• ベストアンサー

WORDの改行

WORDで改行マークを途中で入れても、文章が長くなると次ページへ文字が送られてしまいます。 ページを完全に固定することはできないでしょうか。たとえばはみ出した文字は次ページへ送られずページ外へはみ出して表示させなくするとか。

noname#125580
noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.7

表の途中で改ページをしたくないのですね。 以下のような方法もあります。 1)表をクリックします。 2)[罫線] メニューの [表のプロパティ] をクリックし、[行] タブをクリックします。 3)[行の途中で改ページする] チェック ボックスをオフにします。 その他メニューバーの書式の段落の改ページと改行のタブの中に改ページ位置の自動修正があります。 4つの修正があります。 1)ージ時1行を残して段落を区切らない。 2)落と分離しない。 3)を分割しない。 4)前で改ページする。 一例です。 段落の途中で改ページされないようにする 段落の途中で改ページされている段落を選択します。 [書式] メニューの [段落] をクリックし、[改ページと改行] タブをクリックします。 [段落を分割しない] チェック ボックスをオンにします。 参考にして下さい。 表と言う事なら最初に説明した表のプロパティーの方がいいかもしれません。

noname#125580
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 まだ試していませんが、うまくいきそうな予感がします。 うまくいかなかったら、質問を分かりやすくまとめて再度質問させていただきます。

その他の回答 (7)

noname#44934
noname#44934
回答No.8

7番です。 3)が抜けていました。 3)段落を分割しない。です。

回答No.6

#5ですが、Nsanのご質問は表が次ページにはみ出してしまうのが困るということなのですか? (←本来の質問のどこにもそういったことが書かれていませんでしたが)。 まず、テキストボックス内に表をすべて挿入することは可能です。 また、別の方法として、表のプロパティを呼び出して、行の高さを「固定値」にして適当なサイズを指定すれば、その行の高さが固定されて、自動的・勝手に行の高さが広がることがなくなります=「はみ出した文字は次ページへ送られずページ外へはみ出して表示」されることもなくなります。 Nsanのおやりになりたいことは、上記でどちらかの方法で解決するように思えますが、もし、それでも駄目ということでしたら、もう少し具体的に、わかりやすく、補足をお願いしますね。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 不完全な質問や補足で申し訳ありませんでした。 #6さんをはじめ多数の回答をいただき感謝しております。 順番に試していきたいと思います。 それでも解決できなければ質問を整理した上、改めて質問します。

回答No.5

いまひとつNsanさんが何をなさりたいのか不明ですが、「はみ出した文字は次ページへ送られずページ外へはみ出して表示させなくする」だけに回答します。 文章を通常の編集画面上に入力する代わりに、「挿入」-「テキストボックス」-「横書き」を実行して、ページ幅&ページ高さいっぱいの大きなテキストボックスを作成し、文章はそのテキストボックス内に入力します。 ※テキストボックスの周囲の罫線が邪魔なら、テキストボックスのプロパティを呼び出して、罫線を非表示にします。 テキストボックスの大きさは自動的・勝手には拡大しませんので、テキストボックスからあふれた文章は見えない状態となります。 テキストボックスを大きくするか、あるいは、次ページにもテキストボックスを挿入して、前ページのテキストボックスからリンクを張れば(「テキストボックス」ツールバーの「テキストボックスのリンクの作成」ボタンを使います)、前ページのテキストボックスからあふれた文章の続きが次ページのテキストボックス内に表示されます。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 図などはテキストボックスに入れて従に動かせるようにしているんですが、表全体をボックスに入れるわけにはいかないもので。

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.4

まあ、少なくとも後続の段落が中途半端なところからはじまってしまうのを防ぐといった使い方で、改ページコードを明示的にいれることはできますね。 任意の場所で、[CTRL]+[ENTER]か、メニューの挿入→改ページで、改ページコードを入れることができます。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 明示的に入れればとりあえずミスは減らせられるかもしれませんね。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

質問(=希望)は、入力文字数が増えると、自動的に行数を増やして、したがって行間を詰めたり、文字を小さくしたりして、当ページに収めて欲しいと言うことですか。 許容限度はあるとしても。 しかしワードの考えはその逆で、器は行数と行文字数で固定して、内容がその枠をはみ出せば、次ページにもって行く。したがってページは仮の姿、ある語句について言うと、たまたま現在はそのページにいるが、前が増えると追い出され、削除されると前に戻る仮の状態といえます。しかし紙のイメージから、ページ・ページと言う質問がOKWEBに多いですね。最近やっとワードはページは重視してないとかいう回答者の論調にお目にかかるようになりましたが。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんへのお礼のように1ページに書式を変更せずにいれる必要があります、しかも複数の担当者が戸惑わずに。 手書きだったら、はみ出すことはできないし、小さな文字でつめれば怒られます。だから、文章を要約して収めていたんですが、ワープロだと守れなくて困っています。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

はみ出したら意味がないと思うのですが。 ちなみにDTPソフトなら簡単にできますよ。

noname#125580
質問者

お礼

はみ出したら意味が無いですね。 しかし、#1さんへの回答のように書式を変更せず1ページに収めなくてはいけないんですね。 うっかりミスで改ページされては困るし。それだと全滅してしまいますから。 担当者が枠内に収めることに気をくばればすむことなんですが。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

難しいですね。 あなたは一体、どういったものを作りたいのですか? それが分かれば、良い方法があるかもしれません。

noname#125580
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようで戸惑われたようですね。 回答者のみなさん、申し訳ありませんでした。 現在、20ページほどの表で構成された「検査書」を作成しています。それぞれのページが独立していて2ページにわたることは不可です。しかし、不注意で改ページされたことに気づかず出力してしまったりすることがあります。 注意すればすむことですが、うっかりミスをする者があとを絶ちません。入力した文が途中で改行されず切れてしまえば文字数が多すぎることに気づくので未然に防止できると思います。 定型表なのフォントサイズなどの書式を変更することは不可です。

