- 締切済み
パソコンからプリントできない
- ネット回線をEOからNUROに変えたが、パソコンからプリントできない問題が発生。
- プリンターとネット回線は繋がっているが、なぜかパソコンからプリントできない。
- ブラザー製品の問題なのか、ネット回線の問題なのか、原因を特定できない。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3754/5312)
・プリンターの機種名 ・コンピューターのOS ・コンピューターとプリンターの間の接続方式 が全く不明なのでコメントが困難です。 一般的に [PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[プリンター] のようにWi-Fiルーターを介して接続をするので、 [Wi-Fiルーター]が貸与されていたものを使用していたのであれば、 [Wi-Fiルーター]が変わりますので、 1.[PC]-(A)-[Wi-Fiルーター]の区間Aの接続再設定 2.[Wi-Fiルーター]-(B)-[プリンター]の区間Bの接続再設定 3.[PC]にてドライバー類を再インストール の3工程を行う必要があります。 状況から3.をおそらくやっていないです。 a.プリンターの電源を切った状態で、 b.ブラザーのサイトからOSを選んで 「アンインストールツール」を実行して既存ドライバーの削除 c.パソコン再起動 d.「フルパッケージダウンロード【推奨】(Windowsの場合)」をダウンロード・実行してドライバーのインストール e.フルパッケージダウンロードからの差分のダウンロード・インストール(ファームウェア、ControlCenter、ステータスモニターなど) を実施する必要があります。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6826/9707)
LANケーブルは繋がっていますが、ルータが変わったことによりIPアドレス体系が変わってい素可能性があります。 例: 192.168.1.xxx → 192.168.0.xxx など パソコン・プリンタ共に新しいルータからIPアドレスをもらい、それぞれに通信はできるようになっていますが、パソコン上の「プリンタ登録」が古いままで、以前のIPアドレスと通信しようとしてしまっているのかもしれません。 一度プリンタ登録を削除し、接続しなおしてみると良いでしょう。