【PHP】コンストラクタ―について

このQ&Aのポイント
  • コンストラクタメソッドは、インスタンス生成時にオブジェクトを初期化するために使用されます。
  • 特定の引数を受け取ることもでき、インスタンス生成時に自動的に呼び出されます。
  • コンストラクタを使用することで、プロパティへの値の設定や初期化処理を簡潔に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PHP】コンストラクタ―について

コンストラクタ―について検索して調べると概ね以下のように説明されています。 ---------------------------------- コンストラクタ インスタンス生成時にオブジェクトを初期化したい場合にコンストラクタメソッドを使用できます。 コンストラクタメソッドは以下のように引数を指定する事もでき、インスタンス生成時に__construct()が自動的に実行されます。 ---------------------------------- イマイチ判然としません。 「newによってインスタンスを作成される時に自動的に呼び出されるもの」と自分では解釈していました。 例えば以下のような場合 public function __construct($text) { $this->text = $text; } 【$text】の値をnewされることによって自動的に「保持」されるということなのでしょうか? 実際に表示させるときは【$posts[0]->show();】(show()メソッド)で表示させるわけですよね? その上には【private $text;】でプロパティがあります。 ごく基本的な質問かと思いますが、【public function __construct($text)】 コンストラクタ―を作成する理由がよくわかりません。 初学者でも分かりやすいように解説していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 <記述サンプル> ------------------------------- <?php class Post { private $text; public function __construct($text) { $this->text = $text; } public function show() { printf('%s' . PHP_EOL, $this->text); } } class SponsoredPost extends Post { private $sponsor; public function __construct($text, $sponsor) { parent::__construct($text); $this->sponsor = $sponsor; } public function showSponsor() { printf('%s', $this->sponsor); } } $posts = []; $posts[0] = new Post('hello'); $posts[1] = new Post('hello again'); $posts[2] = new SponsoredPost('hello hello', 'Yahoo'); $posts[0]->show(); $posts[1]->show(); $posts[2]->show(); $posts[2]->showSponsor();

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし違っていたら申し訳ないんですが、 public function __construct($text)とある、変数$textと、【private $text】は、名前が同じだけで別のものを指している、ということはご理解いただけていますか。 これは、以下のように書いても同じ動作をします。 public function __construct($hogehoge) { $this->text = $hogehoge; } ここでいう$hogehogeは、「$posts[0] = new Post('hello');」で与えられている'hello'が代入されたものになります。

blueletter12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

コンストラクタは、そのclassを使用するにあたって必要な初期化処理を定義しておくモノです。 何らかのデータを与えた後で無いと他の処理が利用できないようなclassであれば、newする時に必要なデータを引数で与えて貰うことで確実に動作できるよう初期化します。 引数が必要なければ、コンストラクタで外部から通信でデータを受け取って初期化処理したり、現在の時刻などを使って初期化処理を行ったります。 特に初期化処理を必要としないclassであればコンストラクタは用意する必要はありません。 あくまでも、そのclassの設計次第です。