• 締切済み

証券会社 顧客のパフォーマンスを利用してる?

証券会社って顧客の投資結果を知ることができると思うので、その中からパフォーマンスのいい顧客がやっているとおりに株運用すれば儲かると思うのですが、そうゆうことはしていないのですか? 禁止されているのですか?

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

証券会社の担当社員がそうしたことをするのは内規で禁止されています。 まぁ覗けば覗けますけどね。 会社としては、一顧客の売買情報を鵜呑みにして数千万~億単位の投資先銘柄の選定には使いません。 簡単に言うと、パフォーマンスが良い顧客の売買注文を覗けるが、どのような判断基準で売買しているかが分からないので、顧客の売買注文を受けてからしか、どの銘柄を買うのかがわかりません。 よって、顧客の売買成立が先になるので、証券会社はその後に大量に買うことになるわけですから、常にその顧客の利益になるように動いて居ることになりますからある意味で利益提供していることになりますね。

honeybeans
質問者

お礼

そうなのですね。そうなのかな~と思っていましたが、証券会社はお得な商売ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.2

今はAIが高速取引をしていますから、そんなのんびりしたことはやってないんじゃないですかね。 AIは、プロのファンドマネージャーも含めた膨大なデータを基に学習していますからね。 プロなみの取引をしている個人投資家なら、おそらくプロとあまり変わらない運用をしているんじゃないかなと思いますよ。度を越したお金持ちの個人投資家はここが勝負だというときに大きく動いて、そうじゃないときは寝ているなんてことも多いらしいので、そういう人はプロにとっては参考にならないでしょう。

honeybeans
質問者

お礼

なるほど、今はそうですね。ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

禁止されているかは分かりませんが、以前、利用していた 証券会社の担当員が、私が購入した銘柄を売却後に 買っていると言っていました。 2割の利益で売却していたのですが、さらに1割ぐらい上昇するので 十分に利益が出ると言っていました。 私の株購入と同時に買っていたかは分かりません。

honeybeans
質問者

お礼

営業マンのことですね。個人だったらありえるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 証券会社について

    証券会社は当然株とカ先物とかFXの取引を提供していますが客に、しかしそれ以外に証券会社のお金でも投資運用していると思いますが、もうかっているのでしょうかね・・・・?自分の会社で運用して

  • 証券会社、銀行の選び方

    近々、投資信託などで資産運用を始めようと思っており 初心者向けの本を一冊買って読み終わったところです。 まずはじめに本に書いてあるとおり証券口座を開設しようと思い、そこでいくつか疑問なのですが、 投資信託などは銀行でも扱っているのですが証券会社にわざわざ口座を作る理由はなんでしょうか?(株も扱っているから?) また、証券会社ごとに扱っている商品が違うのですが商品を選んでから証券会社を選ぶべきなのでしょうか? それとも証券口座を作ってからその証券会社が取り扱っている商品を選ぶべきなのでしょうか? あと、給与が銀行に振り込まれる場合に、運用を行っている方はわざわざ証券口座に資産を移動させてから運用を行っているのでしょうか? いくつも口座をつくると整理ができなくなってしまいそうで もしストレスなく資産管理されているかたいましたら方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは

    【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは?】 投資信託を買う個人はどの銘柄をどれだけ買って売買しているのか分かりませんよね? 例えば、証券会社が自前でA株とB株を買ったとします。 A株は半年後に130%になり30%の利益です。 一方のB株は-30%の70%の価値しか無くなりました。 で、証券会社は自社購入株をA株、投資信託をB株にして、自社の証券部門は黒字。 投資信託の黒字銘柄を自社証券部門のものにして、赤字銘柄を投資信託で顧客が損失を補填してくれるので自社証券部門は絶対に黒字になる。 さらに証券会社が親になって新規公開株の引受人になって引受けた株が下がれば下がった分だけ投資信託に受けさせる。 新規公開株が上がれば手数料+上がった分だけ取り分が増える。 赤字なら投資信託の人が新規公開株の損失分を払ってくれる。 投資信託って絶対に損をしないように運営元は自社購入分は黒字なら自社で、赤字になったら投資信託にパックにして消し去る。 ってことが出来るのでは? 損失分を投資信託の見えない銘柄として損失を投資信託の顧客に背負わせて、自分ところは損をしないようにしようと思ったら出来るのではと思ったのですが顧客は気付きますかね?

  • 証券会社の倒産で投資信託はどうなる

    証券会社が倒産したとき、持っている株はその証券会社の株で無い限り安全ということは分かるのですが、その証券会社が運用している投資信託はどうなるのでしょうか。まったく「0円」となってしまうのでしょうか。

  • 各証券会社の格付は買いの判断になりますか?

