EP-807AWのスキャナーを認識しないソフト

このQ&Aのポイント
  • AdobeのソフトでPhotoshop Elements 2021をPCにインストールしたが、EP-807AWのスキャナーが認識されない
  • ソフト側で「有効な周辺機器なし」と表示され、写真や文書の読み込みができない
  • 古いバージョンのAdobe Photoshop Elements7ではスキャナーは認識されており、問題なく画像の取り込みができる
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-807AWのスキャナーを認識しないソフト

2021年4月15日に、AdobeのソフトでPhotoshop Elements 2021をPCにインストールして、ソフトを立ち上げ後、Epson Printer EP-807AWを電源投入し、スキャナーを使おうとしましたが、ソフト側で認識されません。「有効な周辺機器なし」と表示され写真や文書の読み込みが出来ません。 逆に、ソフト上に開いた画像はプリントされます。 スキャナーの機能だけが何も反応してくれない状態です。 どうしてなのでしょうか? ちなみに同じAdobe Photoshop Elements7(2013年頃に購入)という古い方のソフトは認識されており、画像の取り込みも問題なく出来ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

スキャン専用機ではありませんので、操作手順が違うようです。 詳しくは、同梱されている「ユーザーズガイド」などを参考に することをお勧めしますが、通常の手順は次のように操作する と良いと思います。 1)操作パネルの「スキャン」のアイコンを押します。 2)「スキャンモード」の設定画面に変わります。 3)PCの「Photoshop Elements 2021」にて修正作業を行う場合は、  拡張子を「jpg」にて保存を選択します。 4)原稿を上部のガラス面に置きます。 5)操作パネルの開始マーク<|>を押します。 6)スキャンが開始されて、PCのホルダーに保存されます。  保存先のホルダーが「ピクチャー」になると思います。 7)エクスプローラーを開いて「ピクチャー」内の「*.jpg」  を探します。  スキャンした時刻で保存されていますので、時刻を目印に  して探します。  また、「ピクチャー」のホルダーにない場合は、「*.jpg」  にて検索します。  検索結果を新しい時刻の順で表示させます。 8)「Photoshop Elements 2021」にて「開く」をクリックします。 9)探したホルダーの中の「*.jpg」を選択して「Enter」キーを  クリックします。 10)スキャンして画像が表示されます。 11)「Photoshop Elements 2021」にて作業を実施します。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

お使いのコンピューターのOSが不明です。 ソフトウェア云々の話に行く前に、 ・コンピューターのOSに合致した、EP-807AWのプリンター、スキャナーそれぞれのドライバー類を正しく導入しているか を確認してください。 たとえばWindowsなら 自己流でEP-807AWの初期設定をやっていると、 OS添付ドライバーやWSDドライバーなどと呼ばれる、 EPSON製ではなく、OS側が持つドライバーが導入され、 正しくスキャナードライバーが導入できていない可能性があります。