職を卒業と表現したり。でも定年退職は決してステップアップではないですよね。ただの配置転換もまたしかり。単なる言葉遊びじゃないでしょうか? 免許皆伝≠卒業です。お気になさらずに。 友人関係はどうか大切に。仕事上の利害関係がないように文面から感じます。そんな友人関係はお互いのキャリアアップのための大切な財産です。見栄やプライドで財産をなくしてしまわないよう、今回はサラッと流してみてはどうですか?

miwa_skswk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これがその辺の知り合いだったら、軽くスルーした上に、しばらく自分からは連絡取りません(笑)。大事な友人なので、伝えるかスルーするか(でも、スルーすれば自分の中で残りそうかな?)と悩んでいました。 どちらにしろ、仕事内容が変わったのは気になりますので、もう少し詳しい近況を聞くくらいにして、「卒業…」という言葉自体には言及しないことにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ようするに、クビになったということです。 俗に言う、「ごまかすための表現です」 何のごまかしか。 評価のごまかしでしょう。

miwa_skswk
質問者

お礼

えっとクビになったかどうか、、詳細はまだ分からないのですが。クビになった時にも使われることがあるんですね。 言葉って難しいです。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

もう追いかける恋は卒業して、誰かに必要とされる人を目指すんだ~♪ 結婚したから2ドアは卒業してファミリーカーにしたよ。 >まるで、私が小学生のままで、相手が中学生になった、という意味にも取れてとても不快でした。 卒業、という言葉を使う際、相手との対比では使わないのでは?別に"あなたは卒業していないけど、私は卒業するのよ"といったニュアンスは感じられません。 >こんな私は心が狭いのでしょうか? 狭いと言うより、気にしすぎでは?と思います。 今の職種に疑問や不満を感じてるのかもしれませんね。 >またこの気持ちと一緒に「こういう風にも取れるよ」と相手に伝えた方がいいでしょうか? 私は言わない方が良いと思います。

miwa_skswk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手との対比ではなく、同じ職種なので対比が成り立つ、という意味だったのですが…。 でもまぁ確かに気にしすぎなのかもしれないですね。今の職種に不満はありません。とても充実してますので。だからこそ逆に過剰になってしまったのかもしれません。 細かいことは言わず、軽く状況を聞いてみる、くらいに留めたいと思います。

回答No.3

「○○を辞めて」「○○に変わった」だけだと、嫌で辞めたとか能力が足りずに担当を変えられてしまったなど、マイナスの部分が付いてしまいます。 これを卒業と言う表現に変えると、ひと通りやり遂げてランクアップしたと言う感じになります。 歌手などが辞めると言う表現を嫌って、卒業と言うのはこの辺りの理由があると思います。 友人も貴方よりもランクアップしたと言う意味ではなく、自分のスキルが上がったと言いたかったのでしょう。 スキルアップしたぞと言うのも嫌味に取られるので、「卒業」と言う表現がその人にとっては適当だったのでしょう。 メールは言葉だけでニュアンスを伝えるのが大変ですのでお互いの注意が必要ですし、時には電話も活用した方が理解が深まると思います。

miwa_skswk
質問者

お礼

私も一時期、少しだけ××の仕事をかじったことはあるのですが、スキルアップというよりも、全然畑違いっていう感じがしたんです。(確かに××は今風の新しい分野!という感じはしますが) そこに「卒業」という表現が出てきたので一気に???となってしまったんですよね。 変わった仕事の内容が、同じ職種内のスキルアップであろう事柄だったら、私は素直に「凄い!」って思うだろうし。今後、自分でも励みにするために、「どうやったの?どういうきっかけ?どんなの?」って質問攻めだったと思うのですが…。

