六価クロメートの色味について

このQ&Aのポイント
  • 製品にベーキング処理をした際に、六価クロメートの色味が黒と緑の中間になりました。
  • 光沢もなく、問題の製品と比較したボルトは光沢があります。
  • 同じ処理をした他の業者ではこのような色味にはならないため、バラツキの原因は不明です。
回答を見る
  • 締切済み

六価クロメート(黄色)の色味について

経験者の方の意見をお伺いしたいと思い投稿しております。 下記の製品にベーキング処理をしたところ、六価クロメートに色味が黒?緑?っぽくなってしまいました。 生地 SCM435 熱処理品 約HRC40 表面処理 六価クロメート(黄色) 写真を添付します。 長く光沢がないほうが問題の製品、短いボルトは比較用の光沢のある 六価クロメートです。 ベーキンングは亜鉛メッキの後に行い、その後クロメート処理をしております。ベーキング温度は200℃。ベーキング後何時間でクロメート処理をしているかは不明。 写真だとわかりにくいのですが、 ・黄色というよりは緑と黒の中間 ・光沢がない。 その後、同メッキ業者で同処理をしたところ、 色味は多少黄色っぽくなったが、原因不明でした。 当鍍金業者以外では、ベーキングを行ってもこのような色味にはならず、原因不明(責任区分も不明)な状態です。 何かしらバラツキの原因はあるとは思うのですが、鍍金業者が匙を投げている為、ここに質問さえていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

意識的に行うグリーンクロメート処理の説明を参照すると、 クロメート液に特殊な陰イオンを加えるようです。 https://www.sanwa-p.co.jp/faq/detail1484.php 使用したクローメート液に、特殊な陰イオンのような不純物が混入したことが原因なのかもしれません。(経験ではなく推測です。) 黒クロメート: https://www.sanwa-p.co.jp/faq/detail2984.php http://www.soeinet.or.jp/~kurimoto/kuro-kurometo.html