• 締切済み

証券会社 顧客のパフォーマンスを利用してる?

証券会社って顧客の投資結果を知ることができると思うので、その中からパフォーマンスのいい顧客がやっているとおりに株運用すれば儲かると思うのですが、そうゆうことはしていないのですか? 禁止されているのですか?

みんなの回答

• tom900
回答No.3

証券会社の担当社員がそうしたことをするのは内規で禁止されています。 まぁ覗けば覗けますけどね。 会社としては、一顧客の売買情報を鵜呑みにして数千万~億単位の投資先銘柄の選定には使いません。 簡単に言うと、パフォーマンスが良い顧客の売買注文を覗けるが、どのような判断基準で売買しているかが分からないので、顧客の売買注文を受けてからしか、どの銘柄を買うのかがわかりません。 よって、顧客の売買成立が先になるので、証券会社はその後に大量に買うことになるわけですから、常にその顧客の利益になるように動いて居ることになりますからある意味で利益提供していることになりますね。

honeybeans
質問者

お礼

そうなのですね。そうなのかな~と思っていましたが、証券会社はお得な商売ですね。

• eroero4649
回答No.2

今はAIが高速取引をしていますから、そんなのんびりしたことはやってないんじゃないですかね。 AIは、プロのファンドマネージャーも含めた膨大なデータを基に学習していますからね。 プロなみの取引をしている個人投資家なら、おそらくプロとあまり変わらない運用をしているんじゃないかなと思いますよ。度を越したお金持ちの個人投資家はここが勝負だというときに大きく動いて、そうじゃないときは寝ているなんてことも多いらしいので、そういう人はプロにとっては参考にならないでしょう。

honeybeans
質問者

お礼

なるほど、今はそうですね。ありがとうございました。

• human21
回答No.1

禁止されているかは分かりませんが、以前、利用していた 証券会社の担当員が、私が購入した銘柄を売却後に 買っていると言っていました。 2割の利益で売却していたのですが、さらに1割ぐらい上昇するので 十分に利益が出ると言っていました。 私の株購入と同時に買っていたかは分かりません。

honeybeans
質問者

お礼

営業マンのことですね。個人だったらありえるのでしょうかね。