• 締切済み

初めてやるビジネス

現在21歳アメリカ留学中で今年に卒業予定です。その後日本に帰ってビジネスを開きたいとおもっています。(バイトして経験、お金をある程度貯めた後) アメリカではよく小さなドライブスルー型のコーヒースタンドやスムージースタンドがあちこちにあってそれを日本でできないか考えているのですが、日本(沖縄)で需要はあると思いますか?アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

立地より、まずは競合を考慮するべきでは? ドライブスルー型であるならば、車に乗って出かけている途中に飲み物を買う、ですよね。それならば、日本ではコンビニ、自動販売機、高速ではサービスエリアとあります。書いてある文字から読める利点は車を降りないで買えるという点だけに今は見えます。そこに後どれだけ利点を乗せられるか、を考えるのが先ではないかと思います。 次にその利点を最大に生かせるように建てられる立地になるかと思います。沖縄は車社会だそうですので、良い場所を確保できれば需要はあると思います。 もし、先の回答にあるような移動式の販売車であるならば、立地は考える必要は特になく(よさそうなところを借りれたらOK、なければ移動)、ひたすら味と価格を考慮するのが大事かと。

• eroero4649
回答No.2

ビジネスが成立するほどの需要があるなら、そういうお店があると思います。そういえば、スターバックスはドライブスルーが場所によってはあるかな。 「あまり存在しないビジネス」というのは、大きく分けて二つあります。ひとつは、まだ上手にその商売をやれる人がいなくて本当は需要があるのに誰も気づいていないパターン。 もうひとつが、需要はあるけれど採算が合うほど存在しないパターンです。 どっちなのかは、やってみないと分からないです。

• agehage
回答No.1

私の地方では小さなお店でたこ焼きなどの軽食を売るスタンド的なお店があちこちにあります 立地を選んでパートさんの管理ができるならば可能かと思います また日本ではキッチンカーと呼ばれる移動販売車も盛んです こちらはイベントに参加するのがメインと思われますが、場所を借りて営業することも可能です