• ベストアンサー

8年も留学していたのに卒業出来ていないとは?

知っている人が19歳から26歳までアメリカに留学していました。今年の1月にどうしても日本に帰らなくてはいけなくなってアメリカから日本に帰ってきました。 人伝えに「彼はアメリカの大学を卒業していない。」と聞きました。 「なんで?」とか、あまり詳しく聞くことが出来なかったのですが、留学のためにアメリカに行って、8年もいたのに卒業できていないなんて事はあるのでしょうか? 日本で言う「留年」の途中で帰ってきてしまったと言うことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAT0857
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

既に他の方が回答されていて繰り返しの部分も多くなってしまいますが、私なりの回答を書いてみます。 一言でいえばありがちな話です。大学等を卒業できずに日本に帰る留学生はそれなりに多いのですが、目立ちません。なぜなら彼らにとってその事実は公言するようなものではないからです。詳しい説明は私のブログのこのページ(http://plaza.rakuten.co.jp/cat0857/19000)に書いてありますが、ひどい例になると、日本に帰ってしまえばバレっこないと考えて「卒業したふり」をする人も時たまいます。 すでに他の方が回答されているように、アメリカの大学は一部の例外を除いて在籍しようと思えば何年でも在籍できます。学生自ら卒業の意志を示す書類を提出しなければ卒業の手続きに進まないことも多いので、その書類をあえて提出しないで卒業せずに、延々と単位をとり続けて在籍し続けることも理論的には可能です。留学生の場合、留学生としての滞在資格を維持するために、毎学期、一定数以上の単位を履修ことが必要ですが、その条件さえ満たしていればそれは留学生でも同じことです。 最初の何年かかは大学ではなく、ダラダラと語学学校に在籍していた可能性もありえます。 また、日本と比較して大学から大学への転校も簡単ですから、ある大学での卒業の目処が立たなくなったら次の学校へ、と移動を繰り返すことも可能です。一番極端な例ではそのような「ジプシー状態」に陥りつつ、結局留学開始から12年かかって大学を卒業した留学生の例をしっています。 ちなみにアメリカの中堅か、それ以下の州立大学の実態がどのようになっているかを端的に表しているサイトのリンクしておきますので、参考までに。 http://enrollmentservices.boisestate.edu/EnrollmentInfo/Trends/Retention%20and%20Grad%20Rate.pdf 詳しい解説は私のブログのこのページ(http://plaza.rakuten.co.jp/cat0857/20008)に書いてありますが、要するに入学後4年での卒業率は6%で、6年かかっても卒業できる人は入学者の26%に過ぎません。ちなみにこれも詳しい解説はブログの記事を読んでいただきたいのですが、これはアメリカの大学がすごいから、難しいからのではなく、アメリカの中堅かそれ以下の大学には「そもそも入学する見込みのない学生も受け入れる」という特色があるからです。 元から卒業できる見込み(力)のある学生の多くは最初から上位の学校を選ぶので、上位校の卒業率はむしろ高いというカラクリになっています。

kirakiraa
質問者

お礼

とても分かりやすくて納得しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.4

アメリカの大学はピンからキリまであります。州立大学などを代表としたコミカレからの通常の編入先の大学では、UC BerkeleyやUCLAまでふくめても4年で卒業する比率はいいところで67%くらいです。新入生から6年後に卒業する学生の比率は85%くらいですね。したがって、UCLAレベルの大学でも6年間かかっても卒業できない学生が15%くらいはいるわけです。 これに反して、私立のとくに難関校ですと、4年間で卒業するのが85%以上で6年間では95%以上が卒業します。さらに5.6年かけて卒業する学生たちの多くは2重学士、2重専攻をしている学生が多く、履修単位数の関係から4年で卒業ができない学生たちだとと思います。したがって、大学によって卒業率のおおきな落差が、アメリカの大学社会には存在します。 私の子供は入学がすこし難しいとされるLACに行っていますが、入学オリエンテーションでは、大学の入学審査部長の挨拶のなかに、「君も、君の隣に座っている新入生もみんな一緒に4年後に必ず卒業します。このように明言できる大学に入学できたのは、君達の努力の賜物です。」と言う話があり、本当かいなと疑問に思ったのですが、後日データをみたら、卒業率というのは結構低いので驚いた記憶があります。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

