• ベストアンサー

Nuro 光(戸建)のインターネット回線不安定

QB17の回答

• QB17
回答No.8

この2月にNuro光(戸建て)に変更し、ONUは2階、PCは2階と1階にそれぞれ、という状況です。2階のONUから有線(LAN)で2階のPCに接続、2階から1階へは外の壁伝いにLANケーブルを這わせて1階の中継器に接続し、中継器から1階のPCに有線で接続、としています。 経験談を記します。 1.回線不安定 1階のPCをWi-Fiで接続するとたまに(週1回程度)不安定になることがあります。ONUから階下(あるいは階上)へのWi-Fiはあまり強くないのかもしれません。 2.中継器 新宿ヨドバシカメラで店員に勧められ、NEC Aterm WX3000HPを購入しました。ネット上の評判は芳しくないのもいくつかあり、設置前は若干不安でしたが、2カ月使用して特に問題はありません。 上記に記したように、ONUからはLANケーブルで接続し、PCへもLANでつなげています。 1階に置くスマホを確認すると、2階のONUのWi-Fiではなく、1階のAtermのWi-Fiをキャッチしていることがままあります。これからみてもONUのWi-Fiはあまり強くはないようです。 中継器は、戸建ての2階、1階をWi-Fiで接続できる程度のしっかりとしたものを購入すべきだと思います。今回のAterm wK3000HPは安定感があります。 また、中継器とONUの接続は可能であればLANケーブル、それもカテゴリー6Aとすべきでしょう。ONUとPCあるいは中継器とPCもLANケーブル(カテゴリー6A)で接続する方が安定し、高速を生かせます。 ご参考になれば幸いです。

atami2021
質問者

お礼

QB17さま 経験談をシェアしていただき、ありがとうございます。 LANケーブル(カテゴリー6A)ですね。 LANケーブルの選び方は考えたこともなかったので、 参考にさせていただきます!