• ベストアンサー

Nuro 光(戸建)のインターネット回線不安定

QB17の回答

  • QB17
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

この2月にNuro光(戸建て)に変更し、ONUは2階、PCは2階と1階にそれぞれ、という状況です。2階のONUから有線(LAN)で2階のPCに接続、2階から1階へは外の壁伝いにLANケーブルを這わせて1階の中継器に接続し、中継器から1階のPCに有線で接続、としています。 経験談を記します。 1.回線不安定 1階のPCをWi-Fiで接続するとたまに(週1回程度)不安定になることがあります。ONUから階下(あるいは階上)へのWi-Fiはあまり強くないのかもしれません。 2.中継器 新宿ヨドバシカメラで店員に勧められ、NEC Aterm WX3000HPを購入しました。ネット上の評判は芳しくないのもいくつかあり、設置前は若干不安でしたが、2カ月使用して特に問題はありません。 上記に記したように、ONUからはLANケーブルで接続し、PCへもLANでつなげています。 1階に置くスマホを確認すると、2階のONUのWi-Fiではなく、1階のAtermのWi-Fiをキャッチしていることがままあります。これからみてもONUのWi-Fiはあまり強くはないようです。 中継器は、戸建ての2階、1階をWi-Fiで接続できる程度のしっかりとしたものを購入すべきだと思います。今回のAterm wK3000HPは安定感があります。 また、中継器とONUの接続は可能であればLANケーブル、それもカテゴリー6Aとすべきでしょう。ONUとPCあるいは中継器とPCもLANケーブル(カテゴリー6A)で接続する方が安定し、高速を生かせます。 ご参考になれば幸いです。

atami2021
質問者

お礼

QB17さま 経験談をシェアしていただき、ありがとうございます。 LANケーブル(カテゴリー6A)ですね。 LANケーブルの選び方は考えたこともなかったので、 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • NURO光に接続出来ない

    NURO光 戸建2Gに契約中です。昨年末くらいからネット接続が不安定です。 パソコン上ではwifiに接続しているとあるのにブラウザを開くと「接続がありません」となります。 また、NetflixやGoogleは開けるのにAmazonやYahooは開かない時があったり、WiFiで接続しているTVでは接続できるのに有線LANで繋いだデスクトップでは繋がらない時もあります。 ONUの電源を抜くと直っていたのが、日に数回になり、いまは電源を抜いてもリセットして初期化しても治りません。 So-netのチャットにも相談したのですが、電話をくれるといったまま連絡もなく、ネットに接続出来ずに大変困っています。 ONUの交換が必要なのでしょうか。 それとも端末側の設定で対応できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光 中継器

    ZXHNF660Aを使用してます。こちらと相性の良い中継器などございますでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光 WiFiを安定させたい。

    最近外出自粛の影響なのか?WiFiの接続が不安定になり度々ルーターを再起動しています。 安定させる方法もありましたらぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro光ONUのWPAの設定について

    ONUのwifiにiPhoneで接続すると”このネットワークの安全性は低い”とのメッセージが出て”WPA2(AES)またはWPA3への設定をするように”とのメッセージが出ますが、どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光のWiFi Androidだけ不安定

    昨日NURO光の工事が終了し、WiFiの接続も一度は確認しましたが、その後AndroidだけWiFiが不安定で、繋がったり切れたりします。電波は強いです。今までのWiFiもしばらく使えるので試すと、そちらは普通に繋がります。 セキュリティソフトもNUROオススメのカスペルスキーに変えましたし、OSアップデートもしましたが、繋がらないことのほうが多いです。iphone やPCは問題なく繋がります。端末はSHARPのR2です。サポートセンターも繋がらず、困っています…。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの無線接続について

    nuroひかりから無償レンタルされるonuにwifi機能が付いていますか?その場合、当方で別の高速ルーター等を購入する必要はないのでしょうか?onu(無償レンタル品)に記載の機器番号等を各接続機器(pc,スマホ)に打ち込めば、インターネットを利用できるという事でしょうか? 自宅は、onuの設置箇所及び情報分電盤が1階の寝室にあり、ひかりTVと良く使うインターネット環境が2階となります。もし、電波が弱い場合は、onu(1階)→情報分電盤(1階)→マルチメディアコンセント(2階)→有線接続でwifiルーター?(購入?)→2階の機器を接続というふうになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光G2V(戸建て) 速度がでない

    2015年10月からNURO光G2V(戸建て)コースを利用しておりますが、最近、急激にネット回線の速度が落ちております。ONUを最新のものに変更する方法や何か良い方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット繋がらない

    昨晩急にWiFiが使えなくなりスマホの方にはインターネット接続がありませんとの表示が、、、 ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続が不安定

    練馬区でNURO光戸建てタイプを契約。2020年4月20日に屋外工事が終了してインターネット接続ができるようになった。しかし、インターネット接続が断続的で困っている。自宅はRC二階建ての戸建て。ポケットwifi は普通に使えるので電波環境の影響は少ないと思われる。ONUはZTE F660で、一階の12畳リビングの真ん中に設置。位置は、床に置いたり、テーブルの上に置いたり、色々試したが、途中で接続が切れる現象が治らない。ONUの再起動でも症状改善しない。子供のインターネット授業動画視聴時にしょっちゅう止まるので困っています。どうしたらいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONUから中継器へのWiFiアクセスエリアへ移動

    ONUから中継器へのWiFiアクセスエリアへ移動 Nuro光forマンションを使っています。ONUから離れた部屋でのWiFiシグナルが弱いため、中継器を設置しました。 このような環境で、iPadを使いながら部屋の移動をすることが多いのですが、WiFiが切れてしまいます。ONUのWifiから中継器のWifiへの接続の切り替えはマニュアルでやらないければならないのでしょうか。スムーズに切り替える設定があればお教えください。 ONUのモデルはFG4023B、中継器はBuffalo WEX-1166DHP2を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。