• ベストアンサー

微分の表記

この解説の表記の仕方がわかりません。2回微分をしているから、私は赤字で書いたのが正しいのでは?と思いますが、解説のような表記はなぜこうなるのか教えてください。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

その部分のdt^2と言うのは,もちろん(dt)^2の意味です。 ただし,d^2 t^2というのは正しくありません。dtはdとtの積ではありませんからdt^2と書くのです。

JZ302
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuncion
回答No.4

約束事だから守りましょう。 お一人であーだこーだ言っても どうしようもありません。

JZ302
質問者

お礼

この表記は決まり事なんですね。わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

dx/dt 等の記号は分数を表すものではありません。導関数の記号は約束事です。n回微分した第n次導関数の記号は,d^nx/dt^nと表します。

JZ302
質問者

お礼

• notnot
回答No.2

d/dt が1つのオペレーターとなっています。 なので、 d2x/dt2じゃなくて、(d/dt)2 x と書くべきなのでしょうか、 慣用的に d2x/dt2 と書かれています。 dt の d と t はそれぞれが変数とかじゃ無いので、d2t2というのは間違いです。dt という全体が意味を持ちます。

JZ302
質問者

お礼