[PHP]子クラスに独自の実装をする

このQ&Aのポイント
  • 子クラスに独自の実装をする学習をしています。親クラス Post を継承する子クラス showSponsor を作成し、スポンサー名を表示するメソッドを追加しました。
  • しかし、新しいインスタンスを作成する際に発生したエラーを解決することができません。エラーメッセージは 'undefined constant ’Yahoo’ - assumed '’Yahoo’'' です。
  • 原因がわからず困っているので、エラーの原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[PHP]子クラスに独自の実装をする

現在子クラスに独自の実装をしていくという学習をしています。 親クラス Post を継承する子クラス showSponsor を作成してみました。 子クラスのコンストラクタの引数に親クラスのプロパティ'$text'、と子クラスで 新たに作成した'$sponsor'を入れました。 その後、newで新しく作った'showSponsor 'のインスタンスを作りました。 スポンサー名は'Yahoo'としてみました。 $posts[2] = new SponsoredPost('hello hello', ’Yahoo'); その後、同様に新しく作成した ’showSponsor()’ メソッドを表示するために $posts[2]->showSponsor(); を追加しました。 この記述で実行すると "Warning: Use of undefined constant ’Yahoo’ - assumed '’Yahoo’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in C:\xampp\htdocs…" と出ます。「'Yahoo'という定義されていない定数を使っている」というような意味かと思います。 子クラスである'SponsoredPost'内の sponsoreのどこかにミスがあるのでしょうか? エラー行はコード内に記述したある $posts[2] = new SponsoredPost('hello hello', ’Yahoo'); の部分です。 表示結果では一応’Yahoo’の文字出ていますが、 ' (シングルクォート) も一緒についています。文字列ということを表すためにつけたものです。 初学者の自分にはエラーの原因がわかりません。 もしエラーの原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 ------------------------------------ <?php class Post { private $text; public function __construct($text) { $this->text = $text; } public function show() { printf('%s',$this->text); } } class SponsoredPost extends Post { private $sponsor; public function __construct($text, $sponsor) { parent:: __construct($text); $this->sponsor = $sponsor; } public function showSponsor() { printf('%s', $this->sponsor); } } $posts=[]; $posts[0] = new Post('hello'); $posts[1] = new Post('hello again'); //★エラー行 $posts[2] = new SponsoredPost('hello hello', ’Yahoo'); $posts[0]->show(); echo "<br>"; $posts[1]->show(); echo "<br>"; echo "<br>"; $posts[2]->show(); echo "<br>"; $posts[2]->showSponsor(); ------------------------------------

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく見てみると、'Yahoo'と記載の、先頭のシングルクォーテーションが、全角のようです。書き直してみてください。

blueletter12345
質問者

お礼

ありがとうございました。