私の友人は、英語ゼロでアメリカへ来たので、卒業まで7年半掛かりました。 語学学校1年弱⇒コミカレ3年半⇒4大編入3年です。 英語力が低かったので、コミカレで単位なしのファンデーションコースをたくさん履修させられたのと、4大編入のためのWriting試験に何度も落っこちたのが原因です。 4大入学希望者は、大学入学に必須のTOEFLをクリアするか、ESLの最上級コースを終了するまで、2年くらい語学学校に在籍する人が多いようです。 遊びすぎて英語が伸びず、語学学校で2年以上足踏みしている日本人もたくさんいます。 また、コミカレから提携外の大学へ編入したため、コミカレで取得した単位を殆ど失って再履修というケースもよく見かけます。 アメリカの大学は、看護などのカスケード式に必須単位が決まっていて1つでも落とすと進級できない特殊な学部を除くと、留年はありません。 卒業必須単位(単位数は学部や学科によって異なる)を揃えて卒業審査を受ければ卒業になります。 理系のように、やたら必須科目や単位ゼロの実験が多い学部もあります。 単位が足りて本人が卒業申請をしたときに卒業となるので、卒業時期もばらばらです(卒業式に出られるので、春に卒業する人が多いですが)。 1学期にたくさんの科目を履修して早く卒業する人も、少しずつ履修してゆっくり卒業する人もいます。 だから、仕事をしながらパートタイム学生として少しずつ単位を稼いでいる社会人が大勢います。 最大滞在期限を決めている大学もありますが、別の大学へ転校すれば期限はリセットされるわけです。 留年という概念がなく、何年掛かろうと卒業さえしてしまえば学位は学位で就職にそれほど影響するわけではないので、アメリカ人自身も余り気にしません。 オチこぼれの判定は、単位数や在籍年数ではなく成績です。 履修した全科目の成績は、A=4、A-=3.75、B+=3.5、B-=3.25、B=3(以下略)というように細かく点数化されて平均を取り(GPAと呼びます)、学校規定のGPAを下回った場合やF(落第)がついた場合には退学させられます。 留学生は毎学期12単位以上を規定以上の成績でパスしていれば、学生のステータスを失うことはなく何年でも在籍できます。 ただし、卒業までに余りにも時間が掛かりすぎたり、GPAが低かったりすると、最大5年の学生ビザをビザ切れで再申請するときに「勉強の意欲が認められない」として再発行を拒否されると聞いています。 参考になれば幸いです。

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.2

1年から12年制の学校なら「留年(being held back)」というケースもありますが、アメリカの大学は自己のペースで進むところなので、二年で卒業する人もいれば、何年もかかって卒業する人もいます。要は freshman, sophomore, junior, senior になれる単位数を取っているかいないかの問題です。パートタイムの学生もアメリカには多くいます。また日本人学生であれば、最初の一、二年はESLのクラスを取っていたという可能性もありますが、このような授業は卒業するための単位数には入りません。また、他の大学に途中でトランスファーすると、それまでに習得した単位全部が次の学校で使えるとは限りません。また二期制(semester system) から四期制 (quarter system) の大学、またはその逆であれば、単位の換算でまた数が減る場合も考えられます。でも大学にもよりますが、学士は8年間の間に取る、という規則があるところもあります。 三十年前にアメリカで大ヒットした「アニマル.ハウス」という映画で、ジョン.ベルーシの演ずるブルートの台詞に、"Seven years of college down the drain." とか言うのがありましたが、「大学に七年間いたのが水の泡」という感じです。まあこれは駄目学生の役ですが。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

簡単に言うと、日本は難関大学の受験などで入り口は狭くなっており、 卒業する分に関しては非常に簡単です。何か特別な理由もないのに 卒業できないほうが異常だと思われるでしょう。 アメリカでは入学に関しては格段に難度が高いわけではありませんが、 卒業するのが難しいです。要するに入り口は広く、出口は狭い。 特に留学生ともなれば、きちんと勉強しているつもりでも ついていけず、結局卒業できなかった、というケースもありえます。 だからアメリカの大卒はスゴイ、となるわけですね。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もう一つ教えて下さい。 日本では卒業できなくて8年間も在学というのは、あまり聞いたことが無いのですが、アメリカの大学は卒業できない落ちこぼれ的留学生を8年間も在学させるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 卒業後の留学