回答No.2

miwa_skswkさん、こんにちは。 >「○○は卒業して××の仕事をしている、大変」と返信が来たんです。 >私はその「卒業」っていう表現にとても抵抗を感じました。普通に「担当の仕事が変わった」と表現すればいいのに、何でわざわざ、「卒業」という表現を使ったのでしょう? なるほど、普通だったら 「○○の仕事はもう辞めたんだ。それで××の仕事しているの」 という感じで言うと思います。 「○○を卒業して・・」という書き出しは、今は○○時代よりも もっといい状況にある、ということを言いたいためだと思います。 >まるで、私が小学生のままで、相手が中学生になった、という意味にも取れてとても不快でした。 同じ職種なだけに、そういう風にも取れますね。 でも、彼女が言いたいのは、そういうことじゃないと思うので あまり気にしないようにしたらいいと思います。 >こんな私は心が狭いのでしょうか? またこの気持ちと一緒に「こういう風にも取れるよ」と相手に伝えた方がいいでしょうか? 私が気にしすぎなのか、相手の表現に問題があるのか 気にしすぎといえばそうかも知れないけれど 確かに同じ仕事をしていた(同じ職種)の人からすれば 「○○を馬鹿にして・・・」と不愉快になるかも知れません。 ただ、彼女は「卒業」という言葉を、カッコイイと思って遣っているだけのように思うので マジにその部分を指摘すると、相手の気分を損ねてしまうかも知れません。 しかし、お友達なので、こちらがむっとしたよということは分かってもらってもいいと思うので 「○○は卒業って何よ~~。  私はずっと○○だけど、自分だけ羽ばたいたような言い方やん~~」 という感じででも、やんわりと指摘してみてはどうでしょう。 きっと「そんな意味じゃないよ」という返事が来ると思います。 あまり気にしないのがよいと思います。ご参考になればうれしいです。

miwa_skswk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合いの長い友人なので、私も悪気はないことは分かっています。でも、今までその子との言葉のやりとりで、こんなに不快な気持ちになったのは初めてなので、びっくりした部分もありまして(自分が特に疲れているとか過敏になってるとか、そういうのもないですし) この違和感は、相手の深層心理が表れた結果なのかな…なんてちょっと考えたりもしました。(もしかしたら、相手の方が疲れてるのかも??) 少し冷却期間をおいて、軽く返してみようと思います。

回答No.1

芸能界の影響でしょう。  タレントの作られたグループなどから「お払い箱」になるとき、「卒業」という言葉を使って事なきを得ています。  キャスターが降板するのも「卒業」。どう考えてもつまらないからおろされた芸能人レギュラーも「卒業」  言葉でごまかしてるだけです。要するに、クビ!  気にしなくていいでしょう。その人もあなたと同じくらい大人になれば、「バカみたいな言葉使っていたな」とわかるはずです。  そんなつまらないことにこだわるのは卒業しましょう(笑)。

miwa_skswk
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 その子は派遣なので、派遣先の社内で仕事内容が変わった…と思ってたのですが。回答を読んで、あれ?会社が変わったのかな?と今疑問に思いました。 メールでの短いやりとりなので、いろいろな意味が含まれているかもしれないですね。今度もうちょっとつっこんで聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 好き!の表現方法

    こんばんわ! 皆さんは彼氏、彼女にどんな風に愛情表現しますか? 私は、相手に甘えるのが苦手です。 彼が◯◯はあんまり甘えないよねって寂しそうでした。 でも、すごくあなたのこと思ってるんだよということを 感じてほしいんです。 言葉ではもちろんですが 何かふとした仕草や行動で相手の愛情を感じた、 または愛情表現してるというお話があれば 是非聞かせてください!

  • 卒業式でした

    今日は卒業式でした。 友達は他県に6年進学、私は県内に進学します。 そしたら6年間は会えなくなるわけですよね? (遊びに行かない限り) 卒業式やクラス別の話もすべて終わった後、友達には声を掛けるつもりでしたが(一緒にお世話になった先生の所に行くつもりでした)、 偶然ママさん来て、友達に挨拶した後(ママさんが)、友達が一瞬いなくなった際に、「『またね』とか言わんね。そういうところが言葉足らずたい」と言われました。ママさんはとても優しく一緒にはしゃいだりするので大の仲良しなのですが、言葉足らずとかには敏感なのです。 その友達は「県を出ても頑張ってね!」など言う人ではないのですが… ↑ママさんは知りません。 (県を出る前にもう一度遊ぼうよ、という話をしてました。別れの言葉的なものはその時でもいいだろうと思ってます)。 卒業式の帰りにちゃんと「バイバイ」とか言いましたが、なんか嫌だなぁと思いました。そういう風に感じる私がいけないのかな…? 説明へたくそですみません。 ご回答お願いします。

  • 小学校卒業以来の友達と連絡をとりたいのですが

    最近整理をしていたら、小学生の時の物が出てきて、 小学生の頃の友達にふと会いたくなりました。 連絡を取りたいのですが、卒業後引っ越してしまい、 8年近く誰とも連絡を取っていないので、 今わかるのは、5年生の時、同じクラスだった人達の名簿がある事くらいです。 会いに行くのは遠すぎて無理なので、電話で話しをしたいと思うのですが、 今更、どんな風にしかも誰に、電話をかけていいのかわかりません。 しかも、卒業以来その地域にすら近寄る事はないので、 全く状況も(皆がみんな当時のままではないでしょうから)わかりません。 連絡をとる際の注意点等ありましたら、教えてください。

