• ベストアンサー

PHPにてクラスを配列にすることは可能でしょうか。

PHPにてクラスを配列にすることは可能でしょうか。 環境はPHP5です。 現在下記のようなクラスを作成しました。 class Ary_c { var $v1; // コンストラクタ function Ary_c() { $this->v1 = "test"; } } このクラスをC++言語などで出来るような、 クラスの配列として扱いたいのです。 C++だとたとえば10個の要素があるクラスの配列は Ary_c t[ 10 ]; みたいな感じで宣言できます。 こういったことをPHPでやることは可能でしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じ $t = array(); for ($i = 0; $i < 10; $i++) { $t[$i] = new Ary_c(); } print ($t[1])->v1;

RockmanX
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuu_x
回答No.2

ArrayObject を継承することでオブジェクトを配列のように扱うことができる。 http://jp2.php.net/manual/ja/class.arrayobject.php foreach でのアクセスが遅いとの指摘があるけど、STD_PROP_LIST を指定するとどうなんだろうね。

RockmanX
質問者

お礼

なるほど。このようなものもあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。