PHP5でクラス定数の使い方と仕様について

このQ&Aのポイント
  • PHP5でクラス定数を使う方法とは?PHP5のクラス定数の仕様や制約について解説します。
  • PHP5のクラス定数では数値、文字列、配列のみが使え、組み合わせは不可です。エラーが発生する場合の対策方法も紹介します。
  • PHP5の仕様書はネット上で入手可能です。英語の仕様書も存在しますので、ご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP5でクラス定数が使えますが

PHP5でクラス定数が使えますが 以下のようにFで A + Eや A | Eなどとすると、 Parse errorとなります。 クラス定数は数値、文字列、配列のみで、組み合わせは不可という仕様で良いのでしょうか? PHP5の仕様書というものはネット上で存在しているのでしょうか? 英語でも構いませんので、ご存知の方教えてください。 class Test { const A=1; const B="2"; const C=array(3); const E=4; const F=A+E; // ここでエラー } この場合の対策ですが、素直にPHP4のように defineを使えば良いでしょうか?

• ne5
  • お礼率4% (5/124)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

>クラス定数は数値、文字列、配列のみで、組み合わせは不可という仕様で良いのでしょうか? 確か、クラス定数はスカラー値なら使えるので、数字と文字列の組み合わせならOKです。 書いている例では。 「const C=array(3);」は配列なので使えませんし 「const F=A+E;」は計算しているから使えません。 その2行を削除すればエラーは無くなりませんか?

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/language.oop5.constants.php