• ベストアンサー

漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。 まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・ で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。 なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。 まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。 その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。 「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。 だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。 「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。 そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~ ともあれ、頑張ってください。 下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/
bump0fchicken
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりスポーツも勉強も興味を持てば、知らず知らずのうちに上達するもんですよね。 漢検協会の参考書は1900円位なのでそのお金を無駄にしないように頑張ります!!

その他の回答 (3)

• kirinzi
回答No.4

この字はなんでこの漢字を使ってるんだろう?なんでこの漢字はこういう組み合わせで構成されているんだろうなど、新聞などの文章を読んでいる際に疑問に思うことが多々あります。そんなときに漢字辞典を使います。僕は漢字源という名の漢字辞典が入った電子手帳を持っているのですが、非常に面白いです。  たとえば「民」という字があります。この字の成り立ちなどを調べます。「ひとみのない目を針で刺す様を描いた象形文字。目を針で突いて目を見えなくした奴隷をあらわす。後に眼の見えない人のようにものの分からない多くの人々、支配下に置かれる人々の意」とでます。なにやら意外な話がでてまいりました。おもしろいですねえ。  ただ形だけを記憶にインプットするだけでは面白くないので、こういったストーリーを追って覚えたほうが記憶に残りやすいものと思いこういった内容の回答をいたしました。何度も書くなどの王道言っても興味沸きそうもないだろうとの邪推から。

質問者

お礼

ありがとうございます  おもしろいですねー。高い電子辞書ほしいなぁー 僕にはこのいう覚え方がむいてるかも。 電子辞書はサンタに頼もうかなぁ~~(笑)

noname#8311
noname#8311
回答No.3

漢字地味にこつこつやるしかありません。 漢字は大人になれば誰でもマスターしているといっても過言ではないので出遅れないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 三日坊主の僕には地道にコツコツ長く続けてやる事が何よりも一番難しいかも・・・ なので、まずは三日坊主にならないようにがんばります。

• noricco
回答No.1

漢検のテキストで勉強してみてはどうでしょうか。私も漢検を受けたことはないし、参考書さえまともに手に取ったこともないのですが、級別に分かれているし、とても役に立つように思います。また、検定を受けることを目標にすれば、より頑張ろうと思えるかもしれませんよ。一度書店に行って、自分に合いそうなものを選んでやってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり目標をはっきりさせてたほうが良いですよね。 まずは3級ぐらいがいいですかね?最終的には2級受かるようにガンバリます!!