• ベストアンサー

微分について質問させてください。

先ほど、微分について質問させていただいた者です。 正しい表記が分かりましたので、もう一度記載し直させていただきます。 正しい表記は、 y=(1/(α√(2π))*e^((-(x-m)^2)/(2α^2)) になるそうです。。 先ほどの質問は削除させていただきます。 よろしくお願いいたします。 下記が、先ほどの質問になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんばんは。 この問題がまったく分からないのですが、 詳しく解説していただけませんでしょうか。 私の学力レベルは、センターの2次関数ぐらいまでが大体解けるレベルです。 微分に関しては、ほとんどわかりません。 よろしくお願いします。 問題:この関数を二階微分せよ。 y=(1/√2π*α)*e 《 -{(x-m)^2/2α^2} 》 表記の仕方がわからなかったので、少し説明させてください。 * は掛け算の表記として使っています。 ^ は二乗の表記として使っています。 さらに、最初の括弧内の分数のあとの e ですが、 本題の表記では、括弧はなく、1/√2π*α という分数のあとに、e が付いています。 1/√2π*α 掛ける e という感じです。。 (分母の√2π*αにあるαは、ルートの外になります。) スレ1の表記の仕方に、括弧を使い分子分母を他の項目と区別できるように表現する、 というものがあったので、間違っているかも知れませんが使ってみました。 また、同様に、数式後半の《 》内の数式も、{ } 内は分数のため、 分数の全体に掛かる - を区別するために、 { }を用いて見ました。 最後に、数式後半の《 》内に表記してある数式ですが、 本題では小さく右上に書いてあります。 (1/√2π*α)*e という分数の右上に小さく表記してあります。。 (表記の仕方が分からなかったので、《 》内に納めて書きました。) 詳しく解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_ik_e
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.3

y=(1/(α√(2π))*e^((-(x-m)^2)/(2α^2)) αとmは定数でいいんですね? 基礎から書いてみます。細かすぎて失礼でしたらすみません。 e(ネイピア数)が底の指数は、微分しても同じになります。 (e^a)'=e^a  (アポストロフィ一つで1階を意味してます) ただし、aの部分がxを含むので、合成関数として考えます。これは、 f'(x)=f'(a(x))*a'(x) として、関数を一度文字に置き換える方法です。 まず、e^((-(x-m)^2)/(2α^2))についての微分をします(e^■と表記させて下さい) (e^■)'=e^■*(■)' =e^■*(-1/2α^2)*(x^2-2mx+m^2)' =e^■*(-1/2α^2)*(2x-2m) =e^■*(-1/α^2)*(x-m)      ------(1) です。 式全体に戻ると、 y=(1/(α√(2π))*e^■ 定数×eの■乗です。 見難いのでy=(1/(α√(2π))*e^■=□*e^■にします。□の中は定数なんで、微分しようが積分しようが影響ありません。 1階導関数は y'=(□*e^■)'  =□*(e^■)' ここで、さっきの(1)の式を入れると、 y'=□*e^■*(-1/α^2)*(x-m)  =□*(-1/α^2) * e^■*(x-m) ------(2) 前半は定数、後半は関数の積です。 これで、1階は終了です 2階に行く前に、関数の積の微分法をチェックします。 (f(x)*g(x))'=f'(x)*g(x)+f(x)*g'(x) (f*g)'=f'*g + f*g' です。かたっぽづつ微分して足し合わせます。 先ほどの後半部分 {e^■*(x-m)}'=(e^■)'*(x-m) + e^■*(x-m)' もう一度(1)式を使って、 {e^■*(x-m)}'=e^■*(-1/α^2)*(x-m)*(x-m)              + e^■* x =e^■*{(-1/α^2)*(x-m)^2 + x} (2)式の後半に戻して、 y''=□*(-1/α^2) * {e^■*(x-m)}' =□*(-1/α^2) *  e^■*{(-1/α^2)*(x-m)^2 + x} =(1/(α√(2π))*(-1/α^2) *  e^■*{(-1/α^2)*(x-m)^2 + x} となります。(あと適当に数値整理して下さい) ・・・流れはこんな感じで。 資料を探すなら、チャートの見開き公式一覧あたりで事足りると思います。

Reyes-man
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧な解答ありがとうございます。 (分からないなりにも、とても分かりやすいのではないかな?と感じました;;) >基礎から書いてみます。細かすぎて失礼でしたらすみません。 とんでもないです。 基礎から書いていただいても、まだまだ理解できなかったりします; 明日、本屋へ行って参考書を眺めながら、 GW中に少しずつ理解してみたいと思います。 引き続き、解説やアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 (おそらく、いただいた解答で完全に解決していると思われるのですが。。)

その他の回答 (4)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

元の式に、次の式をかけたものが、2階微分になります。 (-2(x-m)^2)/(α^2))+((x-m)^4)/(α^4)) 過程は必要ないかもしれませんが簡単に。 e(f(x))として、これを二回微分すると {f ''+ f '^2}e(f(x))になります。上の式は {f ''+ f '^2}にあたります。 f ''とf 'の計算は簡単ですので、お確かめください。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.4

