• 締切済み

今年高校卒業でまだ仕事が見つかっていません。

こんにちは 今年高校卒業で今アルバイトをしながら正社員希望の仕事を探しています。 自分自身、人見知りで新しい環境というのにすごく苦手です。 でも友達は今新しい環境で大学へ、新しい環境で仕事を頑張っているんだと思うと「スタートに出遅れた!」と思ってしまいます。 職種は特にやりたいこともないんですが、なにを基準にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 ハローワークにもいったんですが「職種はどんなのがいいの?」と言われても特にしたいこともないので困ってしまいます。 なにか仕事をする上でのアドバイスありましたらお願いします。 またあなたが今の仕事を選んだ理由も聞いてみたいです。

  • gjmt
  • お礼率6% (7/116)

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

自分を見つめ直すは非常に難しいところもあります。 文面からは消極性・社交性の難点も見受けられますが、今はアルバイトに精一杯努力されて 皆から愛される人間になられるよう振舞われることを切望します。 その上で一生かけてもやってみたいものが見つかれば修行にチャレンジです。 大体は縁故関係を大事にしてください。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

趣味とか好きなこととか自分に向いてる職種とかどういったことに喜びを 感じるのかを考えて職探しをした方がよいのでは? あとハローワークでは適正職業診断とかしてくれるそうなので受けてみる価値はありますよ。

関連するQ&A

  • 今年、高校卒業後に就職したのですが退職してしまいました。今後どうするか

    今年、高校卒業後に就職したのですが退職してしまいました。今後どうするか、どうなるかで不安です。 その頃は特にやりたいものがなく、お金もなかったので高校卒業後に就職しました。 しかし、100時間以上のサービス残業や、求人とは大きく違った労働条件であることに耐え切れず、先月退職してしまいました。 その後に、正社員、派遣、アルバイトの面接を数件受けたのですが、やはり短い期間の職歴のせいか全て落ちてしまっています。 現在、貯金もなくなってきており、情けない話なのですが親の仕送りなしでは生活できない状態です。 こういう現状になった今、今後どうするかすごく悩んでいます。 ハローワークの求人を片っ端から受け、選ぶことなく仕事を決めるか。 実家に戻り、勉強をしながらバイトし、専門学校に通うか。 こういうことは自分で決めることだとはわかっていますが、 他人のアドバイスも参考にしながら決めたいのです。 なにか意見をもらえるとうれしいです。

  • 34歳女性、フリーター、正社員への道

    今34歳女、未婚です。 将来のことを考え、正社員になりたいのですが、正直難しいみたいです。 今まで夢を追いながらアルバイト、派遣社員をしてきましたが、ちょっと後悔しています。 やはり正社員の経験を積んでおけばよかった。 今からでも正社員になることは可能でしょうか? デスクワーク希望ですが、職種にこだわらない方が現実的ですか? また、フリーで出来る仕事も探しています。

  • 仕事が決まらない

    今年高校卒業した男です。 8月まで高1からしていたアルバイトをしてました。 そろそろ正社員になりたいんですが、なにを基準に選べばいいのかわかりません。 毎週職安仕事ガイド買ってみてるんですがわかりません。 なにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに今は派遣してます。

  • 通信制高校を卒業した人低年収の仕事しかできませんか

    20代半ばの女性で年収225万(187500円/月 ボーナス無)です。仕事は嫌いではありませんが、準社員であること、家庭の事情で収入を増やしたいことから、転職を検討しています。 ハローワークで転職の相談してきましたが、通信制高校を卒業した人(特に女性)が年収200万以上の仕事ができるなんて恵まれている、今より高収入の仕事につくのは難しい、仕事はやめないほうがいいと言われました。 私の母校(愛知県の某通信制高校)は、卒業率20%、卒業生の大半がニートかフリーターと聞いたことがあります。 ですから、ハローワークの方が言われたことも嘘ではないのかもしれませんが、少しでも収入を増やしたいです。

  • 教えて下さい

    高校卒業して私は18です。 4月に正社員でしたが5月に仕事を辞めました。 それからハローワークに行かず10月までニートでした。 今は夜にコンビニのアルバイトをしています。 そこで質問なんですが、正社員を辞めてハローワークに行っていればお金貰えましたか? 今から正社員になろうと思うのですが、バイトの保険(雇用保険、社会保険)を辞めようと思います。理由はお金が減るからです。辞めたほうが良いのでしょうか? 良い回答をお願いします。

