• ベストアンサー

肉球がはがれてます…改善方法は??

4歳半でメスのシェルティーを飼っていますが、足の肉球が割れてはがれ、真っ赤でとても痛そうです。 びっこを引いてる時もあります。 アトピーからきているそうなので、かなり前から薬を飲んでいます。 すごく元気ですが、よく舐めていますし、もう薬が手放せないので本当に可哀想です。 漢方みたぃな物もやってみました。 何かイイ改善方法ありませんか?? また、そのようなサイトをご存じでしたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

いぬバカおやじの話です。 ○肉球のケガや炎症ならうがい薬のイソジンで消毒し、エリザベスカラーを装着し舐めないようにすれば1週間程度で回復することが多いです。 1獣医さんの処方薬が合ってない可能性もあります。 2また、室内犬はハウスダスト(室内のホコリがアレルギー性皮膚炎の遠因であるケースが多いようです。 3下記URLを参考に、別の獣医さんで再診を受けられることをお勧めします。なおその折は、現在の投与薬・フード・シャンプー等をお持ちになるのが良いです。 4参考URL 肉球の間が赤くなりかゆみを伴う皮膚病は「指間膿皮症」などと呼ばれる皮膚病 http://www.petitami.com/animal/soudan/122.html アトピー・アレルギー性皮膚炎 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yonekura/atop2/2atopy.htm 某飼い主のアレルギー性皮膚炎の対処・改善経過 http://www.ne.jp/asahi/shery/myu/mydog-shery-n.htm

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yonekura/atop2/2atopy.htm
saya-i
質問者

お礼

イソジンは人間のですよね?!そのような物をペットに使ってしまって良いのですか?? 薬は何種類か試しましたが、全く治る気配がありません。 もう1年半くらい治療しています。 薬ばかりに頼るのは寿命も短くなりそうで怖いです。。。 また、私が高校生になってからはなかなか相手になってあげれない等の理由で分離不安症かな…とも思いました。 HPなども参考にしてみます☆本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• hotdog55
回答No.4

フードを変えてみませんか? アレルギーの子用のフードありますよん。

saya-i
質問者

お礼

私の家では似たようなやつですが、決まった餌は使ってないんです。。。 hotdog55サンの意見も参考に、なくなったらアレルギー用のを見てきます☆ ありがとうございましたっ!!!

noname#20827
noname#20827
回答No.3

近所のシェルティーちゃんも肉球が割れたとかで病院で治療し犬用の“くつした”を履かせていました。 詳しく分からないのでアドバイスになってませんが・・・

saya-i
質問者

お礼

そうなのですか… 靴下は良いですね♪でもウチのシェルティーはそぉ言う物(犬の美容院でつけてもらう髪飾りやバンダナなど)はすぐ取ってしまうんです。。。笑 私ではつける事も出来ません(><) でも、またいつかやってみます☆書き込みありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私は人間を扱う方の者ですが・・・(笑) >イソジンを使って大丈夫か・・・という件については、全く問題ありません。 イソジンの働きは、ばい菌やウィルスを殺しますが、動物の皮膚の細胞には影響がありません。 犬でも猫でもハムスターでもです。 なので皮膚、傷(浅いもの)の消毒には人間でも動物でも病院で広く用いられています。 ただ、傷はやたらと消毒すればいいというものでもありません。 化膿してるような場合は膿を出して消毒すると楽になるのは動物も同じです。 そこまでいってない場合は、傷口が露出しないようにする方がよい場合が多いです。 >アトピー・・・との事ですので、基本的には、人間のアトピーと同じです。 原因物質を除去する事が絶対条件です。 以上を参考に、動物のお医者さんに相談し、注意などを教えていただくといいでしょう。

saya-i
質問者

お礼

イソジンにはそんな効果があったのですね。 医者には生まれ持っていたもので、いつかは症状が出るものだったのかもしれない、と言われました。 室外犬ですし、はっきりした原因は分かりませんが、まずは原因の除去を第一に考えてみます。 最近は少し走り回ったりもしていますが、夜になるとずっと舐めています。 酷いときはびっこを引いています。 いつかは薬が手放せるように、これからも治療をしていきます。 ありがとうございました!!