    株売買を始めて半年位になる初心者です。当初は、優待狙いの株を買い、塩漬けを増やしてしまいました。現在は、上昇トレンドの株を かっていますが、買うと同時に下降して損をしています。 そこで、来週からは、証券会社の発表する格付けをみて、「買い」 とかかれている株を買おうと思っているのですが、持っていれば 上昇する確率は高いのでしょうか?  証券会社の運用する投資・投機の対象銘柄ならば、当然証券会社は 運用益をだして、投資主に還元しなくてはイケない為、事前にその株を 大量に取得しておいてから一般投資家の買いを煽る為に発表しているのかと疑ってしまうのです。  実際に、こういう手法で株取引をされた方で、どうなったか結果を 教えていただければ、参考になりますので、宜しく御回答お願い致します

  • いい証券会社は?

    最近株、投資信託に手を出そうと思います。 素人なので、ぜんぜん解りません。みなさんはどこの証券会社から株を買ってますか どこの証券会社をお勧めですか?よろしくお願いします。

  • 証券会社とは

    証券会社って簡単に言うとどういう会社で何をするところですか?株や投資信託ですよね? いろいろ調べたんですが、どれも説明が難しくわからないので、簡単にわかりやすく教えてください。 おねがいします。

  • 証券会社(廃止論)とあるべき金融のあり方について

    先日、株でかなり損をした友人と会食し、証券会社のことをボロクソに言った後、こう言いました。 「大体、証券会社というものが、社会に存在する意味自体なくて、ヤクザと一緒でこの世から消えてなくなるべきなんだ。(証券会社の営業マンに騙された。としきりに言っていました。)」 と強く毒づいた後、下記のような金融システムを作るべきなんだといっていました。 ・基本として、金融機関は銀行をメインとして、証券会社や保険会社はその子会社としてのみ存続を許すようにする。 (所詮、産業の育成のためには、その事業主を信頼して融資することによってしか資金調達するしかない。証券化しても全く見知らぬ人が投資するので不景気になるとその金が事業主から去って意味がない。バブルしか呼ばないないのが、証券だ。銀行にもウサンくさい面もあるが、銀行の与信業務以外で長期的に安定して資金を供給し、産業を育てられるスキームはない。) ・投資信託は原則として禁止する。 (投資するには、自分が勉強して、投資により得する確信を持ってから始めるもので、その段階になっていない者は投資する資格はない。 そもそも、自分のお金を金儲けのために信じて託すこと行為自体倫理にもとる。 パチンコは自己責任でするもので、パチプロが人から金を巻き上げてするのが許されるのだろうか。投資信託を禁止すれば、投資の世界に踏み込むべきでない者を排除することができ、多くの国民を結果として保護できる。) ・投資行為は銀行等の融資を通じてのみできるようにするため、個人が株や投資信託は持てないようにし、株は機関投資家のみが持てるようにし、個人が持てる債権は元本が保証された国債や債券のみに限定する。 (大手証券会社(特に野○證券)なんかは個人投資家をカモにしか思っていない。だから、彼らが個人を顧客にすること自体禁止すべきである。) 以上、彼の言い分をまとめてみましたが(最後はぐてんぐてんに酔っ払って、上記のまとめは結構私の筆も入っています。言い分も上品な言葉使いに変えています。)、まとめてみると案外聞くべき点もあるのかな?と思えてきました。(アベノミクスの対極かな?とも思えてきました。) そこで、このサイトにまとめた内容を投稿し、皆さんのご意見をお聞きしたいと思った次第です。極端な、しかも株で負けた友人の言い分なので、当然反対意見もあろうと思います。是非このまとめた内容の是非ご教示ください。(友人の励ましや反省にもなると思います。) また、友人が最後までこだわっていた、サラリーマン(個人投資家)にとって証券会社の存在意味についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 証券会社の選び方について

    ネット証券に口座を作ろうと考えています。 買いたい商品は投資信託です。 この場合、資金を運用するのは証券会社のファンドマネージャーですが、この人の能力に頼る部分が大きいと感じました。 そこで、私は初心者なので経験有る皆様に御指導よろしくお願い致します。 ○投資信託で資産は少しでも増えていますか? ○それは いくらの資産を運用しましたか? ○ネット証券会社によりファンドマネージャーの能力に差は有りますか?

  • 株式初心者にとって利用しやすい証券会社は??

    はじめて株式に挑戦しようとおもいます。ミニ株やポケット株など色々ありますが、証券会社の信用度や、利用手数料を考えるとどこの証券会社が良いのでしょうか??一応資金は100万を投資しようと思います。いま勉強中で、会社四季報や株の雑誌を見続けて一ヶ月が過ぎました。できれば、投資に関するオススメの本も教えてもらえればうれしいです。そして、株ってやはり、損をするほうが確率が高いのですよね??電力株が買いと聞いたのですが〔配当金などを考慮して)どうでしょうか?そして、誰か私に株のノウハウを伝授してください!!(株って孤独な戦いですか??)色々教えてください。お願いします。