  • 大学4年の今年3月卒業ですが、どうしたらいいか迷っています…

    今年の3月に卒業しますが、内定がまだ0です。現在郵便局でアルバイトをしているのですが、ある条件を満たせば郵便局の正社員になれるみたいです。条件としては、6時間勤務であと3年くらい勤めると正社員の試験を受ける権利が与えられるみたいなのです。しかし、その頃にはそういった採用があるのかが不安なことと、3年も経てば、25歳になってしまい、正社員の道が無くなってしまったら就職が困難になるという点があります…。今の職場はみなさん良い人ばかりで、今の仕事も好きなのでやめるかどうするか迷っています。。 考える選択肢として、 (1) 郵便局のアルバイトをしながら公務員の勉強をして、公務員を目指す。 (2) 3月にバイトを辞め、就職に専念する。 (3) 郵便局の正社員を目指す みなさんのアドバイスや意見を待っています。 よろしくお願いします。

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仕事と職業の人生相談

    仕事についての今後の人生相談に乗って下さい(長文になります) 相談できる家族や友人がいないので、長いですがよろしくお願いします。(多少フェイクを入れます) 現在私は年齢20代、派遣社員の男です。 内定なしで卒業し、そのまま派遣になりました。就職留年するという考えはありませんでした。 大学は理系学部で世間で言う日東駒専以上MARCH未満といった所でしょうか。 就活はかなり厳しいと言われていた時代で、理系だったので 学部と関係がある専門的な「ある職種」を中心に受けていました。 その職種は大抵が大学院卒、学部卒でも国立からの採用で厳しいことは分かっていましたが、可能性はあると思って活動してました。 出身大学は地頭の悪い私が必死で勉強して現役で入った第一志望だったので、そのプライドもあったんだと思います。 初めの頃は知名度こそないものの、その業界ではシェアの高い大手を受けて全滅。 夏以降は中小企業中心に希望職種を受けましたが、これも全滅でした。 原因は人見知りと極度のあがり性だったと考えてます。 面接では緊張しすぎてまともな受け答えが出来ませんでした。新卒応援のハローワークにも通いましたが、結局駄目でそのまま卒業。 既卒で就活していくつもりでしたが、ネットでやりたいことが出来るベストな求人を見つけました。 それが今やっている派遣の仕事でした。 その当時は心も病んでいて、もう就活も続けたくなく希望職種以外の仕事も絶対にやりたくなかったので話だけ聞きに行こうと思って応募しました。 派遣会社で話を聞いて仕事の内容は希望ど真ん中、理系専門職種なので時給も2000円程度 社員登用の可能性もあると聞いてそのまま決め、半月ほどで派遣先に入社まで決まりました。 ある程度分かってはいたことですが、働き始めて社員登用は非常に狭き門でほぼ不可能だと悟りました。 仕事は楽しくやりがいもあります。残業もほとんどありません。 ここまでが今までの経緯ですが、私の今後の生き方についてどうすれば良いと思うかアドバイスを下さい。 今後を考えれば仕事を続けれながらでも、辞めてでも若いうちに正社員への就活をするのが一般的には一番なのでしょうが、正社員での職歴がない私にはまともな職があるとは思えません。 今になっても現在やっている職種以外の仕事はやりたくありませんし、出来るとも思えません。 ブラックな企業で正社員になり、やりたくもない仕事で終電までサービス残業したり、過剰なノルマで身体や精神を壊すくらいなら派遣、フリーターで良いと思ってます。 派遣では一生結婚できないでしょうが、(今のところは)結婚願望は全くありませんし、私自身非情に子供嫌いなので子供も欲しくありません。 ただ漠然と将来への不安と、正社員ではないという劣等感、大学まで出してくれた両親への申し訳無さ、世間の見る目や評価といった感情が渦巻いてる状態です。 そういった不安から今は実務経験や資格を身につけることに専念しています。 私の取るべき行動としてどうするのがよいでしょう。 今思い浮かぶのは ・派遣での仕事を続けながら、現在の職種での正社員を目指し就活する。また可能性の低い正社員登用を目指して頑張る。 ・仕事を辞めてハローワークに通う。職業訓練を受ける。 ・現在と同じように就活はしないで、実務や知識、専門資格を身につけることに専念する。 ・その他 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 37歳。これからの仕事人生について悩んでいます

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • 引きこもり、仕事がしたい

    35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。 アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、 自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。 ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、 人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、 ハローワークに行ってみようと思うのですが、 このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか? アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか? それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。 あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか? 恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。

専門家に質問してみよう