    こんにちは、私は現在3回生ですが、卒業後に留学しようと考えています。場所はアイルランドにと決めているのですが、何しろ初めての事なので何から調べてよいのか分からず困っています。そこで、質問させてください。 1.イギリスやアメリカに留学するにあたってTOEFLを取得しなければいけないというのは聞いたことはありますが、それはアイルランドへの留学でも同様ですか? 2.語学学校と大学に留学するのとではどちらの方がいいのでしょうか。(一年だけ現地の大学に編入するという事も可能ですよね?) 3.もし留学経験のある方がいらっしゃれば、一年で日本円にしてどれぐらいの費用がかかったか教えていただいていいですか。 4.9月から留学される人がほとんどのような気がするのですが、4月からの留学も可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 5年で博士号が取得できなかったら留学費は全て無駄?

    宜しくお願い致します。 大学院留学を考えています。 数学を学びたいのです。アメリカの大学院は修士はなくて博士課程を5,6年間だと聞きました。 でもそう簡単に博士号は取れませんよね。 5,6年で取れなかった場合どうなるのでしょうか(留年の制度なんてアメリカでは通常有りませんよね)? 何の資格も貰えないのでしょうか? 卒業後、博士号をとる事は不可能なのでしょうか?

  • 留年者の大学卒業後の留学

    現在、二~三流大学の国際ビジネス関係を学んでる3年生です。 一度留年しています。 原因は主に音楽活動とアルバイト(アパレル)です。要は怠惰です。 今年の末から就職活動ですが、現在の状況でなくとも苦戦するのは確実です。 ゼミにもはいっていないので、専門的な知識はありません。 卒業後には以下の理由からアメリカの大学へ二年留学しようと考えています。 1.もともと語学(英語)が得意なので、語学力向上と共に本場のビジネスを学びたいから。 2.将来は日本で自分の得意分野である音楽orアパレルのバイヤーを目指している、将来的に起業ができればと思っているから。 3.高校時代から留学に憧れていたので夢の達成。正直なところまだまだ社会に出たくない事実上“逃学”。 考えとしては甘く見すぎてるのは承知しています。 何故、卒業後かというと留学費が今現在ないので在学中に貯めるためです。 以上の理由から留学する上でメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?そして、このプランについてどう思いますか? よろしくお願いします。 もし、情報が足りなければ補足します。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学卒業後に留学

    大学卒業後、アメリカに留学し、旅行学を学びたいと考えています。 今大学2年生なのですが、そのために英語を勉強し、(英語と縁のない学部なので…)バイトもしてお金を貯めています 家族にお金を出してもらおうとは思いません。 大学卒業後、アルバイトでお金を貯め、行こうと思っていたのですが… 「留学して何になる?お金がかかるだけ。新卒を蹴ってまですることではない」と言い、猛反対です。大学卒業後就職をし、普通に生活してほしいと言っています。 大学卒業後に留学した方、どのように(帰国後の就職等について)家族を説得したのか、教えていただきたいです

  • 留学制度が整った大学についてデス

    高校三年生です。決断が差し迫っていて大変困っています!! 私はいままで卒業後すぐにアメリカの4年大学に留学しようと思っていました。しかし色々な人のアドバイスから、まずは日本で完璧に英語をマスターして、日本の大学に入って社会の事を経験してからでないと、今のままではアメリカ大学は失敗してしまうと考えてまずは日本の大学に行こうと思い直しました。(その節はアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。)  しかし、色々と調べてみてもどの大学も留学制度は充実していると書かれてあり、どの大学が留学(短期留学とか語学留学ではなく)に適しているのか、いまひとつわからないんです。  本気でアメリカの4年大学に行くとしたら、どの大学がいいですか?? 具体校を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。  私の希望は同志社なんですが、どうでしょう??

  • 兄は卒業出来るのでしょうか

    こんばんは。私の兄に関する質問です。兄は今日本大学5年生です(留年しました)去年単位が足りないということで留年してしまい、今年こそはしっかり単位をとって卒業は大丈夫だと思っていました。しかし、この時期になっても卒業見込みは貰えない状態で、まだ卒業出来るかわからないと言っています。当然就職も決まってません。こんなに遅くまでわからないものなのでしょうか?実はもう今年も留年が決定してしまっていて兄が隠しているのではないかと心配です。今年は私が大学進学するのでまた留年というのは経済的に不可能です。大学の単位など詳しくないので誰か助言いただきたいです。

  • 高校卒業時期前に高校卒業認定

    現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。