  • 卒業式

    わたしは高校、外部受験をしました。 本当は持ち上がりで行ける中高一貫校だったんですが自分のやりたいことが違う学校にあったので外部受験をしました。 友達とか先生とか応援してくれた人達にお礼を伝えたいです。 明後日卒業式で明日が卒業式前日なので親とかいると恥ずかしいので明日伝えたいなと思ってます! そこで!!!急遽なんですが どんなタイミングがいいのか、どのように話を切り出せばいいと思いますか? また泣かせるような言葉などあったら教えてくれると嬉しいです! 自分自身表現力というか口下手だと思うので参考にさせてほしいです。

  • 言葉の表現力を高めたい

    相手の話を聞いて何かを思ったり、面白いと思うことがあっても、それをうまく言葉に伝えられません。 だから、いつももどかしくてたまりません。 表現力や語彙力が足りないのかなと自分なりに分析したのですが、どうやって鍛えていけば良いか分かりません。 最近ではお笑い番組を集中して見たり、友達の話をよく聞いて勉強しています。 何かアドバイスがあればぜひお願いしますm(__)m

  • 英語表現・・・

    例えば、これから長期出張にいく人に向けて「お仕事も大切だけど、身体だけは本当に大切にしてね」とか、心の底から心配してるとか、心の底からあえる日を楽しみにしているとか、ってどうやって表現されているのでしょうか?またどういう風に書いたら相手に伝わりますか? 例えば 1.(これから長期出張にいく人に向けて)「お仕事も大切だけど、身体だけは本当に大切にしてね」 2.(会えるかどうか分からないけど)「会える日をすごく楽しみしています」 3.(何かを依頼するときに、やってもらえるかどうか分からないけど、でも、やってくれたら本当に感謝する)「もし、この本を読んで感想を聞かせてくれたらうれしい」 など。 みなさんはどのように表現されていますか?

  • 今年高校卒業でまだ仕事が見つかっていません。

    こんにちは 今年高校卒業で今アルバイトをしながら正社員希望の仕事を探しています。 自分自身、人見知りで新しい環境というのにすごく苦手です。 でも友達は今新しい環境で大学へ、新しい環境で仕事を頑張っているんだと思うと「スタートに出遅れた!」と思ってしまいます。 職種は特にやりたいこともないんですが、なにを基準にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 ハローワークにもいったんですが「職種はどんなのがいいの?」と言われても特にしたいこともないので困ってしまいます。 なにか仕事をする上でのアドバイスありましたらお願いします。 またあなたが今の仕事を選んだ理由も聞いてみたいです。

  • 話すことで自己表現ができない

    このカテゴリであっているかわかりませんが、相談に乗ってください。 私は人前で話す事がとても苦手です。友達との輪の中で人の話を聞いているのはとても楽しいのですが、自分の思っていることを言葉で表現をしようとすると支離滅裂な表現になってしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいます。ですからもちろん相手にもわかってもらえず苦い思いをします。そんなことでだんだんと人と話す事があまり好きではなくなりできれば人と話さないで一日がすぎればなぁなんて思っています。 そこでなのですが、みなさんは話をするときなにか心がけていることはありますか。相手に分かりやすく説明するため工夫していることはありますか。 人前でしゃべることが得意な方で、しゃべりかたがうまくなる方法、ちゃんとした日本語、文章が話せる方法、を知っていらっしゃる方はいますか。 何かいいアドバイスをおねがいします。

  • 言葉での愛情表現

    今、付き合って1ヶ月の彼がいるのですが 言葉での愛情表現を一度も してくれたことがありません。 私も好きとかはなかなか言葉にして 言ったりしないタイプなのですが、 どさくさに紛れてメールで好きって送ったら 寝てるはずのない時間なのに 返信が返ってこなくなりました。 以前にも一度だけそういう風なメールを 送ったことがあるのですが、 そのときもその話題にふれない 返信が返ってきました。 愛情を感じる部分もあって 部屋の合鍵を渡してくれたり、 彼の家にいるとき仕事前に必ず彼から 行ってきますのちゅうをしてくれたり、 先輩や部下との飲み会に連れていってくれたとき その方たちから、私のことは彼からよく聞いてる って聞いたりすると、私の話してくれてるんだって 不安だったことも忘れてほんとに嬉しいのですが、 基本的に2人でいるときもたんぱくな人なので ほんの少しでも好きって言葉やアクションがないと やっぱりどうしても不安が大きくなってしまいます。 男性は言葉での愛情表現がまったくなくても 相手の女性に対して、心の中では 好きとか愛してるって想ってくれてるものですか?? ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。