関連するQ&A

  • ワードの改行

    ワード2007です。 文章の途中で改行マークが入っていて、改行されています。 しかし、そこは改行したくない個所なので、改行マークを削除したいのですが、できません。 どうすればいいのでしょうか。 改行マークの後ろにカーソルを置いて、バックスペースを押してもダメですし、改行マークの前にカーソルを置いてデリートもできません。 ちなみにその改行マークですが、折れ曲がった矢印で、お尻に横棒が付いています。

  • Word2010 改行で困っています。

    Word2010 Win7 64bits 文章の入力中、1行目に対して、2行目は、ある程度スペースを入れて入力し、3行目では1行目と同じく文頭から入力したいのですが、次の場合、うまくいきません。(図参照) 1行目の文の文末で改行(Enterキー)している場合は問題ないのですが、文の途中で改行した場合、2行目にスペースを入れると、空白マークは表示されないだけでなく、2行目の文末で改行しても文頭から入力できません。一度、こうなると、文頭から入力するのが結構面倒になります。 最初から、文の途中で改行しても、常に文頭から入力する方法を教えてください。 オプションから、文章校正、詳細設定を見てみましたが、よくわかりませんでした。 この問題に対処するために、文の途中から改行する場合には、2回続けて改行し、1つ戻って入力するようにしておりますが、ちょっと面倒なのです。 よろしくお願いします。

  • WORDの改行マークがおかしいのですが・・・

    PCを入れ替えて新しくWORDをインストールしたのですが、改行マークの表示がおかしいのです。 従来は、矢印が折れ曲がった改行マークだったのですが、挿入→特殊文字の「段落記号」と同じ記号が改行位置に表示されてしまいます。 従来の矢印が折れ曲がった改行マークを表示するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 【ワード】文字の入っていない改行だけ消すには

    お世話になります。 よくHTMLからワードにコピペした時などで、 改行を消すには、 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「編集」→「検索」ダイアログボックスを開き検索「オプション」を開きます。 次に「あいまい検索(日本語)」のチェックを外し、 「特殊文字」のリストから「段落記号」(改行マーク)を選ぶ。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ などがあると見ましたが、これだと、記入されている行の後ろの改行までも 消えてしまって、文章がすべて一文つながりになってしまって、 これはこれで不便です。 そうではなくて、文字の記載が無い行頭から「改行」マークになってしまって、 意味無く行が空けられているものだけを省く方法について、 ご指導いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ワードで・・・改行すると

    どういう設定になっているのかがわかる方法なんてありますか?ワードで新規文書を開き、1行目で改行すると ページの一番下まで改行マークがおりてしまします。その状態でもう一度改行すると丁度二分されたような形で 真中あたりに改行マークが挿入されます。3回おすと三等分、4回押すと4等分というふうになってしまうのです。 書式から、段落の行間の設定をみたり、ページ設定をみたりしても いつもと変わりはありません。いったいどうすれば元に戻るのでしょうか?どなたか教えてください。 ただ、ヘッダーとフッターを表示したときは 普通に改行してくれます。

  • WORD97,2000で、改行した時に??

    初心者です。いまさら、こんな事聞いて、と笑わないで下さい。WORD97や2000です。1行目で頭に・(箇条書き用(マーク?)をつけて文章を打ち、途中で改行したら、2行目に勝手に・が頭について、しかも1行目の・と最初の文字の間隔が広くあき、2行目も・とカーソルの位置が広くあきます。そのつど、削除して、Backで戻ったりと、非常に面倒です。・マークなどを付けても、2行目に勝手に・マークを出さない(箇条書きじゃない)ようにするには、どうすればいいですか?宜しくお願いします。

  • Wordで表を作ったら余計な改行がはみ出します

    Wordで添付ファイルのようなレイアウトで罫線を入れた書類を作成しました。 ところが、右側の赤い○印のように、余計な改行マークがはみ出して1ページにおさめたいのに2ページになってしまいます。 ページの余白を広げれば1ページになりますが、表(罫線)の下にやはり改行のマークがはみ出します。 この改行マークがどうやっても消せないのですが、どうしたら消せるのでしょうか。 Word2010です。 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • wordの表の中の改行について

    WORDで表を作成して、中に箇条書きをすると、ある表は改行する度に表が下に下がり文字が表示されるのですが、別の表では、表が固定され、改行が次の表の下に隠れて行ってしまいます。 表が固定されているみたいなのですが、直せないです。。助けて頂きたいのです。。

  • ワード2003の改行について

    インターネットである文章をワード2003で取り込んだのですが、行の途中で箇所で改行しています。改行を取る方法を教えてください。

  • word2007の改行方法について

    windows vistaです。 wordの設定は「行数だけを指定する」として、42行です。 この設定で、あるURLの内容をコピーして、wordに 貼り付けました。 貼り付けた文は、1行は45文字ですが、図の下の説明文などは 26文字で改行(改行マークはありません)してあります。 45文字で改行しようとして、26文字の右側でdeleteキーを押すと、 次の行の先頭文字が消えてしまうだけで、改行できません、 具体例を挙げます。 あいう…………お かきく…………こ …………………… それぞれ、お、こ、の文字が26文字目です。 これを あいう…………おかきく………… にしようとすると、 あいう…………お きく…………こ となって、先頭文字の「か」が消えて、なおかつ改行が されません。 改行する方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう