• ベストアンサー

数学Bの漸化式について・・・・。

kony0の回答

• ベストアンサー
  • kony0
回答No.3

漸化式の攻略はまじめにやろうとすると壮大すぎます。 一夜漬けでなんとかなるものじゃないでしょう。 とりあえず、基本コンセプトは等比数列などに持ち込むところがポイント。 たとえば「a(k+1)=2a(k)+1」という漸化式において、なぜ「特性方程式:t=2t+1」なんていうのを考えるのか? それは、{a(k+1)-t}=2{a(k)-t}と式変形することができ、 a(k)-t=b(k)とおくとb(k+1)=2b(k)となります。 これはb(k)が等比数列となることを意味します。 というのでどう?

kawaya
質問者

お礼

ほんとたすかりました!!ありがとうございます。