• ベストアンサー

perlのクラスについて

perlでクラスを作成しています。その際、コンストラクタnewで無名配列を定義して、funcメソッドで、この無名配列に値をいれるにはどうすればよいでしょうか? sub new { my $class = shift; my $self->array = []; bless($self, $class); return $self; } sub func { my $self = shift; $self->arrayに配列のデータを入れる。 }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

array という配列をプロパティとして持つなら、 sub new {   my $class = shift;   my $self = {     array => [ ],   };   bless $self, $class;   return $self; } sub func {   my $self = shift;   push @{ $self->{array} }, @_; } という感じになります。 ちなみに、bless はブレスしたオブジェクトのリファレンスを返すので、その他 return 等も省略すると次のように簡略化できます。 sub new {   bless {     array => [ ],   }, shift; } ※インデントに全角空白を使っているので、コピーする場合はタブなどに置換して下さい。