PHPのクラスで定数配列を作る方法

このQ&Aのポイント
  • PHPのクラスで定数配列を作る方法について解説します。
  • PHP5.6で定数配列を作成する方法について詳しく説明します。
  • クラスで定数配列を作成することは可能です。具体的な方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのクラスで定数配列を作りたい

こんばんわ。 PHP5.6で勉強しています。5.6を選んだのは事例が多いと思ったからです。 文字列の定数配列が作れるならば、クラスの定数配列も作れるだろうと思っていましたが うまくできません。 イメージ的には以下のような感じです。 クラスで定数配列を作成することはできますでしようか? class AnimalItem { protected $_eng ; protected $_jpn ; protected $_deu ; function __construct( $eng, $jpn, $deu ) { $this->_eng = $eng ; $this->_jpn = $jpn ; $this->_deu = $deu ; } } class Foo { // const ANIMALS = array( 'dog', 'cat', 'bird'); const ANIMALS = array( new AnimalItem( 'dog', '犬', 'Hund' ) ,new AnimalItem( 'cat', '猫', 'Katze' ) ,new AnimalItem( 'bird', '鳥', 'Vogel' ) ); }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

const で定義した定数の中にオブジェクトインスタンスを入れる事はできないので「new AnimalItem( 'dog', '犬', 'Hund' )」はエラーになります。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 なるほど入れることはできないのですね。 参考になりました。 急な出張で返事が遅れました。申し訳ありません。