先ほどと同じ式かと思いますが・・・ y=(1/(α√(2π))*e^((-(x-m)^2)/(2α^2)) のように解釈して答えてました。 1/(α√(2π)=k、(-(x-m)^2)/(2α^2)=f(x) として、合成関数の微分で微分すると、 y '=kf '(x)*e^{f(x)} 続けて、積の微分で微分すれば y ''=kf ''(x)*e^{f(x)}+kf '(x)*(e^{f(x)})'   =kf ''(x)*e^{f(x)}+kf '(x)*(f '(x)*e^{f(x)})   =kf ''(x)*e^{f(x)}+k{f '(x)}^2*e^{f(x)} ke^{f(x)}が共通因数なので、因数分解して y ''=(ke^{f(x)})*(f ''(x)+{f '(x)}^2)・・・☆ f(x)=-((x-m)^2)/(2α^2))=-(x^2-2mx+m^2)/(2α^2) なので、 f '(x)=-(2x-2m)/(2α^2)=-2(x-m)/(2α^2)=-(x-m)/(α^2) f ''(x)=-1/(α^2) すると、 f ''(x)+{f '(x)}^2 =-1/(α^2)+(x-m)^2/(α^4) =-(α^2)/(α^4)+(x^2-2mx+m^2)/(α^4) =(x^2-2mx+m^2-α^2)/(α^4) これと、k=1/(α√(2π)、f(x)=(-(x-m)^2)/(2α^2) を☆式に代入して出来上がり。

Reyes-man
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 休み中に本屋へ出向き、本を一冊買ってみました。 頂いた回答を参考にしながら、 出来るところまで、仕組みを理解してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

No1のKulesです。 そういう事情でしたか… では解答…の前にいくつか。 ・e^xの形、つまりオイラー数の指数関数はexp(x)で表記します。読み方は「エクスポーネンシャルx」です。 ・1/√2π*α のαは分母ですよね? 以上のことをふまえた上で y'=-(x-m)/(√2π*α^3)・exp{-(x-m)^2/2α^2} y''=(1/√2π*α^5){(x-m)^2-α^2}・exp{-(x-m)^2/2α^2} こんな感じですかね…係数がややこしいのでちょっと自信ないですが。

Reyes-man
質問者

お礼

わがままなリクエストで申し訳ありませんでした。 1/√2π*α のαは分母です。 また、αはルートの外に出ています。 丁寧な解説ありがとうございます。 (ほとんど意味はわかっていなかったりしますが・・;;) 明日、本屋へ行って参考書を眺めながら、 GW中に少しずつ理解してみたいと思います。 引き続き、解説がありましたらよろしくお願いいたします。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

残念ながら… この問題を解くには 数IIIの微分の中の ・指数関数の微分 ・合成関数の微分 ・関数の積で表された関数の微分 これらがわからなければ解けませんし、逆にこれがわかれば ただの計算問題です。 頑張ってください!

Reyes-man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 社会人になって、この問題に触れる事になりました。 今後継続的に数学に触れる訳ではなく、この一問のみなので、 出来ることであれば解答を頂き、 それに沿って自分でもう一度で解いてみるという手段を選びたく質問させて頂きました。 一問の為に微分を一から勉強することや、 教科書を購入するということをしたくないのが本音だったりしますが。。 (わがままで申し訳ありません。。) ただ、興味はあるので、明日本屋へ行って教科書を少し眺めてみます。 もし可能であれば、解答をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 微分について教えてください。

    こんばんは。 この問題がまったく分からないのですが、 詳しく解説していただけませんでしょうか。 私の学力レベルは、センターの2次関数ぐらいまでが大体解けるレベルです。 微分に関しては、ほとんどわかりません。 よろしくお願いします。 問題:この関数を二階微分せよ。 y=(1/√2π*α)*e 《 -{(x-m)^2/2α^2} 》 表記の仕方がわからなかったので、少し説明させてください。 * は掛け算の表記として使っています。 ^ は二乗の表記として使っています。 さらに、最初の括弧内の分数のあとの e ですが、 本題の表記では、括弧はなく、1/√2π*α という分数のあとに、e が付いています。 1/√2π*α 掛ける e という感じです。。 スレ1の表記の仕方に、括弧を使い分子分母を他の項目と区別できるように表現する、 というものがあったので、間違っているかも知れませんが使ってみました。 また、同様に、数式後半の《 》内の数式も、{ } 内は分数のため、 分数の全体に掛かる - を区別するために、 { }を用いて見ました。 最後に、数式後半の《 》内に表記してある数式ですが、 本題では小さく右上に書いてあります。 (1/√2π*α)*e という分数の右上に小さく表記してあります。。 (表記の仕方が分からなかったので、《 》内に納めて書きました。) 詳しく解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 微分、積分の問題です

    (1)次の関数yをxで微分せよ。  y=2xの2乗+4/√xの3乗 √分数が出てくるとわかりません。 (2)次の不定積分を計算せよ。   ∫x3xdx (3の隣のxは3の右上に小さく書かれています) 3の右上にxだとわかりません。 (1)(2)ともに解説解答をお願いいたします

  • 需要曲線 供給曲線 微分

    費用関数が決まってる時の需要曲線と供給曲線の求め方を教えてください! あと分数の微分の仕方を教えてください! 例)C(y)=y^+5 y^/2

  • 両辺を微分しても成り立つ理由

    例えば x^2+y^2=25 という式があって、この両辺をxで微分するときの話なんですが、 両辺をかけたり、0以外の数で割ったりしても等号が成り立つのは分かるんですが どうして微分した時も等しくなるのかいまいちはっきりしないのですが、一応思うところがあるのでこれであってるかどうか判断してもらえるでしょうか? まず、25はxの関数とみると定数関数なので微分しても0 次に左辺については「x^2+y^2」このカッコ内で一塊とみるとこれが25に等しいので f(x)=x^2 g(x)=y^2とおいてこのカッコ内を一塊としてみて微分すると、 {f(x)+g(x)}´=f’(x)+g’(x)となるのでx^2+y^2=25の両辺をxで微分すると、 2x+2yy’=0が成り立つ、という考え方であっているでしょうか? 教科書などでは、「両辺をxで微分すると 」の後には「{f(x)+g(x)}´=f’(x)+g’(x)となるので」 というようなことが書かれていないので、理解の仕方が間違ってるのかなぁとは 思うのですが、一応判断してもらえますでしょうか?

  • 微分の表記

    この解説の表記の仕方がわかりません。2回微分をしているから、私は赤字で書いたのが正しいのでは?と思いますが、解説のような表記はなぜこうなるのか教えてください。

  • 微分について分からないことがあります

    微分法について現在学んでいるのですが、分からない記述があり困っております。具体的には、以下の文を読んでいるときに、ふと「微分」という言葉を辞書で調べてみたときのことで、その辞書の解説の意味が分からず困っております。(読んでいた文ではなく、辞書の解説が分からないということです) (読んでいた文) 関数 f (x) において、一般の点(x , y)においては、接線の傾きが f ' (x) であるから、次のようになります。                  dy = f ' (x)dx ここで、dx と dy を、「微分」といいます。 f ' (x) は微分 dx の係数なので、「微分係数」とも呼ばれます。 (辞書の解説) 関数 y = f (x)が微分可能であれば、Δy = f (x + Δx)とおくと lim_Δx→0 Δx/Δy = f ' (x) であるから、次のように書くことが出来る。 Δy = f ' (x)Δx + ε, lim_Δx→0 ε/Δx = 0 したがって、Δy = f ' (x)Δx がこの関数の1次式としての近似を表わすわけで、このΔx,Δyを変数であらわしてdy = f ' (x)dx と書き、この正比例関数 df : dx →f ' (x)dxを f の微分という。また、変数 dx や dy のことを微分ということもある。f ' (x) が微分係数と呼ばれるのは、 f ' (x) が y の微分 dy における x の微分 dx の係数になっているからである。 この辞書の解説の、εが出てきたあたり、具体的には 「~次のように書くことが出来る。 Δy = f ' (x)Δx + ε, lim_Δx→0 ε/Δx = 0 したがって、Δy = f ' (x)Δx がこの関数の1次式としての近似を表わすわけで~」 の部分が全然分からなかったのですが、その前の記述に関しても不安なので、どうせなら全て解説していただけないかなと思っております。難しい日本語でもいいので、できるだけ論理の飛躍はしないで解説していただけないのでしょうか?「何を解説すればいいんだ!」と言われそうですが、もし自分が高校卒業程度のレベルの人に、この辞書の記述を優しく解説するとしたらこうなるだろうな、みたいな感じでお願いできないでしょうか・・・。重点的には先の部分をよろしくお願いします。 ちなみに私は大学1年生です。 回答よろしくお願いします。

  • 微分

    微分苦手なんです(ToT) できればこの2問の解説お願いしますm(_ _)m 1.関数y=x^3-6x^2+9xについて、極値を求めよ。 2.関数y=2x^3-9x^2+12x-5の極値を求めよ。 お願いします(・ω・`)

  • 陰関数の微分

    陰関数の2回微分y''が分数の形になった時、その分子にy'=0の時のxとyの値を代入して、それをy''とするのはなぜですか?

  • インテグラルなどの数式入力での質問続き(Microsoft 数式3.0)です

    先ほどインテグラルマークなどの入力方法を質問したものですが、締め切ってしまった後でまた頓挫しました。(特にCupper様!) Microsoft数式3.0である分数を入力する際に、 分子はただの100ですが、分母はインテグラルの後にyのアッパーバーがついたもの、その後(λ)などが続きます。yのアッパーバーの後(λ)を入れるとそれにもアッパーバーがついてしまいます。かといってyのあとクリックして確定すると(λ)が分母の枠内から出てしまいます。どうしたら分母内からでないで入力することができるのでしょうか。ここにコピーできればいいのですができません。分かりづらかったらすみません。

  • 偏微分の解説をお願いします。

    偏微分の解説をお願いします。 独学で数学をやっているのですが難しいです。 次の関数を,x; y についてそれぞれ偏微分せよという問題です。