• ベストアンサー

ワードパッド 全角32文字で改行するには

ワードパッドを使って、メルマガ発行を考えています。全角32文字で必ず改行させるには、どのような設定を行ったらよいのでしょうか? また、上記文章の中でURLを表記した場合、そこをクリックすれば、必ずそのページにリンクできるようにするには、HTML方式にするべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

見かけ上32文字のところで折り返すのは、 MSゴシック等の等幅フォントで12ポイントあたりにして、 ルーラーを13.75あたりに設定したらできました。 ただ、これは実際に改行するわけではないので、 32文字毎に改行文字を入れなければなりませんね。 それはワードパッドではできないと思います。 「窓の杜」「VECTOR」等でそういう機能のあるエディタを探してみたらいかがでしょうか。 URLへのジャンプも、HTMLタグが必要です。 ご自分でタグ打ちで記述できるなら別ですが、 HTMLエディタでやるのがいいと思います。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

nekozzz
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 さっそく、エディタを探してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

>全角32文字で必ず改行させるには、どのような設定を行ったらよいのでしょうか? 等幅フォントに設定し、一行目に 12345678901234567890123456789012 を貼り付け、縦にそろうように文章書けばよいかと思います。 >HTML方式にするべきなのでしょうか。 メールだと、メーラーが自動で判断してくれませんか? outlookならURLがあれば自動でクリッカブルになると思います。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 outlookなら自動で判断できるということで わざわざHTMLにするまでもないかもしれませんね。お世話になりました。