• ベストアンサー

新品種のベースとは

新品種を作り出してみたいのですが、ベースとなる品種はどこから手に入れるのですか?すでに売り出されているタネなり、苗を改良するのは権利的に問題ないでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

新品種と呼ばれる植物は、元来紫外線などによってDNAが切断され修復を試みる過程で違った並び方になってしまって起こる突然変異によって発生しています。 これを人工的に起こすことで品種改良を行っているのが現段階で、さらに狙った遺伝子に効率よく変異を起こすゲノム編集に移行していくものと思われます。 ただ、こういった技術によって生み出された新品種も、実際に栽培して当初の目的であった、耐病性、耐候性、味、収穫量など採算が取れて実際に市場に出られる品種は、ほんのわずかです。 技術、設備、人員、土地などお金がかかることばかりです。 個人的に趣味でやるのは構いませんが、採算を度外視することになりますから経済的に余裕があるならどうぞ、としか言えないです。 https://bio-sta.jp/beginner/method/

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

新品種を開発するのは大学や農業試験場、種苗メーカーの研究室などがほとんどで、ベースとなる種苗もそれらの施設で開発しているので問題ありません。

inudaisukidesu
質問者

補足

個人レベルでは無理なんでしょうか?胴元にならないと稼げないでしょうし。