• ベストアンサー

これはなんと読むのですか?

勉強してたんですが、読み方の分からない漢字が出てきました。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqwsedr
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

瀉下薬(しゃげやく)とは、便秘薬、下剤のこと。有害物質の排泄、結腸検査、腹部手術前の処置、機能性便秘や慢性便秘の不快な症状を軽減することを目的とする内服薬。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%89%E4%B8%8B%E8%96%AC

その他の回答 (2)

回答No.3

刺激性 瀉 下 成分 しげきせい しゃ げ せいぶん と読みます。読みが判らない時は、IMEパッドがwindowsについてますので、使ってみてください。また、漢和辞典も使ってみると、意外な発見があります。是非、お試しください。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

しげきせい、しゃげせいぶん。

関連するQ&A

  • 漢字の勉強法 学習法

    僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。 まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・ で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。 なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。 お願いします。

  • 漢字が全く覚えられない

    漢字検定の勉強をすれば漢字は得意になるのでしょうか? でも昔を思い出してみれば、最後に漢字の勉強をしたのって中学生だっけ?小学生だっけ?みたいなレベルなので、単純に漢字の勉強というものを長い間やっていないだけかもしれませんが。

  • 漢字が苦手

    漢字がとても苦手です。 元々から勉強が大嫌いで逃げて生きてきました。 ただ、社会人になってみていかに勉強が大切か身に染み 逃げてきたからこその現実なのだろうなと実感しております。 今ならまだ間に合うはずです。 ここで逃げたら本当に落ちこぼれの人生なんだと思います。 そこで資格の勉強をしつつも、漢字の勉強をしようと思いまして さっそく漢検3級にとりかかったのですが、挫折しました。 私にはまだここまでの知識がありませんでした。 というか、日常に使わないだろう漢字もありまして、 もっと簡単な漢字からスタートしようと思いました。 そこで、なにかオススメな書籍はありませんか? 読んで分かるとおり、3級も苦しい状況です。 どちらかというと頻繁に使う漢字の勉強がしたいです。 またオススメの勉強法がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • DSでおっさんが漢字を勉強するのに一番いいソフトは?

    どうもおっさんですw 子供の頃勉強しなかったせいで全然漢字が書けませんw 仕事するようになってから意外と困ってますw そんなわけでDSで漢字の勉強しようと思うのですが、 売れてるだけに漢字関係のソフトがかなりあって迷ってます。 漢字勉強するのにこれが一番いいよってソフトとか、 漢字ソフトのランキングとかすいませんけど教えてくれませんか? 回答待ってます(´・ω・`)

  • 漢字の勉強は難しいんです。

    皆さん こんにちは。 初めて漢字の勉強をするとき皆さんはどのように覚えていたんでしょうか。 例えば 漢字を覚えるとき訓読みとか音読みとか、その也の読み方があるんですよね。 それを全部覚えているんしょうか。 訓読み、音読み、その也は意識しないで漢字の色んな読み方だけ覚えていればいいでしょうか。 小学校では 漢字をどのように教えているんでしょうか。 漢字の勉強は外国人には難しいいんですね。 いいアドバイスをお願いしてもよろしいんでしょうか。

  • 漢字の勉強

    こんばんわ。 私、漢字が苦手です。。。読めはするのですが書けません。。。 そこで覚えようと思うのですがどこから手をつけてよいかわかりません。 日常に仕事で使う程度の漢字が勉強したいのですが やはり漢字検定を勉強するべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをください!!

  • 漢字検定・・・

    今漢字検定準2級の勉強をしています。でなのですが、漢字検定をしておいてよかったなーって思ったことあります? もちろん社会に出た時や新聞を読む時なんか難しい言葉(日常会話で普通でない)が出ても 理解できると思います。 しかし今の私は漢字を勉強していて将来役に立つのかなと・・・、日々モチベーションが落ちてしまいます。 正直難しい漢字(たとえば"釣果")が日常・・・いや社会に出てもこのような漢字は使わないと思います。 まして準2級はレベルで言うと高校在学レベルだし。 ま、まあ私が漢字を勉強してなかったのも悪いのですが・・・(;_;) とりあえず漢字をマスターしてみたいんです!

  • 漢字がかけないののどこが悪いのか?

    最近はパソコンしか使わない人も多く漢字が読めるがかけないという人が増えているそうですね。これがちょっと問題というか悪いということになってるように感じるんですがなぜ悪いんでしょうか? 漢字が書けなくても何も悪いことはありません。時代の流れです。みんなパソコン使ってますよね 漢字を書くなといっているんじゃなくて読み方さえ教えれば漢字を書ける用にまで勉強する必要も無いと思います。手で書きたくなれば電子辞書で調べればいいだけです。 皆さんはどうお思いでしょうか? もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?

  • 漢字の勉強

    今高校2年生ですが高校受験で漢字はほとんど勉強せず、そして大学受験のない附属高校に入ってしまったため漢字もテストの直前1回しか勉強しないため忘れてしまいます。はっきり言って漢字の読み書きレベルは中学生と同等もしくはそれ以下です。受験がないぶん時間は普通の高校生に比べるとかなりあるので、勉強するのに支障はありません。僕は中学1年生あたりの漢字からやってみようと考えています。漢字を勉強する際にはどういった問題集がいいか教えてください。

  • 知らない漢字が多すぎる

    今、高校3年なのですが、漢字検定6級で出てくる漢字で、わからない漢字がいくつもありました。 どうにか短期間の間に、3まで行かなくとも4級まではしっかりできるようにしたいのです。 自分の勉強の仕方は、漢検協会の漢検問題集6級を1ページ目から順番どおりにやっていり、漢字はわからない漢字を調べながら勉強しているという感じですが、いきなり3級や4級の問題集をとくより6級、5級と順番どおりにやったほうがいいですよね? また「とにかく問題を解いたほうがいい」とか、勉強法のアドバイスもお願いします。 目標は、漢検合格ではなく常用漢字等を理解することなので、四字熟語とかを勉強するつもりはないです。